歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯科衛生士に向いてないかもしれません
現在歯科衛生士になるべく専門学校に通っています。 3年前に歯科助手のアルバイトをしていた際、同僚の衛生士に勉強熱心で患者様思いの方がおり、私も同じように働きたいと思って衛生士学校に通い始めました。 しかし、先週から始まった臨床実習では、一度注意されたことと同じことを繰り返してしまったり、「これ何かわかる?」と器具や材料の名前を聞かれてもとっさに答えられなかったりと、情けないことばかりで衛生士として働いていく自信を失くしてしまいました。 以前勤めていた歯科医院には歯科助手の方がいたのですが、今お世話になっている実習先は、ドクター2名と衛生士3名で助手がいません。また、実習生の私たちと衛生士さんの休憩時間がバラバラなため、なかなか相談できるタイミングがありません。 実習での失敗や反省など、皆様はどのように乗り越えましたか? そもそも、こんな事で悩んでしまっているというのは、歯科衛生士の仕事が向いていないということなのでしょうか? この調子があと一年も続くと思うと憂鬱になってしまいます。
3コメント 2019/09/11 20:03:29
1.匿名 2019/09/12 15:31:05
実習が始まり、不慣れな医院での日々は緊張の連続ですね。 以前勤めていた医院ではあなたの様な初々しい学生さんと働く機会がありました。 お悩みの、向いていないのではないかと言う事に関して結論から申し上げるならば、 「今はまだ向き不向きなどはっきりと答えなど出ない、出す出せる経験値もない」と言うのが現状ではないでしょうか? まず、一度注意された事を繰り返してしまう原因が何か振り返ってみましたか? そこに向き合わないと、恐らく今後も繰り返してしまいます。 とっさに、答えられないのはなぜでしょうか? 緊張からなのか、知識や理解不足から来ていますか? 向き不向きを考える前に、この二点をじっくりと考えてみる事をお勧めします。 実習先が相談できる環境になかったら、所属する学校の先生に相談も出来るでしょう。 まだ始まったばかりです! 分からないこと、すぐにできないことだらけです。 注意される事や失敗から学ぶ事が出来れば、この先を案ずることは少なくなると思いますよ。 実習頑張ってくださいね。
2.匿名 2019/09/20 13:46:49
>1 ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り、何が原因かということをあまり考えずにいました。 「臨床実習現場」という環境にいるだけで緊張してしまい、臨機応変な対応ができず、怒られてしまうことが多いです。 実習開始から2週間以上たった今は、気持ち的に落ち着いていれば同じミスはせずに済んでいます。 まだ実習期間は始まったばかりなので、経験を積んで、実習先の雰囲気に慣れていけるようにしたいです。 一度指導係の衛生士さんや学校の先生にも相談してみます!ありがとうございました!
3.匿名 2019/10/07 00:09:00
みんな同じ道を通りますよ。 私もそうでした。笑 ただ場所に恵まれていたのか 怒られた分だけ勉強になりました。 今では私のところにくる実習生にはたくさん怒られて学んで帰っていきな〜と言っています。 むしろなんも注意もされない、存在すら無視されたら実習している意味が無いです。 向いてるむいてないの判断はまだ早いですよ。 この衛生士さん素敵なだなあ、 このTBIマネしたいなあなど、自分がどういう衛生士になりたいか目標をきめて実習するといいと思いますよ! この先も辛いことあるかもしれないですけど、自分のポリシーをもった素敵な衛生士さんになってください

あなたにおすすめの求人