無断キャンセルの対応について
こんにちは。患者さんの無断キャンセルについて相談させてください。
最近、アポイント時間になっても来ない患者さんが増え、院長に対策を考えてと言われました。
・前日に事前連絡する
・10分すぎたら電話する
といった案がスタッフの中であがっているのですが、みなさんの医院ではどうされていますか?
よろしくお願いします。
4コメント
2019/09/06 14:23:24
1.匿名 2019/09/07 08:27:03
うちの医院でやってることです。
「予約の2日前にメールでお知らせ」
アドレスを登録してもらえば自動でメールが送信されるシステムを導入してます。
2日前なのは、もしキャンセルなら早めに知りたいから。
「10分過ぎたら電話する。繋がらなければメールを送る」
初診のときに患者さんにそのことは伝えてます。
「無断キャンセル多い人には次来たときに院長から直接注意してもらう」
カルテに何回無断キャンセルしたかメモを取り、だいたい3回目ぐらいで注意してます。
2.匿名 2019/09/07 12:11:29
ありがとうございます。
アドレスを登録してもらえば自動でメールが送信されるシステムを導入
とは、どのようなものでしょうか?
名前とコストを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
3.匿名 2019/09/12 12:12:51
無断キャンセル・当日キャンセルのシールを作ってキャンセルされた時にカルテの表に貼っていって記録を残しています。キャンセルが多い方のみ1日前か当日にお電話して確認しています。それでも無断キャンセルされる方はキャンセルされますが。。。
知り合いの先生は、無断キャンセルが2回以上の患者さんはその次に予約のお電話があっても3週間以上先の予約をご提案され、その上でお約束を守っていただけたら診療を継続されるとおっしゃっておられました。そのシステムにしてから予約枠がぽっかり空くことはほぼなくなったとおっしゃっておられました。
4.匿名 2019/12/26 11:20:52
他院のキャンセル対応、勉強になります。
遅刻の目立つ患者さんの対応も知りたいです。