歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
先月から来たパートさん
先月の頭から新しい歯科衛生士のパートさんが入ったのですが、ブランクが18年あるみたいで、全部1から教えてます。 年齢は、50だいなんですが、バキュームの使い方も忘れたみたいで、先月はとにかくアシスタントに付いて、バキュームを先生が使えるようにしたみたいですが、昨日は、私の先輩衛生士に付いて、検診を先生がやらせたみたいです。まず、検診時のバキュームの引き方が分からなかったみたいです。 挙句の果てには、歯石がどこに付いてるか分からなかったのと、カリエスも分からないみたいです。 先輩衛生士さんも頭を抱えてました。 パートさんは、週3日の午後4時からしか出勤出来ないので、練習する時間がなかなかとれません。 先生は、来月中にそのパートさんにスケーリングができるようになってほしいみたいです。
5コメント 2021/12/15 06:02:10
1.匿名 2021/12/16 02:20:58
これは採用した人が悪いのでは
2.匿名 2021/12/16 19:36:04
私も、ブランクからのパートです。 すごく迷惑をかけてます。どうか暖かく見守ってあげてください。
3.匿名 2021/12/16 21:12:15
ブランク以前に、この衛生士の方の、衛生士としての 資質というか、現役の頃は何されてたんでしょうね? しっかり、経験を積んでいれば、歯石がわからない、 カリエスがわからないなんてあり得ないと思います。 歯石がわからないのであれば、勿論 縁下歯石なんてみつけれませんよね? という事は、SRPできないとなりますよね。 社員の衛生士さん達、大変さお察しします!
4.匿名 2021/12/28 01:20:13
私も50代の衛生士ですが… ありえないですね。 本当に衛生士の免許持っているのか、確認したほうがいいですよ。
5.匿名 2022/03/18 16:36:18
ブランクが18年もあれば普通です。歯石を見つけられないのも、カリエスが見つけられないのも…私の所でもそういう方居ました。その方はCRが照射で硬化する事に驚いていました…笑  でも今ではバリバリの衛生士さんです。その方が衛生士学校にいた頃はCRは照射ではなかった様です。 18年もブランクがあるのに、また歯科に飛び込む事はきっとかなりの勇気があったと思います。貴方が新人の時、いろんな事が出来る様になったなと一緒で、その方も出来る様になります。貴方の教え方次第で。 ちょっと年配の新人さんが来たと思って教えてあげて下さい。

あなたにおすすめの求人