歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯科医師国保
母子家庭で歯科医院の受付や助手、衛生士をしている方いますか? 歯科医院はほぼ歯科医師国保ですよね。。。皆さんそこは目を瞑って働いていますか?
6コメント 2021/12/09 03:08:11
1.匿名 2021/12/09 03:28:08
協会けんぽがいいよね 自分だけの保険料で子供も入れれるから
2.匿名 2021/12/09 03:31:17
子供が小さい時はパートってなると、正社員さんと引かれる額も同じ且つ子供の分も保険料かかるから厳しい。 正社員の人でお給料良い人は協会けんぽよりも引かれる保険料が安く感じるらしいけど。 半額負担してくれる医院もあるけど、少ない。
3.匿名 2021/12/11 23:58:21
厚生年金も入っているから、今は目を瞑ってますが前の医院は厚生年金なしで歯科医師国保だったので辛かった。その分給料は良かったけど
4.匿名 2021/12/15 06:30:52
シングルマザーで歯科医師国保はきつすぎる!!子供が二人目免除になるけど、高校から一人目も二人目も高くなるし。協会けんぽとくらべると安月給のとこは地獄。。歯科衛生士辞めようかな
5.匿名 2021/12/15 06:33:17
40歳からは介護保険料もひかれるよー!! 厚生年金+歯科医師国保 厚生年金+協会けんぽ そら後者のほうが母子家庭には絶対いい! 扶養という考えがあるのが協会けんぽだもんね
6.匿名 2021/12/16 01:06:20
みんなシングルマザーで子供複数いても歯科医師国保??私は、歯科医師国保はかなりキツイ。給料もそんなに良くないし

あなたにおすすめの求人