歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
新卒だけどもう辞めたいです。
今年の3月に歯科衛生士として働き始めたのですが、もう辞めたいです。 基本情報として、私は内斜視で立体視が異常です。(遠近感が掴めないということです) 他のDHさんとはコミュニケーションはほとんどとっておらず、何か新しいことをやらせてもらう時は「メモとって見てるから分かるでしょ?」と一切を教えてもらわずにやらされて「出来ていない」と言われるような環境です。 元々バキュームが苦手と言われ続けてやっと何も言われなくなったのですが、新たに仮封と本印象が全然できていないと言われました。 ちゃんと見えてる?と聞かれて実際に私は見えているので見えていますと言いました。 そして何度も言われ続け、私は立体視が苦手ですと他のDHさんに話したところ、そのDHさんからその話を聞いた院長から「それは歯科衛生士として働くことはどうなの?」と言われました。 話を聞いた日から印象、バイト、仮封の全てをやらせて貰えなくなりました。 遠近感が掴めないために危険というのはわかりますが、今まで印象(対合)やバイトは普通にやらせてもらえていたのでそれすらもやらせて貰えないのは仕方がないでしょうか? そうして毎日過ごすのは自分のスキルアップも出来ないし、周りの方にも申し訳なくなってきました。 この職場、職業は私には向いていないのでしょうか? もう辞めたいです。 長文でわかりにくい所多くて申し訳ありません。
5コメント 2021/11/18 09:55:57
1.匿名 2021/11/18 14:32:46
斜視を矯正しようとは思われないのですか? 眼科へ行かれては? どの程度なのかは他人ではわかりません。 でも眼科へ行くほどではないのなら、斜視を言い訳に使ったらダメなんじゃないかな? 私自身は近視です。裸眼でも見えないというほど悪い訳ではなく、少し離れた人の顔などははっきり見えません。時計の文字盤もよく見えない程度です。ですが雰囲気で何となくわかります。 コンタクトやメガネを買うにはお金がかかりもったいないので裸眼で仕事をしています。 って言ったら、あなたなら患者さんを任せますか? 家では本当にほぼ裸眼で生活していますが、外出時や仕事時はもちろん視力を矯正しています。一年に2、3回は眼科で検診、視力測定はしてもらっています。 衛生士が向いていないかどうかは私ではわかりませんが、ご自身のプライドを守るために斜視を言い訳に使っていませんか? 斜視だから出来なくても大目に見てほしい、みんな私に優しくしてほしい… 端から見てあなたならあなたに優しく手取り足取り指導しますか?もう8ヶ月も経験しているのに。 向き合うとこってそこなのかな?って思います。
2.匿名 2021/11/18 20:05:27
コメントありがとうございます。 常にメガネで斜視矯正しています。 手術も2回受けておりますが、異常値です。 でも確かに逃げているようになるのは私でも感じておりますので、もう一度検討します。 ありがとうございました。
3.匿名 2021/11/19 08:33:19
えぇ、そんなん後出しジャンケンやん! 二回も手術受けてて異常値ってわかてっるのに、なんでそんな大切なこと医院側に伝えてないの? 素敵な男性に彼女はいてないよって言われて、頑張ってアプローチして付き合うことになって一年が経とうとする頃に、実は彼女はいてないけど妻子がいてるって言われたらどうします?それと一緒じゃない? トピックスでも後付けで言うくらいだから、普段も些細なことでもそういう態度なのかな? トピ主さんへの対応が本当に劣悪なものなのか疑問。 周囲の人が悪いのかな? テレパシーってないんですよ? 周りの人はトピ主さんのことだけを見て考えて仕事しているわけではありません。 大切なことは言葉にして伝えないと伝わりませんよ? たぶんいろいろコミュニケーション不足で誤解が誤解を生んで負のスパイラルに陥っているのでは? 斜視だけど問題なく働けるレベルなのか、遠近感はどのくらい掴みにくいのかなど、ちゃんと言葉で説明して誤解を解いた方が良いのではないでしょうか?
4.匿名 2021/11/19 22:51:00
1〜2年目なんて出来なくてあたりまえですよ。みんな怒られて迷惑かけて成長していきます。 他の人より時間かかっちゃうかもしれないけどもう少し頑張ってみたら?! 教えてくれる先輩とかはいますか?! どのように見えにくい、やりずらいなどしっかり伝えて最善な方法教えてもらってください!! やらしてもらなえないなら他のことに力入れてみたらどうですか? マイナス思考になって仕事中とか元気なくなってませんか? 患者さんや先輩に元気よく接すると周りの対応も変わってくるかもしれません。 頑張ってください!
5.匿名 2021/11/21 00:57:08
同じく斜視の衛生士です。 ただ私はオペも1回のみですし、プリズムメガネで矯正すれば正常値なのでトピ主さんよりは大分軽度だと思います。 何十年も斜視で生きてて思うのが、何となく聞いたことは自分と関係ない人で斜視のことをある程度でちゃんと知っている人っていないんですよね。 そんな中で元々技術不足な新人から立体視がなど言われたら正直仕事を任せられないのは仕方ないと思います。 職場は実習とは違うからです。不安要素がある人に患者さんを任せて、責任を求められるのは院長です。 学生気分は捨てて、お給料を貰うと言うことを理解して、上手く斜視とも付き合いながら頑張ってください

あなたにおすすめの求人