歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
新人の歯科衛生士です
今年から働き始めた歯科衛生士です。 私は訳あってしばらくの間働けず、いまのところで働き始めて四ヶ月経ちました。 ただ、働いてる病院の人たちとあまり馴染めなくなってきて悩んでます。 この間偶然知ったのですが、「頑張ってるのは分かるが空回りしてる」という評価をされてます。 私なりに分からないことはメモをしたり調べたりして必死にしてますが、それが空回りして上手く評価に繋がれてないのか失敗をしてしまいます。 失敗しないように練習をしたくても、ほぼ毎日アポで埋まってるので誰かに指導をしながらなんて出来ずほぼ実地で積んでいく形になり、どうしても体当たりになるので上手くいかずそれで失敗すると色々と怒られてしまいます。 失敗すると空気が悪くなるのがひしひしと伝わるので、正直職場はおろか歯科衛生士すら向いてないと思い鬱になりかけです。元々かなり自己肯定が低いので、もう毎日が怖いんです… 先輩衛生士や助手さんたちは5年以上そこで働いてるため、すぐにこなします。それがさらに自分が惨めになる拍車にかけてて怯えてます。 なので、歯科衛生士として長年働いてる先輩方に質問です。 新人の頃は頑張ってることが空回りしてるのを知ったときはどうしてましたか? 私は失敗したことをメモに記したりしてますが、はやく完璧にしなきゃと思ってごちゃごちゃするので結果空回りしてると分かってます。 あまり話が纏まってないと思いますが、どうか回答のほどよろしくお願いします。
2コメント 2021/10/17 06:56:26
1.匿名 2021/10/17 15:54:17
繊細さんなんですね。 4ヶ月頑張れたんですもんね? まだ4ヶ月です!すぐにできるようになったら経験を積んできた衛生士が自分は今までなにしていたんだろう?って思ってしまいます。 衛生士は3年でようやく一人前なれるとわたしは思っています。 他の衛生士さんも練習はそんなにせずに実践で経験を積んだ方が多いと思いますよ。 長く働いている衛生士さんがいらっしゃるなら、話しかけやすい先輩に苦手なので見ていただけませんか?とかできるようになりたいので先輩のを見ていてもいいですか?と伝えて、自分から身につけられるように日々努力して行くことも大切かなと思います。 分からないこと、失敗したことはもう一度先輩に確認教えてもらうのも一つの手かなと思います。 慌てずに落ち着いてお仕事することも大切です。苦手なことをする時だけでも焦って失敗するより周りを気にせず、自分のペースでやると上手く行くと思いますよ^_^
2.匿名 2021/10/17 20:46:02
真面目で誠実であろうとする方なのだろうと想像します。 が、焦りすぎですね。 まだ覚えることややることが山積みで周りが見えていないのでしょう。 あれもこれもと思って全部今やらなきゃって思って空回りしているんだと思います。 全体が見えていないから優先順位をつけて働けないのでしょう。 いきなり因数分解がは出来ません。まずは簡単な足し算を覚えます。次は引き算、そしてかけ算わり算…と順を追ってやっていくものです。 それとは違うかもしれませんが、今は10出来ていないと言われて10全てをやろうと思わず、まず1か2確実に出来るようになりましょう。そして8出来てないと思いきや13出来てないと増えたとしても、また1か2確実に出来るようにしていけばそのうち全体が見えてきたりしますよ。 まだまだ4カ月です。 大丈夫です。 それよりも質問したり指導を求めるのって時間が経てば経つほどしにくくなります。 そのうちに先輩になり教える立場になるのですから。 新人のうちにどんどん先輩にアドバイスを求めた方がいいですよ? お昼休みにでも「いつも迷惑をかけてしまってすみません。まだまだわからないことが多くどうしたらいいのか迷うことも沢山あるので、これからも指導をお願いします。」と、伝えてみたらどうですか? なんだかんだ言っても、声をかけてもブスッとしてたり、仕事はするけど世間話でさえしてこない人より、自分を慕ってくれる人の方を特別扱いしちゃうものです。 慕っているが依存になるのは良くはないですが。 もっとスタッフと沢山コミュニケーション取ったら良いですよ! 頑張って下さい!

あなたにおすすめの求人