歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
新しい職場
一人暮らしを始めるために新卒で入社した歯科医院を退職し、先月から新しい職場で働いている歯科衛生士歴5年目の者です。勤めて一ヶ月が経ちましたが孤立しています。空いている時間にみんなが滅菌室で輪になって話してる時に私は診療室で1人でおり、頑張って輪の中に入っていこうと思い近くに行きましたが私には話しを振ってくれず空気的な存在でした。治療が終わり器具を洗うために滅菌室に行った際には滅菌室でスタッフが話しており私が行った瞬間に一気に静かになり滅菌室から出て行きます。で、私が出て行った瞬間に滅菌室に戻ってきます。最初は気にしすぎかなと思っていたのですが何回もあり流石に偶然ではないと思いました。RCFの治療では私がアシスタントについた際は誰もデンタルの準備をしてくれず滅菌室でお話しをし、他の人がアシスタントについていたら準備をしています。また、私がアシスタントについていて担当の患者様が来ても誰も教えてくれないのですが他の人がアシスタントについていら教えてあげ交代をしています。私はどちらかとゆうと明るいタイプでよくニコニコしているねと言われます。仕事が出来ないからなのかな〜とは思いましたがアシスタントも覚える事も少なくスタッフからの指導とかも特になくリコールも自由にやってとゆう所なのでなぜこんなに避けられているのか分かりません。セット関係のアシスタントも皆さんアシスタントにつかず誘導したら滅菌室でお話しし、合着の時になったら戻ってきます。以前の勤め先は患者様がいる時に私語を話すと注意をする院長だったので私語の回数が多くて正直驚いています。 歯科医院によって初診に対しての流れは違うと理解していますがうん?と思うこともあります。 まだ勤めて1ヶ月だからまだまだこれからと思う自分と、孤立しているし医院のやり方もあんまり私には合っていないのでずっといるより早めに転職した方が、、と思う私もいます。もし転職をした場合一ヶ月しか勤めていない人を雇ってくれる医院はあるのでしょうか?また、スタッフみなさん仲良しなのは分かりますがさすがにお話ししすぎなのではと思うのですがこれが普通なのでしょうか? スタッフのメンバーは歯科医師が2人歯科衛生士が私入れて4人(常勤2人 非常勤2人)と歯科助手が1人、受付1人です。初日にスタッフから私が入ったことにより患者の人数が増えると言われウェルカムモードではなかったです。
2コメント 2021/09/21 09:41:09
1.匿名 2021/09/30 00:50:23
私も、似た境遇に居ます。 辛いけど、職場って仕事しに行く所と思って頑張ってます。
2.匿名 2021/09/30 22:37:09
私は、経験、年齢共にお局と呼ばれる歯科衛生士です。経験から、お話させてもらいます。理由の一つとして、単に意地悪な人達の集まり この場合は、耐えるしかないと思います。 だって、意地悪な人を改善することは難しいので、特に相手が先輩になるのなら尚更 もう一つは、あなたの第一印象が悪く、既存のスタッフが心を開きたくなっている。 衛生士経験を積んで、スキルもあったりする方あるあるで、自分のやり方や考え方を押しとうそうとする人。 既存のスタッフからすると、どれだけ、自分達が働いている環境を乱さない人が重要です。あなたが、おしゃべりな人達とかマイナスに見ている事が、多少なりとも、相手に伝わっていたら、尚更仲良くは無理では?自分に合わない、医院スタイル、スタッフなのであれば、さっさとと辞めて 新しい職場を探すのも良いかと思います。

あなたにおすすめの求人