歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
自分だけ注意されること
以前、受付業務で会計時にミスをしたことがありました。責任者の方に謝罪をして修正をお願いしました。修正をしている間、会計のパソコンは使えなくなり責任者の方も自分の仕事が出来なくなります。その為、院長先生からもしばらく受付はやらなくていいと厳重注意されました。責任者の方も「余計な事をやらかさないでくれる?直すのにすごい時間がかかるの!私の足を引っ張るような事をされると何もできなくなるから。」と皆さんがいる前で言われました。 大変落ち込みました…何日も考えてしまいました。周りにも迷惑をかけた事を悔やみ恥に感じました。それから二度と同じミスをしないよう慎重に業務をしていましたが…全く同じミスを他のスタッフがしてしまい責任者の方とのやりとりを聞いていたら、「大丈夫よ。直しとくからね。」で会話が終わりました。院長先生も何も言いません。どうして私だけ患者さんやスタッフの前でいつも注意されて他の方は何も言われないのでしょうか…自分だけ言われて恥ずかしいし、プライドが潰されます。嫌われているのか悩みます。 私に問題があるのでしょうか… ちなみに責任者は院長の奧さんです。言われないスタッフって、院長達からひいきや注意が出来ないタイプの方なんでしょうか…
3コメント 2021/07/19 12:10:56
1.匿名 2021/07/19 21:41:56
度々投稿すみません… 私だけキツく言われたり、強目に注意されるのは成長させる為と思っていいのでしょうか… 自惚れたり自意識過剰にはなれないので、すごく落ち込みます。 だけど明らかに波長が違うスタッフと比べてしまい贔屓なのかなと考えます。 優しい態度を取られているスタッフは元従業員のお姉さんです。紹介で入られて働いています。
2.匿名 2021/07/20 02:05:39
自分は患者さんやスタッフの前でいつも注意されるが、他のスタッフはそうではない。 嫌われているのか、自分に問題があるのか…。 他の人は贔屓されているのか。 当然傷つき悩む所ですよね。 なんで自分ばかりと。 トピ主さんに問題があるかどうかは、正直一緒に働いていないのでわかりかねる事です。 もし、院長や責任者である奥様と話し合えるならば、ご当人に直接聞いてみるのがよいのですが、できそうですか? それが難しいならば、まずは職場に話せる同僚や先輩はいますか? その人達に客観的な意見を聞いてみることです。 そうする事で、見えなかった・自分では気がついていない何かが分かるかもしれません。 自己評価と他者評価には当然ながらギャップがありますから。 一つ気になったのは、贔屓に関してのトピ主さんの反応です。 もし、御自分は贔屓されたいのでなければ、そこを掘り下げる必要はないと思います。 もちろん、平等に扱って欲しい、自分も他者と同じ様に扱って欲しいと思うのは当然の事ですが。 院長や責任ある立場の人と個々のスタッフとの間にはそれぞれ時間や取り巻く環境に基づく関係性があります。 在籍期間や、密な関係性の有無により関わり方には違いがでるものです。 そこは全く同じにはできない場合もあります。当事者間の歴史です。 キツイ物言いが相手の成長を願う故の行為であるかは、実際その様に考える人もいまだにいます。 言い方って本当はとても重要なんですけどね。 相手の成長を願うのであれば、否定や批判をしないのが一番だとは個人的には思いますが。 人は感情の生き物で、好きか嫌いかで判断しがちです。 仕事に感情が入ると色々問題が生じます。 トピ主さんは好き嫌いを置いておき、誰に対しても敬意を忘れずに接してくださいね。 敬意のある人は相手を気遣う言動ができますから。 仕事には丁寧さを、人には敬意をです。 負けないで頑張れ〜!
3.匿名 2023/09/02 01:36:52
先輩からプロービング圧について聞かれたので20〜25g程度ですが、人によって痛み方が違うのでフェザータッチで進めていますと答えたら、50gですと言われた。そんなはずはないと思ってはいても、調べ直しますとしか言えず…。院長も先輩も私にだけ当たりが強い。先輩はしょっちゅうアポイントのダブルブッキングするのに院長は怒らない。でも、私がお湯になってるのに気づかずアルジネートを練ったりした時は患者様の前で怒鳴る。先輩たちが補充したファイルやワッテが取りにくくて私が怒られる。 誰も味方がいないから、返事をして私が直す。矯正のアシスト中、タッカーの受け渡しで先端を押し付けてくる。嫌がらせ手当が欲しい!

あなたにおすすめの求人