歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯科衛生士向いてるのかな。。。
新卒で入社して3か月近く経ちますが、一向にバキュームが上達しなくて困っています。 何度やっても出来ていないと言われます。 真剣に取り組んでいますが、まだ毎日苦手だ、出来ていないと言われます。 元々斜視で立体感が掴めないのももしかしたらあるかもしれませんが、どうにかしてこの状況を変えたいので、何かアドバイスを頂きたいです。
3コメント 2021/06/09 21:55:56
1.匿名 2021/06/10 04:18:06
ただ出来ている出来ていないと言われるよりも、せっかくならば具体的に教えてもらえたらよいですよね。 確かに評価も必要ですが、技術の向上にはそれ以上のことが大切なのですが。 バキュームに限らずですが、テクニカルなところは先輩や出来ている(上手な)他のスタッフから学ぶのが一番の近道です。 そもそも、バキュームの目的は何でしょうか? 現場に教える立場の人がいなければ、ネットで【バキュームテクニック】と検索してみてはいかがでしょう? 動画を始め、色々な形で学べますよ。 繰り返し練習や、実践で修正しながらやってみてくださいね。 まずは、何がいけないのか(苦手と思う理由)・問題なのかを考えてみてくださいね。 それが分かれば、苦手や出来ないから少しづつ解放されてくると思います。
2.匿名 2021/06/11 08:49:49
バキュームが出来ていないと言われるとのことですが、具体的にどういう場面で出来ていないと言われるのでしょうか? それによってアプローチは変わってきます。 アシストの時のみですか? 上下左右、前歯、奥歯、頬側、舌側のバキュームの位置付けやチップの角度の問題ですか? ドクターの視野のジャマになっているとか? 吸うタイミング? 吸うことばかりに気を取られて禁忌部位にバキュームを入れてしまうとか? そもそも入れる順番がおかしいとか? どういう場面でよく注意を受けるかを思い出して、教科書を復習するなり先輩のテクニックを参考にするなりされた方が、闇雲にバキュームテクニックを勉強するより上達するんじゃないかな?と思うのですが?
3.匿名 2021/06/22 07:59:10
バキュームは、自分で処置をするようになるとあっという間に上達しますよ!

あなたにおすすめの求人