歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
患者さんの遅刻の対処法ありますか?
転職したばかりの歯科衛生士です。 患者さんがいつも遅刻してきます。 つぎの患者さんに響きますし本当に困っています。。 院長は遅刻してもお断りしないといいますが 迷惑になるのは次の予約の患者さんです。 その上院長はゆっくりマイペースに治療や診療をしていて 大変なのはスタッフです。。 みなさんの歯科医院は患者さんの遅刻の対処法何かされていますか? あと、キャンセル料などはありますか??
4コメント 2021/06/01 22:28:26
1.匿名 2021/06/01 23:59:49
まずは他のスタッフと話し合ってみたり、ミーティングで議題にあげるなどはいかがでしょうか? うちも院長がそんな感じでまったく同じで、ミーティングで改善しました。 ・初診予約時に、当日は15分前来院を伝える。 ・新患登録時に医院のルールだったり、キャンセルポリシーにも目を通してもらう。 ・「次からは5分前にはご来院 ください。」 ・「予約の変更はお早めにご連絡ください。」 ・「治療当日、遅れられる場合は必ずお電話でご一報ください。」 ・「大幅に遅れられると、治療内容の変更や、予約自体をキャンセルとさせていただく場合があります。」 という感じの文章です。 ホームページにキャンセルポリシーを出している医院もよくありますし、調べてみてはいかがでしょうか。 院長は目の前の患者さんに集中するので、スタッフの苦労はお構い無しのことありますよね。 頑張ってください!!
2.匿名 2021/06/02 06:26:58
なかなか難しい問題ですよねー。 患者さん側に時間厳守をするなら、医院サイドも時間厳守しなければなりませんが、それは出来ている或いは出来るのでしょうか? 医院サイドが予約時間より五分前に誘導し、予約時間に処置を開始し、予約時間内に終了させお会計までする。 もちろんその間にインフォームドコンセントもきちんと する。 それが出来ないのに患者さんに予約時間を守って下さいと言えるのでしょうか? 患者さんには時間を守らせ、医院サイドは医療行為のため時間がずれるのは仕方ないと主張しますか? 相手に求めるためにはまずは自分(医院)が時間厳守する必要があります。
3.匿名 2021/06/07 07:50:28
>>1様 コメントいただきありがとうございます!! ミィーティング! ただ不満に思うだけではなく、議題にだしてルールをつくっていく。大切なことですね!! 院長は問題視していないので、スタッフから院長に議題にだすようにしてみようと思います!ありがとうございます!
4.匿名 2021/06/07 07:55:45
>>2様 コメントいただきありがとうございます! 医院側として、時間厳守は行っています。 それは、お待たせは基本的にしないということなのですが、 ただ、状況によりやはり予定のアポイント内に終わらず、、ということはあります。。 そこも含めて医院全体で話し合ってみたいと思います! なかなk医療機関だからこそ難しい問題ですよね。。 本当にありがとうございます!

あなたにおすすめの求人