歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
手の震えについて
歯科衛生士6年目です。 スケーリング中の手の震えについてです。 担当制ではない歯科医院に勤めています。クレームのあった人などにスケーリングをする時緊張して手が震えてしまいます。 手の震えに関してクレームは出ていないですが顔に水がかかってしまったり、スケーリングに時間がかかったり、震えが伝わっているのではないかと不安です。 患者さんには指名してもらったり褒めていただくこともあり自信はある程度ありますがこの手の震えをなんとかしたいです。 緊張して手が震える方の克服したお話などを聞きたいです。
1コメント 2021/05/24 05:26:29
1.匿名 2021/05/27 23:43:52
お仕事お疲れ様です。 クレームがあった患者さんの施術をする際の【手の震え】について、なんとかしたいとお考えなのですね。 確かに、クレームを入れる患者さんに対して施術するとなると、自分も何か言われるのではないか、など不安や恐怖が多少生じるかと思います。一つ言えるのは、どんなに優秀な人物(歯科衛生士)でも、自分と合わない人、批判してくる人は必ず1割程度存在するということです。 ご質問された方は、ご自身を指名してくれたり褒めてくれる患者さんもおり、自信があるということなので、ご自分を慕ってくれる患者さんに尽くし、100%は求めずに1割の人は批判してくるものだというお気持ちでお仕事なさってはいかがでしょうか? あとは、よほどの事でない限り、クレームを言ってくる方に何か弱みがある場合が多いものです。(歯医者が恐いとか、別の事でイライラしてるなど…)そういったこともありますので、肩の力を抜いて、今後もあなたの実力を発揮されたら良いと思います。

あなたにおすすめの求人