歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
A~C、どの医院がいいですか?
歯科受付4年目です。 イチから色々知識や技術を学べるところに転職したい!と就活中です。 [A医院] 〇家から1番近い 〇お給料が1番良い 〇週2日休み+土曜は午前まで △矯正歯科、インプラントがない △教育プログラムなどは特にない [B医院] 〇スタッフみなさん雰囲気がよい 〇幅広い診療科目で学べる 〇院内ラボがある 〇院内勉強会や、新人教育制度あり △家から1番遠いが乗り換え無し △土曜も夜まで △お給料が低め [C医院] 〇TCを目指す助手を応募している 〇新人教育制度あり 〇設備が新しい △最寄りとは違う沿線へ徒歩 △駅からも徒歩15分 △審美歯科、インプラントが無い △院長先生のクセがある 3つとも面接済、返事待ちです。 (受かる前提で悩んでいるのは ご容赦ください。)
4コメント 2021/05/23 07:04:30
1.匿名 2021/05/23 07:07:25
投稿主です。 審美歯科、矯正歯科、 どちらを知っていてエラいとかは ないとは思うのですが、 どういう知識をつけていたら 今後役立つかも含めて アドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたします。
2.匿名 2021/05/23 17:31:17
どの医院がいいのかはトピ主さん次第では? 何をご自分の譲れない、最も大切にしたいものは何かでは? 一からいろいろ勉強したい→具体的には? 受付専業ですか?助手業務兼任ですか? カウンセリングも勉強したいのですか? 接遇のレベルを上げたいのですか? 院内の様々な事務的な仕事を極めて院長先生を院内を支える人になりたいのですか? 受付は患者さんに限らず、外部の人とのファーストコンタクトの入口です。 治療に関するあらゆる質問に答えられる事をはじめ、クレームや不要な営業に対応できるスキルも必要です。受付が医院の顔となるほどですから。 遠くても本当に学べる環境がよいのか、やはり通勤時間や勤務時間お給料なのか? 合否の連絡が来るまで○と△とご自身の希望・気持ちに向き合ってみたらいかがでしょうか? トピ主さんはA〜Cどこで働きたいですか?
3.匿名 2021/05/23 18:49:22
どこに行きたいかはトピ主さんの中でもう決まっているのでは? 意識的にか無意識にかわかりませんが、A,B,Cの順番がトピ主さんが惹かれている順に思うのですが…? また、他人とトピ主さんの価値観は違います。 スキルアップしたくて、と就職してきたのに今までとやり方が違って自分には合わないと矛盾したことを言って辞めていく人もいます。 どこがいいかなんて人それぞれで参考にしない方がいいと思いまし、実際面接をされてイロイロ感じたのはトピ主さんだけでその意見しかないですから。 ご自身の大切な選択です。ちゃんと自分自身自問して決めた方がいいですよ? どういう知識が必要か、役に立つことは何かは勤める歯科で全く違います。 就職先に合わせてご自身で勉強されたり、セミナーなどに行かれたらよいと思いますよ。勤め先が教育プログラムがなかったとしても、勉強しようと思えば休日や有給を使って実費でセミナーを受講することは出来ますので。
4.匿名 2021/05/24 03:53:55
私も色々と悩みながら就活もしたりしましたよ。 迷う気持ちもわかるのですが、最終的に決めるのは主さん。。 でも一つだけ助言するとしたら、理屈より面接のときに自分がいいなと 肌や雰囲気で感じたところがいいのでは?と思いますよ。 頑張ってください!

あなたにおすすめの求人