歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯科衛生士会って入ってますか?
みなさんは歯科衛生士会って入ってますか? 摂食・嚥下などの講習会があるため、加入しようか悩んでいます。 しかし、年会費がそこそこ高い。 日本歯科衛生士会と、住んでる地域の各都道府県の歯科衛生士会に入らなきゃいけないっぽい。。 一万円以上の年会費払って加入するメリットはありますか? 加入されている方いらっしゃれば教えてください!
10コメント 2019/07/18 18:05:35
1.匿名 2019/07/19 07:40:05
はいってない
2.匿名 2019/07/20 00:39:36
入ってないけど興味ある
3.匿名 2019/07/22 14:54:09
なにそれ
4.匿名 2019/07/23 15:32:44
入ってない
5.匿名 2019/07/25 19:48:11
非入会です。 私が住んでいる地域の衛生士会は、日曜日のフッ素塗布以外の仕事もセミナーもありませんし、年上の衛生士さんが仕事を取ってしまう為、会費の割にお給料もよくありません。
6.匿名 2019/07/26 18:13:32
入ってます☆ 認定歯科衛生士になれたり、交流がもてたり、タメになりますよ。
7.匿名 2019/07/27 09:22:04
都道府県により、歯科衛生士会の考え方に違いがあるのかもしれませんが、私は退会しました。 転居先の歯科衛生士会に所属変更したところ… 「歯科医師会所属の歯科医院勤務のものに限る」 というセミナーがあり、参加を制限される事があったためです。 同じように会費を納めているにも関わらず、学びたいのに勤務先の為に制限を受けるのは、納得が出来ませんでした。 学びの場は歯科衛生士会を通さなくても探せます。 所属予定の歯科衛生士会状況を確認してから、判断されると良いかと思います。
8.匿名 2020/08/22 17:35:06
入っています。 各都道府県で活動の状況が異なるのですが、著名な先生(お話の上手な)の講義を比較的安価な受講料で受けられるので、摂食嚥下について学びたい方は入会されたら良いと思います。単位を取り認定講習を受ければ、摂食嚥下リハビリテーションの認定も取れ自信につながります。 また横のつながりができるので、参加者同士での情報交換などもできます。 年会費は各都道府県の歯科衛生士会によって違いますが、日本歯科衛生士会の年会費も込みなので高いように思われるかもしれませんが(ちなみに7000円)年会費の高い歯科衛生士会はそれなりの活動を行っていると思います。  色々なご意見もあると思いますが、摂食嚥下に限らず、歯科医院の枠から出て歯科衛生士として地域での活動をしていく一歩にされてはいかがでしょうか。
9.匿名 2021/01/27 21:20:02
入っていましたが、会の活動には仕事があるので参加せず。自分の興味のある研修会が年に1度あるかないか。会費は無駄になっていました。メリットはわたしにはありませんでした。
10.匿名 2021/06/02 22:25:44
入会していますが、無いと思います。他の学会にも入っている為、興味あるものはそちらで十分勉強出来ますし、セミナーに参加してみましたがレベルが低くガッカリしました。

あなたにおすすめの求人