歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
助手の方が
最近歯科助手がスケーリングを行っていることが発覚し、書類送検されるニュースがありましたが、実際歯科助手が違法行為をしている歯科ってどれくらいありますか? みなさんの歯科はきちんと線引きしていますか?
3コメント 2021/05/16 04:27:12
1.匿名 2021/05/17 20:39:25
私の所では、きちんと線引きされています。DAはほぼバキューム、器具の受け渡し、セメント練和くらいですかね
2.匿名 2021/06/06 08:34:32
全くされていません。 西日本で割と規模の大きい歯医者ですが普通に助手さんが印象とるし、スケーリングも検査もします。 分院があるのですが私がいた分院は印象、仮封、仮封外す、子供の定期検診、レントゲン照射、フィルム位置付けを助手さんもやっていました。それだけでもアウトですがスケーリングやP処は衛生士がやっていました。 しかし助手さんにもスケーリングさせてと歯科医師でもある理事長が言うんですよね。 今は退職しましたが私が新卒で入社したとき先輩衛生士がいなかったため助手さんに歯周病の説明を習っていました。当時すっっごくモヤモヤしたし今は怒りしかないです。 理事長が発した「新卒の衛生士は10年目の助手と同じ」の発言に失望してさっさと辞めました。 同僚衛生士も捕まりたくないから全員衛生士退職して今は0人です。
3.匿名 2021/07/08 23:27:23
歯科助手です。今の医院は検査、スケーリング以外なんでもやります。 子供の歯石ならハンドでとります。PMTCもしますし、矯正のバンドもします。違法だとわかっていても、先生方針なので3人助手ですが全員やってます。 先生が衛生士贔屓にはなりますよね 助手の仕事は好きでも、色々考えてしまいます。

あなたにおすすめの求人