歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
面接
歯科助手です。現在勤務している職場は、求人情報では器具洗浄や患者の誘導と記載されており入社しました。しかし働いてみると印象やSCなど衛生士がやることを同じようにしてと言われました。資格がないのでとても申し訳ない気持ちで働いている毎日です。転職も考えています。やっぱり働いてみないと助手がどの範囲まで仕事をしているか、わからないです?面接のときに、「私は助手なのでSCや印象はやりたくない」と言うと、受からないですよね?
2コメント 2021/05/14 18:15:14
1.匿名 2021/05/15 02:21:22
同じく歯科助手です。今まで、4件位の歯科医院で勤務経験がありますが、助手としての違法行為をしたことはありませんが、助手が、インビザのアタッチメントを付けたり、ホワイトニングをしている歯科医院もありました。 当たり前の答えですが、申し訳ない気持ちがあるのであれば、面接の際に、やりたくないことをきちんと伝えて、それで不採用ならそれでいいのではないでしょうか?とゆうより、それを望んでいますよね。SCさえきちんとできないDHも沢山います、安いお金でDAにSCやらせて、リコールで点数稼ぎができれば、歯医者としては、万々歳ですよね。
2.匿名 2021/05/15 07:53:04
面接時に「私は助手なのでSCや印象はやりたくない」と、ダイレクトに言ってしまうのは印象が悪くなるかもしれませんね。 面接では前職(今の職場)の退職理由を聞かれると思いますので、その時に 「前職での面接で、患者さんの誘導や片付け、簡単なアシストとのことで入社をしました。 いざ働くと院長から衛生士さんがされるSCを私に同じようにするように言われました。 違法行為として新聞などで最近よく目にする機会が多々あり、不安に思い退職しました。」 的なことを伝えたら良いのではないでしょうか? +面接している歯科で、自分がする仕事はどのようなものかなど尋ねたら良いのではないでしょうか? それでふるいに落とされるなら、もしかしたら面接した歯科が同じように違法行為をさせている歯科なのかもしれませんから、落ちた方が良かったとなるように思いますよ。

あなたにおすすめの求人