歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 職場
みなさんの職場に、独自の「院内ルール」はありますか?
dStyleの連載企画『評価される歯科スタッフになるための「べからず」集』でおなじみ、中原三枝先生からのご質問です。 先日、クライアント先で退職される歯科助手さんに理由を聞いたところ、“いつも、私の分だけお菓子が残っていないんです。それが決め手でした。”と打ち明けられたそうです。 それ以降、その歯科医院では「もらったお菓子は人数分に分ける」というルールが作られたとのこと。 みなさんの職場には、独自の院内ルールはありますか?また、あったらいいなと思うルールはありますか? 「あいさつは必ずスタッフ全員にする」や「退勤する順番」など…ご回答をお待ちしております。
34コメント 2019/07/10 14:59:17
1.匿名 2019/07/11 22:09:37
近くにスーパーがあるのですが、患者さんとあうのでそこには行ってはいけないというルールがあります・・
2.匿名 2019/07/11 22:09:39
近くにスーパーがあるのですが、患者さんとあうのでそこには行ってはいけないというルールがあります・・
3.匿名 2019/07/12 00:18:28
宗教みたいな変な朝礼がある
4.匿名 2019/07/12 00:20:10
別にいいんだけど、院長とかスタッフ全員と山登りに行くのがルール
5.匿名 2019/07/12 00:41:20
お菓子残ってないとか気にし過ぎじゃないの?そのときいる人で食べちゃうよ。
6.匿名 2019/07/12 00:47:26
昼寝するユニットは、誰が使うか決まってる
7.匿名 2019/07/12 10:09:39
院長がランニング好きで年に1回あるマラソン大会に全員強制参加
8.匿名 2019/07/12 10:11:24
制服貸与だがどれが誰のかなんとなく決まってる たまに他の人が着てると「え?」ってなる
9.匿名 2019/07/12 10:12:26
その日の売り上げがとレジ金に差が出たらその日にいたメンバーでー負担する
10.匿名 2019/07/12 10:13:53
ちょっとそこまで。って時も着替える
11.匿名 2019/07/12 10:14:50
近くに分院があったんだけど、分院いく時はバレないように私服に着替えてからいく なぜか分院のことを隠してました。
12.匿名 2019/07/12 10:15:39
最後に洗濯機に洗濯物をいれた人が洗剤を入れてタイマーをかけてから退勤する
13.匿名 2019/07/12 11:10:07
ボールペンはみんな同じもので各自1本まで ペン2本持ち、他のペンの使用は禁止
14.匿名 2019/07/12 22:50:00
院長からスタッフへのLINEが禁止になった。というか、みんなが嫌で院長が自分で禁止にした
15.匿名 2019/07/12 23:17:35
ネイルも髪色も可愛ければ自由だった
16.匿名 2019/07/16 15:23:20
>3 変な朝礼気になる。。w
17.匿名 2019/07/16 15:24:30
うちは新人が昼休み全員分のコーヒーいれます。 就職してからの数ヶ月くらいは、誰がどのマグカップか、夏だと誰が低糖で無糖なのかを覚えなきゃいけません。。
18.匿名 2019/07/18 08:04:29
常に前向きな言葉を発しないといけない、ネガティブな言葉はNG
19.匿名 2019/07/18 22:27:20
新人にコーヒーいれさせるとか最低 うちだったら即辞めるわ
20.匿名 2019/07/18 22:28:19
朝みんなでハイタッチ
21.匿名 2019/07/19 14:14:53
グローブを捨てるときは、丸めてボールみたいにする。くつ下みたいな感じで。
22.匿名 2019/08/23 13:13:16
イベントを重んじる習慣がありました。七夕には笹を用意したり、クリスマスには仮装してました。
23.匿名 2019/08/27 19:03:13
お昼休みの電話は絶対とるなって言われてました。
24.匿名 2019/08/27 19:03:58
お昼休みに入る前は必ず戸締りしてました。患者さんをいれないように、、、
25.匿名 2019/09/04 15:20:39
ペーパータオルは1回1枚。2枚使ってるとこを院長に見つかると、どやされます
26.匿名 2020/01/16 17:04:19
ストップウォッチでチェアータイムを測らされる
27.匿名 2020/05/18 01:51:34
社会人になったはずなのに、精神的にかなりハードな進学校に通っていて、尚且つ信仰の強い宗教団体にいるのかと勘違いしそうになる。 診療で患者さんを診ている時だけは歯医者で働いているんだなって思える。本当に闇しかない。
28.匿名 2020/06/10 23:49:16
宗教の気持ち分かる笑
29.匿名 2020/08/26 09:14:54
院長が挨拶が好きな人で、誰が相手でもとにかくちゃんと挨拶しないと怒られる。院内ではめんどくさがられているけど、院外から評判はよい
30.匿名 2020/09/14 21:44:12
靴下は白オンリー
31.匿名 2021/02/13 09:26:07
昼休みは絶対電話取らなきゃいけない。 昼休みは、完全拘束時間。 院長の家族の自慢話は、必ず褒めあげないといけない。 院長の娘は物書きらしいけど、出版物は自費で買わないと名指しで買わされる。 患者さんから頂いたお菓子は、スタッフはお礼だけ言わせて、院長が持って帰る。 残業になりそうだと経営者が残業発生時間のまえにスタッフのタイムカード押して残業が発生しない様に勝手に押される。 制服は自分たちの自費で買う。 全部事実の院内ルール。
32.匿名 2021/02/18 23:38:28
前髪が自由にならないようピンで留める。
33.匿名 2023/08/01 09:39:12
昼休みは誰か一人がみんなのお弁当を温める。 誰がやるかはその日の状況によって変わりますが、 なるべく若手スタッフが率先して行い、温める順番も ドクター、先輩DH・先輩・DAにしています。
34.匿名 2023/08/28 09:24:04
理念唱える朝礼があった。 その他にもよくわからない細かいルールあって宗教じみてた

あなたにおすすめの求人