歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
セメント除去について
セット後、セメント除去がうまくできなくてフロスが通らないことってありますか?あってはいけないことですが。 レジンセメントは硬化が早くとても難しく思います。コツなどありますか。
1コメント 2021/04/12 10:20:04
1.匿名 2021/04/12 22:02:11
セメント除去、手こずる時ありますよねー。 私が新人の頃と今とでは時代が違い過ぎていて参考にならないかもしれませんが… 私が新人の頃は「セメント除去が出来ないのにスケーリングなんて出来るわけがない!」という考えで研修期間中はセットのアシストによくつかされていました。 除去後は先生や先輩衛生士さんからの念入りなそれはそれは念入りなチェックをされたものです。 コツになるかはわかりませんが、、、咬合面や歯頸部の余剰セメントは後で何とでもなるので、私はとにかく隣接面からのセメント除去をしていますよ。

あなたにおすすめの求人