歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 質問
患者さんとの会話
新卒歯科衛生士です。 みなさんは、患者さんとどのような会話をしていますか? 先輩衛生士さんは、仲のいい患者さんが多く私も先輩のように患者さんと仲良くなりたいと思うのですがコミュニケーションの秘訣などあれば教えていただきたいです。 先輩は、ファンをつけるんだよ!と言っていました。
1コメント 2021/03/18 13:43:43
1.匿名 2021/04/28 13:26:58
普通に世間話をしてますよ。 天気や今ならコロナの話とか。 その内に段々と仲良くなって、患者さんがいろんな話をしてくるのを聞いている感じですね。 同僚はたまたま宝塚のファンで、そこで患者さんと会って、互いに宝塚ファンだと言うことに気付いて、ヅカの話とかをしてたりしてます。 特に患者さんとの交流禁止ではないので、一緒に観劇にも行かれてるみたいですし、話題は色んな所にあると思うので。 だんだんと話せるようになるので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

あなたにおすすめの求人