歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
子どもの検診時に、親がスマホで撮影?
衛生士です。子どもの定期検診で歯ブラシをしてあげている間、会話をしながら親御さんの方を見たらスマホをこちらに向かって構えていたのでびっくりしました。まるで私が子どもに歯ブラシしているところを撮影しているかのようでした。本当に撮影している確証はないのでスルーしましたが、似たような経験ある方いますか?撮影されるのは何か嫌だなと思ったのですが、断ったりするべきでしょうか?
3コメント 2021/02/27 20:21:41
1.匿名 2021/02/27 23:58:13
日々の生活の中に、あたりまえにあるSNS。 歯科医院に付き添う親御さんの中にも、時々お見受けします。 私の場合は疑いもなくお子さんの検診中に、親御さんがその様子を撮影していました。 写真や動画色々です。 親御さんとしては、可愛い我が子の成長や、頑張っている姿を記録に残したり、誰かに見せたくてのことだと理解はできますが、個人的には断りもなくそれを行うのはどうなんだろうとは感じています。 撮影はどうぞご自由にですが、私はその中に映り込みたくはないので。 逆に、撮影を好意的に受け入れる人も、医院もあります。 難しいところです。 撮影等をお断りできるものならよいのですが、誤解が高じてそこから何かトラブルになれば厄介です。 個人で対応・対処する前に、一度院長先生に相談してみるのはいかがでしょうか?
2.匿名 2021/03/04 19:05:28
有ります うちは断ってくれるのは良いのですが勝手に「口開けて!」とか言うので本気でイライラします 先生アホなんでそっちに合わせるんです まじでイライラする 診療止まるんだよ!
3.匿名 2021/03/21 00:05:25
ありますよね。 歯科検診でギャン泣きしている子供を延々と撮影してました。 SNSに投稿はされなかったですがその母親が歯科医院勤めの友人に動画を送って、その歯科医院勤めの友人が歯科衛生士(私の友人)に見せたところ私が映っていたと言われました。 世間って狭いですね。 ほんと腹立ちましたよ。こっちは真剣にやってんのに

あなたにおすすめの求人