歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
愚痴や質問。
今勤務している医院なのですが、受付がいるのに衛生士が診療室で予約も取るし会計入力もしています。受付が電話に出れない時は電話にも出ないといけないし、受付が一人で無理ならもう一人入れれば良いのになんとか今いる人で回そうとします。接遇にもうるさくて患者さんに通りすがりに挨拶する時もいちいち立ち止まって挨拶しないと注意されます。 皆さんどのような歯科で働いていますか?
5コメント 2021/01/20 20:36:37
1.匿名 2021/01/21 18:26:12
人が足りていないのに、それ以上に求められることが多いとげんなりしますよね〜。いちいち立ち止まって挨拶させたいなら、それくらい余裕のある労働の環境にして欲しいですよね!! 私が働いている医院は、スタッフ自体はそこまで多くないのですが、患者さん一人にかける時間が長いので、比較的時間をかけて対応できています。
2.匿名 2021/01/21 23:18:13
うちもギリギリの人数で毎日忙しく働いています。 もちろん衛生士だけが忙しいという環境ではないので、受付がアポイントなどの対応に追われ電話が出られない時は手が空いてるスタッフが手伝います。 それを疑問に思ったことはありません。 逆に私が衛生士業務に追われている時に、私がする他の仕事を手が空いてるスタッフが変わりにやってくれていたりももちろんします。 そういう時は必ず後になっても次の日になったとしてもそのスタッフにお礼を言いっています。 そうしていると、例えば受付の代わりに電話対応した時などは受付の方から後でお礼を言ってくれます。 ギスギスしてる時もありますが、基本スタッフ同士お互いを尊重しあって助け合って仕事をしていますよ。 患者さんに対してもなるべくながらで挨拶しないように心掛けていますし、「○○さんこんにちは」など名前を言うようにしています。 もちろん1,2回来ただけの患者さんとかの名前までは把握できていなかったりしますが、なるべく名前を呼べるよう意識しています。 誰に言われたからそうしているわけではなく、自分がそうした方が良いと思うのでしています。
3.匿名 2021/01/22 00:14:00
患者さんの対応はもちろんですが、キャビネットや棚を閉めるときになるべく音を立てないよう気を付けています。 あやまってバンって閉まってしまったときの院長の目が怖いです。 でも院長が一番うるさいので心の中で笑ってます。
4.匿名 2021/01/22 13:38:46
勤めているところではないのですが、昔面接させてもらった医院では皆さん治療以外の接客は膝を着いてされていました。(ドクター以外。) さすがにそこまでしたくなかったのでお断りしたのですが、凄いなって思いました。
5.匿名 2021/02/12 18:53:31
お疲れ様です 動物占いマニアの事務長のおかげで面接しても、合わないからと不採用ばかり。 永遠に人は入らないと思ってます

あなたにおすすめの求人