歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
友達と働く
歯科衛生士です。友達と同じ職場で働いたことある方いますか? オープニングに一緒に入った、どちらかが働いている所に入って働いたなど、、。 その後の関係はどうですか? 知り合いに友達同士で同じ職場の方がいるのですが楽しそうで、オープニングに友達と一緒に行こうか迷っています。 友達と働かない方が良いとよく聞きますが、歯科は例外なのでしょうか。
8コメント 2021/01/13 22:37:56
1.匿名 2021/01/21 08:53:56
わたしは元々ひとりで入社したところに転職先を探してる友達を誘いましたが、お互いにいい距離を保てるタイプなので楽しく働けました!
2.匿名 2021/01/21 11:07:16
私は想像しただけでも、いやですね〜。オンオフの切り替えがあるタイプだと結構厳しいと思います! 友達とは仕事したくない笑
3.匿名 2021/01/21 14:08:49
私も仕事とプライベートは分けたい派です。 そもそも職場は仕事をするところであって、遊びに行くところではないですからね。 でも職場の環境、人間関係を良好に保とうとするのはまた別の話ですが。 同僚と仕事をする上で仲良くなって、プライベートでも付き合うようになるのは理想ですが、友達と同じ環境で働くのは仕事に対する価値観もお互い違うと思うので私も嫌ですね。 トピ主さんが友達と働いたとして、何か不備が合った時に、友達に対して的確な注意、指導ができますか?その逆も然り。その後の関係も変わらないですか? なぁなぁで働かれては周りのスタッフ、今後入ってくる後輩にも悪影響を及ぼしますし。 その線引きがお互い出来るのなら問題なさそうですけどね。 そもそもオープニングスタッフで2人同時に採用される保証もなくないですか? 友達だけ受かってその後すごく良い職場だと悪気がなくキラキラ話されたら、、、私ならモヤモヤしそう。 個人的な意見ですが。。。
4.匿名 2021/01/26 22:25:50
辞めた方がいいと思います。私は、ダメでした。親友だと思っていた子と、オープニングスタッフ同士で働き始めましたが、最後は、口もききたくないほど険悪になり、悔しいけど私の方が、つい先日辞めました。酷い人間不信を抱えたまま、なんともえいない感情をもて余しています。狭い歯科医院ではまず、お勧めしません。
5.匿名 2021/01/31 01:08:04
>4さん 私も質問者さんと同じく友達と同時入社を考えています。 差し支えなければどのような事で、邪悪になってしまったのか教えて頂くことはできますか?
6.匿名 2021/01/31 17:28:46
4です。新卒ではなく、双方違う医院を経てからのオープニングスタッフにまず、私が採用され、人手不足だった為親友を誘い働き始めました。が、お互いに自分の今までのやり方があり、小さな事の違いが気になり始め、積み重なっても押し殺したまま仕事を続けました。その上、院長が平等に扱ってくれればまだ働けますが、やはりどちらかをチーフにすれば均衡は破綻です。ある衛生士学校では、絶対に就職紹介は、一医院一人だけです。同期同士、友達同士は応募させません。他にも色々あるからこその方針かと思います。おはようで始まる挨拶でさえ、無視されましたから本当に疲れました。
7.匿名 2021/02/16 13:09:32
私は知り合い(一緒に出かけたりしない仲)と働いた事があります。 知り合いは何かと楽をしようとするタイプの人で、注意も何で自分がされないといけないの?みたいに思う人でした。 そのためだんだん周りのスタッフから友達なんだから注意してあげてとか、変わりにあなたがやってっとか、なぜかいつの間にか運命共同体みたいなポジションになり、そのうちその人が仕事が出来ないのは私のせいみたいな空気になっていました。 その上その知り合いは権力のある人に媚びを売るのが上手く副院長を味方に付け、さも自分が権力を持っているかのように振る舞い出しました。 私は真面目に働いていたので院長からの信頼は厚かったのですが、その人に注意をしてくれることはないので機をみて退職しました。 私の場合は知り合い程度の人と一緒に働いたので、友達だとまた違うかもしれませんが、今思い出しても腹が立ってしかたありません。
8.匿名 2021/02/18 22:38:38
絶対やめた方がいいと思います。 仲良くても友達同士で入っていざこざがあるとめんどくさいですよ。 あんな狭い職場で嫉妬とか生まれたりしますから。

あなたにおすすめの求人