歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 職場
キャンセル対策
みなさんの病院はどのようはキャンセル対策を行っていますか? 年末から年明けに続いてかなりキャンセル率が高く、また電話しますで終わってしまいます…まだ連絡をいただけるだけありがたいのですが、最近院長のモチベーションがかなり下がってきてます。 キャンセルポリシー、受付事務作業、参考にさせたいただきたいです!
2コメント 2021/01/13 21:22:24
1.匿名 2021/01/15 00:10:58
このご時世なので、キャンセルが増えるのはどこも同じかもしれませんがそれ以外だと、 ・そもそも院側の問題 技術不足、患者の不安要素を取り除けてない。 ・キャンセル対策 同じ人で何度も続くようだったらキャンセル料をもらう。 逆に毎回しっかり来て治療を終えた方にはプレゼント。 ですかね。
2.匿名 2021/01/15 22:24:14
キャンセルが多いので、対策との事ですが… 1さんのコメントにもありましたが、まずは対策以前のことからではないでしょうか? それは既にお済みでしたらごめんなさい。 ①キャンセルの傾向  無断キャンセルと連絡有りの比率  どういうケースで多いか、特定なのか・全体的になのか  以前はほとんどなかったのに、この年末年始に限ってなのか ②①に基づいて原因を探り向き合う  傾向が分かったら、分析が必要です。  思い当たる原因をあぶり出す→出来るだけ多く・偽りなく ③対策を練る  ここで初めて対策です。  上の二つを無視して対策だけみても根本的な問題解決には至らないので、  キャンセルは無くなりません。 キャンセルポリシーがあっても、キャンセル料があっても、 患者さんが、その医院に「通い続けたい」というモチベーションが継続しなければフェードアウトは時間の問題です。 通い続けたいという魅力のある医院作りを院長先生はじめスタッフ全員が一丸となって行われている所は、キャンセルは少ない様に感じます。 コロナ禍で、年末年始外出自粛や宣言が発出されていれば、通院を躊躇ってしまうのも無理は有りません。 治療であれ、メンテナンスであれ、どちらも決して不要なものではない事は日々お伝えしてくださいね。 もし躊躇していたけれど来院された方には、その勇気を心からの労いの言葉をかけて、 具体的にどんな事を不安に、躊躇う理由になったか是非ヒアリングしてみてください。 そこからさらに患者さんの気持ちに寄り添う事ができるでしょう。 キャンセルが多い所は、医院都合で物事が動き、患者さんの想いを見落としてしまいがちです。 誰のために、何のためにトピ主さんの医院はあるのか。 この機会に是非ご一考を。

あなたにおすすめの求人