歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
これって歯科助手がする仕事なのでしょうか?
歯科助手として働いて1年が経ちますが、肝炎患者さんの洗い場やチェアーの掃除をお願いされることが数回あり、私自身予防接種を受けていないのでいつもドキドキしながら掃除をしています。 特に洗い場は、器具の清掃等でグローブが破けたり、手を怪我する危険性もあるため、出来れば衛生士さんに担当してもらいたいのですが、次のリコール等で忙しそうで頼むことが難しいです。 院長には、掃除や洗い場をするなら予防接種を受けさせてほしいと言ったのですが、そこまで肝炎の患者さんが多いわけでもないし、感染する可能性は低いから受けるなら自己負担で受けてと言われています。 コロナだけでなく歯科で働いていると、いろんな病気に感染するリスクがあるので、医院で対策して欲しいというのが本音です。 皆さんの医院ではどのように対応されていますか?
13コメント 2020/12/08 14:40:30
1.匿名 2020/12/08 15:22:42
私の以前勤めていた歯科は、衛生士さんが全てやっていました。衛生士は学校に通ってる間に予防接種してるから。と言われましたよ。 ですが、やっぱり仕事をしていくなかで不安があるなら自己負担で予防接種してと言われました。 基本 自己負担なんでしょうかね。。 今後も同様の業務をこなすしかないのなら、受けた方が自分のためになると思います。
2.匿名 2020/12/08 21:39:52
歯科助手です。4つの歯科医院で働いていますが、肝炎の掃除とか、やってます。逆に、肝炎だからとゆう訳ではなく、全員の患者さんに、それくらいの緊張感を持つのが当たり前とゆう考えの方もいましたよ。以前に、何年も来院されてて、先生との会話の中で、肝炎で、言ってませんでしたっけ?と、話してる患者さんがいて、はあっ?と思いました。 私なら、考え出したらキリがないよで、心配なら、歯科医院では無い所で勤務します。
3.匿名 2020/12/09 22:41:21
はい、そうです。 というのが答えです。 歯科衛生士の資格は口腔内を触るためのものであって、肝炎の処理をする資格ではありません。 予防接種を受けると訴えるのも良いですが、肝炎、その他感染症に関してもう少しお勉強された方が良いと思います。 あなたの今の知識ではただの差別になりかねません。 そのための教材なら歯医者にあるのでは? 肝炎の方が使用した器具を洗っただけで感染するなら、肝炎の方は外食はもちろん買い物だって出来ないでしょうし、そもそも普通の生活が出来ないということになりませんか? 毎日使用する箸や食器、お風呂、寝具、その他諸々滅菌なんて出来ませんから。 あなたのその理論でいうなら、コロナよりももう世界中の人が肝炎に感染していることになります。 正しい知識を持って対処なさって下さい。
4.匿名 2020/12/10 20:23:06
厳しいこと言わせてもらうと、そこで不安があるなら仕事が向いてないのではないでしょうか。 肝炎の方は全員申告してくれる訳ではありません。 片付け全て衛生士にさせてたら、なんのために助手がいるのか分かりません。 確かに衛生士は学生の時に予防接種受けてますが予防接種は永久では無いので、抗体が無くなっている場合も多いです。私も実費で受けました。
5.匿名 2020/12/10 20:23:16
厳しいこと言わせてもらうと、そこで不安があるなら仕事が向いてないのではないでしょうか。 肝炎の方は全員申告してくれる訳ではありません。 片付け全て衛生士にさせてたら、なんのために助手がいるのか分かりません。 確かに衛生士は学生の時に予防接種受けてますが予防接種は永久では無いので、抗体が無くなっている場合も多いです。私も実費で受けました。
6.匿名 2020/12/10 20:25:29
そもそも器具の洗浄で手が怪我する可能性のある状況がおかしいです。 衛生士にやって欲しいと求めるのではなく、正しく安全に片付け出来ないか衛生士や歯科医師に相談してみてはいかがでしょうか。
7.匿名 2020/12/11 00:59:28
ご自身の意見が通らず、院長先生に不満を感じ投稿されたのだと思いますが、もう少し言葉を選んだ方が良かったですね。 この投稿内容で気分を害したのは私だけではないはず。 トピ主さんの希望通り、医院負担で肝炎の予防接種を受けたとして、トピ主さんは今後全ての肝炎患者さんの専属助手としてアシスト、消毒、片付けを全てをトピ主さんだけが行っても問題ないということですよね? トピ主さんはそういうことを言われているのですよ? それに、「医院で対策して欲しいというのが本音です」 って、トピ主さんも医院の一員ですよ? なぜ全て人任せで考えられているのですか?
8.匿名 2020/12/11 19:07:11
みなさん多くの貴重なコメントをくださり、ありがとうございます。 患者様のこと差別をしているのではなく、あくまで私含め院内側についての質問ですが、言葉足らずで気分を害してしまい申し訳ありません。 投稿したときは、利己的な投稿をしてしまいましたが、その後衛生士さんに不安に思っていることを相談し、院長とも話す機会を設け、自分自身が不安に感じていたことを解消していただきました。コミュニケーションとるのって大切ですね。 これからは、正しい知識を持って患者さんと向き合っていこうと思います。
9.匿名 2020/12/11 20:57:02
向き合ってくれる衛生士さんがいてる職場で良かったですね❗ 不安に思うことを院内で共有出来たことも、また解決出来たこともそこの医院では大切な事だったと思いますし一歩踏み出せて本当に良かった✨ トピ主さんもいずれ先輩になる日が来ます。 今回の衛生士さんのように弱い立場の人の見方になれるよう、これからも頑張って下さいね。
10.匿名 2020/12/17 15:16:21
各クリニックのやり方があり、 これが正解とは言えませんが 私が働いていたクリニックは、 肝炎が分かっている患者さんは、 アポを午前か午後のラスト、もしくは、一番初めに入れて、 衛生士が準備から、片付けをしてました。 衛生士不在、もしくは突然来院しても、大丈夫な様に、助手にも指導はしておきます。 予防接種に関しては、衛生士歴長いですがやってないです。 時々、検査はしてます。B肝、C肝、HIVの。
11.匿名 2020/12/17 16:41:40
追加投稿です。 肝炎、インフルなどの予防接種の費用は、先生次第でクリニック負担になるかどうかでした。 感染症に関しては、今は大学病院の口腔外科にいた先生だからか? 準備から片付けまで、先生がしていて、アシスタントもついていません。 厳しい意見があったので、参考になれば… でも、今のクリニックで解決出来た様なので良かったです。
12.匿名 2020/12/17 22:53:04
うちは衛生士さんはほとんど衛生士業務にあたるので、アシストはほぼ助手で回してます。 なので肝炎患者さんのアシストも片付け消毒もほぼ助手でやります。 そのためのマニュアルも作って院内で共有しています。 もちろん研修時にみっちり教えられました。 というか、感染症だから気を付けるのではなく、どの患者さんに対しても清潔不潔を理解して仕事をするように教えられています。 それがディスポに変わり、消毒の手順が少し変わるだけということです。 逆に衛生士さんだけがやる環境もあるのだと知りました。
13.匿名 2021/02/16 12:52:50
それは女だから家事をするのは当たり前と言ってるのと同じですね。 肝炎の準備やアシスト、片付けをするのに職種は関係ないですね。

あなたにおすすめの求人