歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
助手で大事なこと
こんにちは 現在接客業をしていて、3年と少し経ち転職をしたいと思い今の職場に務める前から気になっていた歯科助手になりたいです。 姉に勧められとても興味を持ちましたが、私には出来ないんじゃないかと思いその時諦めてしまいました。 高校を卒業して5年間はずっと接客をしてきました。今の仕事は通常業務以外にクレーム処理が多く、リーダー業務もあり、自分や他のパートさんのノルマもあり毎日上司から電話が来てなぜ出来ないのか どうするのか。と電話プラスfaxで聞かれ心も疲れてしまいました。 この時期に転職も難しいと思いますが、転職するならやってみたいと思った事をしておきたいです。 長々書きましたが、24歳未経験で入るとなった時、今のコロナの状態だと難しいのでしょうか? また、未経験で入る時これをしてほいた方がいいとかはありますか?(資格取得など) 大変なことも気をつけた方がいい事も出来たら知りたいです! よろしくお願いいたします。
3コメント 2020/11/18 13:39:06
1.匿名 2020/11/27 23:48:17
何故毎日上司の方とお話をする機会があるのに、あなたが悩まれている環境が改善されないのでしょうか? なぜできない、どうするのか? まさにそれでは? なぜできないのか資料をつくるなり、スタッフとのミーティングをするなり、ノルマ?とのギャップをうったえるなり、もっと上司の方とディスカッションされては? 今の現状が改善出来ないのに他の業種に行っても、同じようなことで悩まれるのではないでしょうか… と、いえるのはあなたの現状、環境がわかってあげられないからです。 歯医者もそうです。 私が今勤めている歯医者と数件先の歯医者では似て非なる環境です。 矯正歯科、小児歯科、口腔外科、審美歯科、訪問歯科、障害者歯科などなど、全く異なる環境です。 1ついえるのは、ほとんどの歯医者がワンマン経営です。院長が社長であり、経営者であり、人事です。 他の会社のように企業が守ってくれる環境にはありません。 それでも興味があるのなら、一度このトピックスの全てを読まれてはどうですか? 解らない専門用語も多々出てくるでしょうが、みなさん様々な事で悩まれています。 歯医者の厳しい面、現実が書いてあると思います。 歯医者は受け口が広いです。コロナの環境下でも、人材を求めている歯医者なら未経験の方でもウェルカムだと思いますので、そこは悩まれなくて良いと思います。 昔勤めていた歯医者では高校生の助手アルバイトさんがいてました。 高校生でもちゃんと仕事が出来たらスタッフとして認めてもらえる職業です。 よほど覚えが良くないとか反抗的とか、もの凄い不器用でない限り務まります。 先輩のことをお局なんてののしらずに、教えられたことを確実に覚えて実践出来たら大丈夫です。 接客業の方ならコミュニケーション能力も高いと思いますし、些細なこととかも気がついてフォローにまわれる人なら歓迎されると思いますよ。
2.匿名 2020/11/29 16:09:53
投稿した者です。 ありがとうございます!参考になりました! スタッフとはほぼ時間が被らず、メモに残し伝えている状態で、子持ちパートさんは会って数分で帰ります。数分の間に今日はどうでしたか?と聞いたり、1でもノルマに近づければ1度褒め、自分はこうしたら上手くいったので次試してみて!など、経験からスタッフ間で共有をしています。 なぜ出来ないのか。どうするのかは聞かれた時、自分はこういう理由から獲得出来ていないと思う。と言っても、違うと言い返されることが多いです。これかも…と思う些細なこともあげますが違うと言われるので、何が違うのか教えて頂けないでしょうかと聞くと、私が話した内容とそんなに変わらないのです。私の話し方が悪いのかもしれませんが。 私の店舗が目標まで本当にあと1歩、上司の店舗では目標に行かないような状態で、うちは仕方ないが、あと1歩届く届かないは勿体なさすぎる。どうにかなったでしょとみんながいる前でものすごく怒られました。前日まで本当に必要だろうと思う方に電話したりできることは全てした結果があと1歩だったので悔しいなと思います。 最近は目標達成する事も増えましたが、キツい言葉返ってきます(笑) 繁忙期でさえそれを繰り返され耐えた結果この上司のおかげで出勤が出来なくなるほどやられ、休んだ日に3日ほど休みなさい。と言われたのに夜電話が来て明日は出勤できるよね?何日も休むの良くないよ。と怖い電話がきました。こんな人の下で働けないと思い、自分が安心して転職出来るよう目標の貯金にいったらすぐやめようと思いました。 でも、自分の能力が足りてないですね。 きっと今のまま行っても他の職場でご迷惑をお掛けするだろうとも思いました。 投稿を見て、皆さんすごいなと思いましたし、もう少し戦ってやろうと思えました。 ちゃんと区切りつけて上司に堂々とできる、言い返せるようになったら歯科助手やります。 愚痴沢山で申し訳ないです、、でもスッキリしました。ありがとうございました。
3.匿名 2020/11/29 22:52:21
心が病むまで頑張らないようにご自愛も下さいね! 結局人に恵まれないと、どこの職場、環境でも辛いですよね。 歯医者は医院医院で全然違うので、そこの歯医者でOKな事もよその医院ではダメって事が多々あります。 院長の性別でも全然違うでしょうね。 医院のルールに従うのがベストかな? 事前に資格を取ってます!っていうのをやる気があると思われるか、我が強いと思われるか… スタッフを育ててくれる院長なら、その医院に必要な資格を取るように促してくれる医院もありますよ。 私は歯医者でしか勤められないので、OLさんとか普通の企業に勤められている方に憧れます。無い物ねだりです 笑。

あなたにおすすめの求人