コロナ後のアポについて
歯科医院で受付をやっています。
コロナ後の患者さんの戻りで5月〜現在にかけて、アポイントの人数が去年に比べて激減してしまい、日々悩まされています。
なかなか、他院の状況とかもわからないので、聞きにくい状況です。
診療時間は朝10〜20時(お昼1時間)ですが、午前と午後のアポイントが少なすぎてコロナだけの問題でもないような感じもするんですが、去年と比べるとかなり少なくて悩んでいます。
他に歯科医院で勤めていらっしゃるところはコロナの影響とかありますか?
3コメント
2020/11/14 17:38:56
1.匿名 2020/11/14 22:05:08
アポイント数が激減との事ですが、そもそも密を防ぐ為にコロナ禍でアポイントは調整されていたのでしょうか?
調整されていらっしゃるならば、平年よりも下がるのは当然の事かと。
あえて、アポイント調整をされず、通常診療されていての激減であれば、
トピ主さんも少し感じておられる様に理由は何か他にあるのかもしれません。
思い当たる事が有れば、その問題を受付だけではなく、医院全体の問題と捉えて対処が必要なのではないでしょうか?
コロナ禍でも多少の減少はあれ、通院してくださる医院では、通院の必要性を説明し、納得されて受診してくださる患者さんの存在が大きいのではないかと考えます。
キャンセルしたままの治療中断者が多ければ、来院を促すアナウンス(ハガキや電話連絡等)
が何か必要なのかもしれません。
このように、まずは激減した原因を見つけて、それに対処する術を院長先生はじめスタッフの皆さんで検討されてみるのはいかがでしょうか?
患者数の増減は、医院としてとてもシビアな問題ですから。
今回のコロナ禍で多くの医院が影響を受けているのは明らかです。
私が勤務している医院では5月前後は散々でしたよ。
今は通常に戻りつつあります。
もう少し他院の状況を知る事が出来たら、考えるヒントが見つかるかもしれませんね。
2.匿名 2020/11/19 10:34:13
もう、コロナ前と同じとこまで戻りました。都内の住宅地です。対策はしていますが、普通のお店とかと同じように気をつけているという程度のことですね。
3.匿名 2020/12/02 19:05:12
私のところも10月から徐々に戻ってきています。ただ患者さんの層が変わった印象がありますね...