歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 職場
医院長の性格
今働いている、医院長は、衛生士(私1人)の悪口を、助手さんに言ってます。 なぜ、知ったかというと、そこが問題で、 私が、出勤する時間帯(私だけ時差通勤の為)わざわざ、私の出勤する時に話しています。勤務している病院は、従業員入口ないから、患者さんと同じです。私が病院に出勤すると、先生と助手さんが、話してるのが聞こえて、私を見ると先生は、ニヤニヤ薄笑い浮かべています。私は医局に入り、着替える時に、聞こえます。ある程度は、内容もはっきりわかるくらいです。 これが、嫌で嫌で人のこと馬鹿にして、笑って、助手さんたちに、言いふらしています。最悪です。 転職しても、私はそう言う扱いされるのかな?とか、思ってしまいます。 怖くなって、転職踏み切れない。我慢しちゃいます。だけど嫌で、ストレス溜まります。   いい方法ありますか?
4コメント 2020/11/02 13:12:45
1.匿名 2020/11/02 23:16:08
今のその医院にはどの位の期間お勤めなのでしょうか? 院長先生のその様な態度は、勤務当初からなのか、或いは何かきっかけの様なもの、思いあたることはありますか? 院長先生に直接 「何か私の事で気になる事があれば教えて頂きたいのですが…」と確認してみた事はありますか? または出来そうですか? そうして話合い、そこで仕事を続けていきたいのであれば一つの選択。 現職場で仕事を続ける熱意が失せてしまっているのであれば、残念ですが転職を視野に入れ動いていくのも選択肢の一つです。 世の中、人の事を馬鹿にして、笑う院長先生ばかりではありません。 そこに行き着く経緯が不明なので、難しい問題ですが、 少なくとも話をお聞きする限りでは、院長先生のその様な態度は、大人げないとは思います。 ただ、社会で働いていると人間関係の問題が皆無の所はありません。 もし、転職を選択されるならば、 それまでの院長先生とのやり取りを振り返り、自分の見方や考え方に調整や反省が必要と思えたなら、まずはそこからです。 転職してもトピ主さんが同じ扱いを受けるかを案ずるより、衛生士として目の前の患者さんに最善を尽くせる様何ができるかを、集中して考えられる環境はどんな所なのか、この機会に考えてみてくださいね。 嫌な思いを経験をした人は、患者さんに思いやりを示せます。 負けないでガンバレ!
2.匿名 2020/11/04 11:04:48
そういう院長の元で働き続けても、仕方ないですよ。長い時間過ごさなければいけない職場で、それがつづくのは苦しいだけですよ。患者さんに向き合う気持ちがさがって、せっかくの歯科衛生士の仕事がいやになってしまうともったいないです 院長が人をいじめるのがすきなひんまがった人格なだけの可能性もありますが、同じことを繰り返さないようになぜそうなったか、ご自身に反省するべき点がなかったかを考えた上で、転職しましょう。 ちゃんと探せば、良い場所がみつかりますよ!
3.匿名 2020/11/04 23:19:30
その場にいてないのでどちらの言い分が正しいのかはわかりませんが、やり口が悪質ですね。 雇用主(院長)は簡単に解雇が出来ないため、嫌がらせをすることでトピ主さんからの自己退職を狙っているようにもとれる行為です。 なので逆手にとって、ずっと居座って医院が困りそうなときにしれっと辞めれば院長への復讐にもなります。 …というのは半分冗談で その悪口は仕事内容や技術面に関することですか? それとも人格や尊厳を否定するような言動ですか? 聞こえるような声で悪口を言われているなら、少し早めに出勤してボイスレコーダーなりスマホの録音機能を使って証拠を残されてみては? そして、院長と直接話をして、もし二人きりが怖ければその助手さんも含めて三人で… 業務内容のことなら直接自分に指導して欲しい、悪口を言われている気分になる。 人格否定な内容ならパワハラです。 と伝えたら良いです。 しらばっくれるなら、証拠もありますと… でも、私ならいくら頑張っても自分という存在を認めてもらえないような職場なら退職をすると思います。 上記のコメントの方も書かれているように、もし何かきっかけがあったのでしたら自分の中で反省をして今後同じ過ちをしないよう務めましょう! 自分なら退職をすると書きましたが転職も大変です、かといって今の職場に残るのも辛いと思います。 ご自身の人生です!よくよく考えて勇気を出してください‼️
4.匿名 2020/11/06 20:55:39
ありがとうございます。 内容が、仕事内容だったり、私の行動だったり、私の服装ダサい、とかあらゆる目に付いた事を言ってます。今まで、何回もあるので、内容は、それぞれ違います。 なので、転職希望して探しております。 やはり、長く続けても、精神的にきついので、決めて活動していきます。 もうそこは、17年勤続して、結婚もしてないので、辞めずに働いております。 先生の悪口は、5年位前から少し耳にするくらいでしたが、コロナで激変しました。 暇なので、患者さんいない。 今までの5〜6割しか、来てないから、愚痴言いたくなる気持ちもわかります。 あまりにも暇過ぎて、限界来てますね。 医院継続危機もあるので、自分の行動を見つめて、反省をして、精進して参ります。

あなたにおすすめの求人