歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
転職希望
今転職考えています。転職初めてです。 転職希望先が、実務経験2年以上のが、条件です。そう言う所は、どこまで出来れば大丈夫なのかな?と不安に思っています。 衛生士歴17年なんですが、ほとんど高齢者のSCのみで30分枠、お子さんのTBIは何に数回しかない医院です。フッ素塗布して終わりです。後は、メンテ3ヶ月の方や、突破的にSC希望の方しかきません。医院長も、衛生士育成に、興味無くて、セミナーは、自腹で行くこと。と言われてます。SRPやったこと無いです。医院長がSRPよりもこまめなSC希望の考えで、痛い思いさせないようにが1番の目的です。 だから、衛生士業務よりも、助手よりな業務ですが、過去数年(2〜3年)衛生士業務をやれと言われても、いきなりだけど、患者さんも居ないし、何でいきなりと、思ったら、患者さんが、減ってきて焦っての答えでした。 セミナー行っても、日々やらないから、勉強したと、いつ位しかなりません。 衛生士業務で、一番大事なコミニケーションの取り方とか、SRPとか? どうしたら、補えますか? 教えて頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
2コメント 2020/10/27 13:24:58
1.匿名 2020/10/27 23:31:49
転職希望先とありますが、面接などはこれからなのでしょうか? 「どこまで」問題が、何やら最近よく目にしますが、実務経験で求められる程度はやはり医院によりけりだと思います。 トピ主さんの様に、長年主な業務がアシスタント中心で有れば、衛生士業務メインで行なってきた人よりもそのスキルはまだまだであるのは当然の事です。 問題は、今後求められていることを学ぶ意欲があるかという事ではないでしょうか? トピ主さんが、衛生士業務メイン或いはそれ専業のスタイルを今後選択するならば、衛生士としてある程度経っていても、新卒の時の気持ちで改めて・新たに学ぼうとする気持ちがあるかではないでしょうか? コミュニケーションスキルやSC.SRPも、実践から学ぶことの方がどれだけ多いことか…それは失敗を通して、失敗を繰り返しながらです。 その学びは周囲の協力も必要ありますし、自分一人でも学べます。 より多くの患者さんと接して、患者さんに教えてもらい、その傍らセミナーや、様々なツールを活用して学び続けるしか補う事は出来ません。 スキルを上げるのに早道や魔法めいた事などありません。 ひたすら積み上げていくことです。 トピ主さんに改めて問います。 これからどの様な医院で働きたいのか、衛生士として、どういう衛生士になりたいのか、どういう衛生士でありたいのか? そこに転職希望先と合致するならば、希望している医院に実務経験2年とはどの程度なのか、直接お尋ねになられたらよろしいのでは?と考えます。 初めての転職は不安だらけです。 周囲に転職経験者がいれば、そこから情報収集もできます。今までの経験もあります。 初めての転職活動でトピ主さんがたくさん学ぶことの出来る環境が見つかります様に。 因みに、セミナー費用負担は近年医院が全額や半額負担という所が多いですが、本当に勉強したかったら自腹でもセミナーにどんどん参加する人達も多いですよ。 環境だけが、自分を成長させてくれる訳ではありませんからね、念のためお伝えしておきます。
2.匿名 2020/10/28 14:21:45
ありがとうございます。 そうですね。自分の甘さに、気づく事できました。 やはり、衛生士業務好きなので、本当は、患者さんとコミニケーション取って、メンテナンスをしたい、ご自身の歯で生涯過ごせるように、口腔ケアしていきたい。 と、思います。まだ、衛生士スキルなさずきて、恥ずかしい限りですが…改心していきたいと思います。 私自身、流されらすい性格が、原因だと思います。 セミナーは、前に自腹で何度か行きました、その時、セミナーに来てる方とお話ししたり、聞いたりしてわかった事が、医院がこのセミナーに行ってとか、先生推薦とか、自分で医院長に話してきたとか、話しを聞くので、私だけ自腹できて、医院は、関係ないから名前出さないでと、言われてます。   それで、勝手にそう思ってしまいました。 勉強しても、日々実践できないのも関係あります。 衛生士スキルなさずきて、情けないけど、 今からやり直したい、衛生士として働き続けていきたいと思っております。 まだまだ、勉強不足なので、セミナーに行って勉強しながら、頑張りたいです。 気づかせていただき、ありがとうございます。本当に良かったです。

あなたにおすすめの求人