歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
矯正歯科
一般歯科3年目の衛生士です 一般歯科から矯正歯科への転職は可能ですか??求人票をみて「未経験歓迎!」「一般歯科からでも丁寧に教えます!」といった記載をみるので本当にそうなのかな…と。 実際に矯正歯科で衛生士はどのようなことをしていますか? 矯正歯科ってグレーゾーンがよくわからなくて… 一度矯正で働いたら一般に戻るのが難しいという話を聞きますがどうですか?? 完全予約制・残業ほぼ無し!というのも本当なのでしょうか…? 経験者の方教えて下さい!!
2コメント 2020/10/24 07:40:54
1.匿名 2020/10/24 11:12:27
矯正歯科って不安なところと、期待するとことありますよね。 私は一般で5年して、結婚して復帰する際に、知り合いの矯正医の先生に頼まれて復帰しました。 ちゃんと教えてくれるかどうかは、歯科医院次第ですけど、基本本人のやる気次第だと思います。私も不安でしたが、すんなりって感じでした。後、完全予約制・残業ほぼなしは、一般と比べるとそうなるイメージです。ワイヤーが頬粘膜を傷つけて痛いので見て欲しいとかは、急患でありますが、基本的に定期来院される方です。 一般経験している人なら、矯正の後に一般に戻ることは可能ですし、飛び込んで見たらどうでしょう。
2.匿名 2021/01/10 02:07:52
私は、今矯正歯科医院で勤務してますが、一般歯科の方が楽です。 今の勤務先は、確かに応募内容として遅くても19:15には帰れますと書いてありましたが、実際は資料を作ったりして帰るのが早くても20:30くらいで遅いと22:00です。 朝も勤務時間は9:20からなんですが、7:30くらいに出勤してます。 なかには休日出勤をしてるそうです。 矯正歯科はおすすめしません。

あなたにおすすめの求人