歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
未経験で入社して3ヶ月が経とうとしてます。
未経験で歯科助手で入社して3ヶ月経とうとしてます。 私の医院はベテランが多いのと、ドクター、衛生士さん、助手さんは仕事にプライドをそれぞれ持っていてみんな切磋琢磨している、いい環境です。 でも、初めから分かっていましたが未経験乗る私には話に入れずコミニュケーションも取れないまま3ヶ月… 私の指導者は助手歴20年 感覚肌で、とにかくやって理屈は後からでいい!! 患者さんがいても、誰がいても大声で怒られる日々です。 もちろん、覚えが悪い私の責任ですが怒られる内容に時々、納得がいかないのと、職場で私だけに態度があからさまに違う、話しかけてもよそ優しいなど、日々、メンタルが着いていけない状態です。 入社当初に、指導者の方に仕事の事で相談したことは全部筒抜けで、悪口は話してないのに、相手の捉え方?で私が悪口を言っていた事になってしまい、そこから今日まで蟠りがある状態です。 私の耐える気持ちが足りないのでしょうか? 女性だけの職場なのでどう接していいのかもわかりません。 いいアドバイスがあればお願いいたします。 長々とすみません。
4コメント 2020/10/17 20:56:38
1.匿名 2020/10/18 09:58:13
未経験の業種での新たなスタート、女性だけの職場、慣れない環境でちょうど試用期間にあたる3ヶ月が経ったのですね。 ベテラン揃いでスタッフの入れ替わりが余り無い所や、今の時代の職場環境に通じていない所では、どうしても指導方法が『昔のままで』止まってしまい、あなたが今受けておられる指導が『普通』になってしまっています。残念ながら。 指導担当のベテランさんも恐らく同じように教えられ、20年それを慣習化しているのだと思います。 なので「とりあえずやってみて」が今でも生きているのでしょう。 指導方法は今の時代にはそぐわない所もありますが、あなたがまだそこで続けていきたいのであれば、指導方法に?かも知れませんが、少しずつでもそれに合わせてやってみる事です。 今のタイミングで、指導方法に物言いしても、直ぐには変わりませんし、20年のプライドを刺激する事にもなり兼ねずかえって辛くなってしまうかも。 恐らく、トピ主さんはまず説明を受けて納得して行動するタイプなのではとお見受けします。 そこの折り合いが難しいのですが笑。 相手の懐に飛び込んで、やってみて『どうですか?できていますか?』と確認してもらう。 そうしていくうちに相手の態度に変化が見られたら、きっと関係性は柔軟になるのでは? 人間関係、対立や反抗的では硬直して一気に場の雰囲気が悪くなりますからね。 既に構築されている人間関係に後から入り、馴染むまでは時間がかかります。 女性の職場も所詮はただの人の集まりです。 問題はどこでも起こり得ます。 仕事を少しでも早く覚えるには、周囲の先輩方の協力無くしては難しいです。 その先輩の良いところに着目してみてくださいね。 まずは『慣れる』ところからです。 ガンバレ!
2.匿名 2020/10/18 14:11:42
返信ありがとうございます。 文章を読ませて頂いて、凄く共感しました。 少し気持ちが楽になりました。 今は少しでもできることを増やしていく努力と時間はかかりますが慣れていけるように頑張ります。 ありがとうございました。
3.匿名 2020/10/18 14:15:50
人に教えるのって自分の経験が元になってることが多いと思います。 テストとかでも教科書を見るだけではなくて書いて覚えてっていう人は実際自分も何回も書いて覚えたとか、教科書を見るのではなく声に出して読んでという人は声に出して覚えたとか。 その方も自分が未経験の時にそのように教わったので、そのようにしか指導出来ないのだと思います。 20年も前なら人前で注意をするのも普通な時代だと思いますし。 だからといって、容認しがたい部分もありますが。。。 結局はトピ主さんが仕事が出来るようにならない限り、周りの評価は得られないと思います。 指導者を変えたり、はたまた違う医院に再就職したところで、手取り足取り1から10まで指導をしてくれる人がいてるかは疑問です。 その人にも自分の仕事があるのですから。 自分の仕事もしつつ、歯科用語も何も知らない未経験の人を育てて仕事を出来るようにするのってかなり大変なのですが、トピ主さんは気付いていますか? 歯科用語はもう全て覚えたのでしょうか? 歯医者にある物の名前も全て言えますか? どこに何がしまってあって、何に使うものか、いつつかうのか、在庫はあるのか、どのくらいのペースでなくなるのかなど把握されていますか? 患者さんの顔と名前は一致していますか? 今何の治療をして、自分がどのように動けばいいか指示がなくてもできますか? 患者さんからの質問も答えられるよう勉強はしていますか? などなど、新人の人が覚えないといけない仕事って山積みです。 そのきっかけを教えて下さってはないのですか? もう少し指導者の方とコミュニケーションをとって歩み寄って向き合ってみられたら?とも思います。もちろん、他の距離のある先輩方に対してもですが。 私も厳しく指導を受けました。 特に清潔不潔、これくらいいいだろうと甘い考えでやっていたというか気がついていなかった時もありとても怒られました。 おかげで今はその重要性もわかりますし、他の仕事でも教えて下さった先輩方には感謝しています。反面教師も多々いますがそれは別の話。 「私の医院はベテランが多いのと、ドクター、衛生士さん、助手さんは仕事にプライドをそれぞれ持っていてみんな切磋琢磨している、いい環境です。」 って言えるのは凄いことです。 新人だろうが研修中だろうが患者さんから見たら、制服を着たら○○医院のスタッフなの と、言ってくれた先輩の言葉は今も私の中にあります。 トピ主さんも制服を着てる人ではなく、その一員に認められるよう頑張ってみて下さい!
4.匿名 2020/10/18 23:00:13
アドバイス頂きありがとうございます。

あなたにおすすめの求人