歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
人間関係
歯科衛生士歴7年目です。 前の職場では5年以上働いて今の職場は1年経ちます。 前の職場を辞めた理由は、体調不良が続いて入退院を繰り返したためです。 まず前の職場は院長からのパワハラがひどく我慢して我慢して5年間耐えました。 日によって優しいときもあったからか続けることができました。 今の職場は、仕事は楽しいのですが、人間関係がギクシャクしています。どこの歯医者も一人は合わない人が必ずいると言いますが、いい年した大人が凄い悪口を言います。しかも本当にただの悪口。手が空くたび悪口。私は働き始めた一週間目から悪口を散々聞かされ、聞き流していましたが一緒にいるのが苦痛になり、なるべく離れるようにしました。その後から、わたしのことも悪く言うようになり、勘違いをしているのか話を大袈裟にしてみんなに言っています。。誰かに手伝ってもらわないとできないような内容のとき助手さんに手伝ってもらっていたら、そんなん手伝わんでいいとか言ったり、院長に頼まれて後輩に新しいことを教えていたら、そんなんどーでもいい内容覚えんでいいよと後輩に言ったり、、。もうどうしたらいいかわかりません。そんなことが続き、今は勘違いしていることに気づいたのか私への攻撃はなくなり、優しくなりましたが、、ある一人の悪口は止まりません。周りもそれを一緒になって聞いています。 人の悪口は聞いてるだけで気分が悪くなります。前の職場でパワハラを受けていたことを思い出し、息苦しくなります。なるべく聞かないでおこうと思い無視していますが声が大きくきっと患者さんにも聞こえています。 人間関係がギクシャクするのは本当に嫌で、みんな仲良くできないものかと毎日思います。 これから先がいろいろと不安です。 今は自分が言われているわけではないですが、そんなに嫌いなら関わらなければいいのになぜ悪口言ってみんなで笑って楽しめるのかが理解不能です。 ただの悩み相談的な感じで、あの人にこんなこと言われた、、とかならまだしも、あいつクソムカつく、死ねばいいのにまで言います。 みなさんの職場にもやっぱりそーゆう人はいますか?どう乗り切っていますか?
2コメント 2020/10/10 00:33:26
1.匿名 2020/10/10 21:24:27
人を悪く言う事でしか自分の存在価値を見い出せない可哀相な人なのです。 可哀相な人だなぁと心の中で思いましょう(v_v) ある特定の人をターゲットにしてるとのことですが、きっとその方に何か魅力があって嫉妬しているのだと思います。 些細な魅力かもしれません。例えば、院長からの評価があまいとか、楽なポジションにいてるとか、もしくは可愛いとか。。。 悪口を言う事でマウントを取ってるんだと思います。無意識にでも。   わざわざ対立する事もないし、かといってその輪に入る必要もないです。 第三者でいてましょう。 患者さんにまで聞こえるような声で言っているのなら、患者さん側からの評価もしれてると思います。 どうぞトピ主さんは人の良いところを賞賛出来る人になって下さい。 見ている方は見てくれています。 その人を反面教師にして真摯に業務にあたっていれば、同じ考えの方が見つかると思います。スタッフかもしれないし、患者さんかもしれないですが、その時にその人の悪口を言わないよう気をつけて頑張って下さい!
2.匿名 2020/10/10 22:13:50
ありがとうございます??? そう考えるようにします! 今悪口言われている方は一番長く勤めている方で、一人行動が好きな方ではありますが、わからないことがあって聞くとすごく丁寧に教えていただけるし、いいところもたくさんあるんです? 決して悪い人ではないんですよ? だから、私はこれから聞かないし、もし私に話題を振っても一緒になって言わないようにします!? また月曜日から頑張れそうです?

あなたにおすすめの求人