歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
今の時期で新人が出来ないといけないこと。
今年からの新人衛生士です。 先日、院長にもう少し出来るようになって欲しいと言われました。 今出来ていることはクリーニング、シーラント、印象、口腔内写真、P検、テックの マージン部の調整、技工物の研磨です。 クリーニングに関してはまだ見落としがあり、SRPではできていますが時間がかかります。 アシスタントではバキュームの角度を直されたりします。 自分の医院は衛生士のやる事が多く、また新人が初めてなので遅れているように感じているのか本当に遅れているのか知りたいです。 まだやれないといけないことが5つ程あります。 アドバイスや意見をください。
5コメント 2020/09/30 08:24:04
1.匿名 2020/10/01 14:36:08
十分すぎるくらい出来ています 私なんてそんなに出来ていません キャリアは恥ずかしくて言えません 自信を持ってください 応援しています
2.匿名 2020/10/02 08:32:54
遅れてはないと思います。 1年目でしたら 技術的にまだまだ出来てなくて当たり前です。 私は出来るかどうか、よりも、出来なかったことに対して努力している姿勢があるか、自ら教わる姿勢があるか の方が新人衛生士さんには大切だと思っています。
3.匿名 2020/10/07 09:32:01
歯科衛生士の仕事は、数ヶ月で本当にできるようになるものではないですよ。1年くらいして、できるようになったと思っても、なんか失敗したり、勉強会に行ったらもっと勉強しなければいけないことが出てきたりします。今はまだまだできないと思って頑張っていることが一番成長できる時期じゃないかなって思います。
4.匿名 2020/10/08 22:59:45
素晴らしい! うちの職場で働いて欲しいくらいできてます! なにもできなくて、スケーリングばかりしてるパート衛生士より全然素晴らしい!
5.匿名 2020/10/25 10:47:32
衛生士という仕事は、何年たっても、ちゃんと出来ている!ということはないと思います。私は10年歯科衛生士をしてますが、この患者さんにはこれが良いのか、あれが良いのか未だに分からないことは沢山あります。Pに関してですが、、、、。 テックや補テツの調整は比較的正解があるので、きれいさスピードを求めてやってみれば満足感は得られるかもしれませんね!でも、新人は三年やって、やっと歯科衛生士と言えると最初に言われましたが、本当にそう思うので、3年はがむしゃらにやってみても良いと思いますよ☺️

あなたにおすすめの求人