歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
歯科医院の人間関係
歯科助手との関係が、折り合いつかない。 衛生士として働いて17年、同僚もいじめられて、辞めていき。私が残って7年が経ちました。 助手さんは、午前2人、午後1人と別れており、午前の助手2人とギクシャクしています。たけど、この2人が一緒なのは、週1です。1人の助手は、働いて19年目を迎えております。医院長も好んでいます。 自分の母親と同じ年齢の人から、私が聞こえる声で、私の愚痴をもう1人の助手に話しています。私に聞こえるように言います。 出勤する時は、衛生士が1時間遅い始業なので、助手愚痴は、「何で早く来るの?今日何着てた?(服装チェック)」から始まります。 私は電車通勤で、早めに着いてました。30分前までには、着いましたが、今は、20分前に着いています。たけど早いと言われます。 助手さん達は、徒歩と自転車通勤の為、5分前に着ています。 私が悪いのは、早めに着いて、朝ご飯を食べていました。だけど、助手さん達に、「最悪、汚い」と聞こえる声で言われてから、辞めても、20分前に着いてるから、食べてると言われてます。患者さんが居ても、聞こえるように、ため息ついたりしています。 早く行きたくないけど、電車通勤は、時間調整上手く行かない。一方遅くなるだけで、乗り換えありになり。今の時間だと、早く着いてしまう。 人数が増えて、ロッカーを新調したけど、小さくて、ロッカー2つ使っている、助手2人だけど、ある日私が、荷物入れたくて、空いてるロッカーを使ったら、もう1人の助手助手に、「あいつロッカー2つ使っているよ。」と愚痴言ってました。自分達は、毎日使ってるじゃないか。1回使っただけで、言われて悔しい。自分勝手すぎる。 患者さんが減って暇だけど、その分お喋り止まらない。愚痴は衛生士が、患者さんをメンテで呼べないから、暇なんだといつも同じ事言ってる。医院長までも、「毎月のメンテの方を大事に、自費の方も大事」と言うから、信じて愚痴止まらない。私の行動全てに、愚痴止まらない。「辞めて近くに、就職したら?とか、何でここまで来るの?遠いからありえない。」とか大きな声で言って、私と目が合うと、何事も無かったように、無視して、別の話しに、すり替えてきます。その繰り返しです。 辛いですが、週1の午前中4時間耐えております。 どうしたらいいですかね?精神的にキツイです。
5コメント 2020/09/21 16:01:19
1.匿名 2020/09/22 07:42:10
トピ主さんの勤務日数が分からないので、仮に週5日勤務だとします。 5日のうちの4時間の苦痛と、残りの時間のそうでない時間を秤にかけた時、残りの時間が主さんにとって貴重な時間で有れば、その4時間は今の医院に残るため避けられない状況の様です。 その様な、愚痴や聞こえよがしの悪口を平気で言い続ける社会人としてのマナーに欠けた人達には正直何を言っても無駄ですから、「この人達はこうしていないと仕事ができないかわいそうな人」なのだと割り切って相手にしない事です。 真に受けては自分が疲弊するだけです。 それが難しいのであれば、新たな環境で心機一転働かれたら宜しいのでは?
2.匿名 2020/09/22 18:11:54
私なら辞めます。
3.匿名 2020/10/18 12:46:12
あなた衛生士さんなんですよね? じゃあ、仕事しましょうよ! 私も助手20年の方にいじめられたけれど、、、 無視して、仕事してましたよ〜 朝食は....マナー違反かも。 ご自身の家ではないので。 でも、院長が許可してたらいいんじゃないかな?? 許可もらってても、匂いのきついものとかは、嫌がられるかも...
4.匿名 2021/06/21 07:34:46
忙しすぎる! 私の医院は夜遅くまでやってることもあってめちゃくちゃ忙しいです走るぐらい忙しいです。ユニット5台なのにアポ同じ時間に6.7人入っています。 DHのユニット2台のはずなのに急患や他の患者に取られてクリーニングの患者が入れません。リコールは30分でP検.全顎SC.ポリ.フロス.TBIをします。10分押しただけでリズムが崩れます。Dr.みたいに治療して痛みが引いたとか見た目が良くなったとかではないクリーニングで雑になったり取り残しがあることにすごく嫌になります。高い金額払ってる患者に申し訳なくなります。 また、院長は理不尽に怒らないとか言ってる割にめちゃくちゃ怒ります。怒られないように仕事してます。それに疲れました。自分のアポしか見てないので次私の患者来る予定なのに何かしら頼んできます頼んで他のユニットに院長の患者入れるので私が頼まれたところを急いで終わらせて片付けて患者を入れます。 先輩もDH業務が嫌いらしくアポが詰まってるとか先輩だけリコール多く入ってるとかだとすごく機嫌が悪くなります。疲れました。もう少し楽に働けるところってありますよね?こういうのが普通ですか?どこもそうですか?私がわがままですか?
5.匿名 2021/07/19 18:56:31
人間として最低な方達ですね。尊敬も出来ない人と一緒に働くのは悲しいですね。 いじめって辞めてもらいたいのですかね…足の引っ張り合いして仕事量増えるだけで、余計患者さんも来なくなりそうですね。

あなたにおすすめの求人