歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯科衛生士一年目で出来ることは?
今年度からの新人歯科衛生士ですが、まだまだ出来ることが少ない状況です。 今はP検、スケーリング、ポリッシング、エアフロー、印象、矯正の資料撮りをメインで行っています。 お掃除は大体出来るようになってきたのですが、印象、テック、SRPなどは失敗が多いです。 みなさんは一年目でどれくらいできるようになりましたか? また失敗をした時に次頑張ればいいとあまり落ち込みませんがそれは良くないことでしょうか?
5コメント 2020/09/09 00:26:21
1.匿名 2020/09/09 10:54:38
P検、スケーリング、ポリッシング、エアフロー。SRPは今、トレーニング中です。
2.匿名 2020/09/10 16:32:40
1年目の新人衛生士さん、初々しいですね! まだまだ出来る事が…と仰っていますが、今春からならば個人的にはもうそんなに色々とやってらっしゃってたくましいと思いましたよ。スゴイ! 1年目でどの位出来たら良いのかは、属する医院の方針により様々だと思います。 同じ衛生士として提言させて頂くと、どれだけ多くの事を出来たとしても、技術が中途半端な状態であったり、患者さん(様)に不快感を与えてしまっていては意味がないと思います。 スタートで何がどれだけ出来るかよりも、いかに患者さん(様)に安全安心な処置や応対が出来るかの方が大切なのではと数十年やって来て感じています。 失敗に関しては確かに落ち込む必要は有りませんが、反省(振り返り)は必要です。 どうして失敗に繋がったのかを検証しておかないと改善がないので同じ失敗を繰り返す可能性があるからです。 不安があればたくさん練習して先輩やドクターに教えを乞うてくださいね。 初めのうちはひたすら練習と勉強です。 それが後々のあなたを作ります。 これから新たに出来る事を探す事も大切ですが、今既に行なっている一つ一つが確実に出来ているか周囲のチェックと共に、ご自身でも確認してみてくださいね。 ガンバレ1年生!
3.匿名 2020/09/10 23:13:27
こんにちは! 私も1年目の歯科衛生士です。 私はP検、スケーリング、ポリッシング、印象、エアフロー、口腔内写真位です。うちの医院はSRPやテックは2、3年目からする予定です。(先輩談)なので、今からSRPやテックをさせてもらえるのが羨ましいです。 しんどいこともあると思いますが、お互い頑張りましょうね!
4.匿名 2020/09/11 07:45:19
私も1年目です。 4月の入社から7月末までで一通り出来るようになるスケジュールを先輩が組んでくれて教えてもらってますが、継続目標、課題がまだまだあり、全てはこなせてません。 エアフローと、テックはうちは衛生士はやっていないのですが、その他で言えば、SRPと矯正専用カメラ以外はほぼ全てやってます。 ホワイトニングとナイトガードのマウスピース作りもやってます。 色々と失敗も多いので、ひたすらこなす、分からないことは聞くって感じで日々練習と勉強してます。 同じ1年目の方に出会えて嬉しいです。お互い頑張りましょう。
5.匿名 2020/09/14 23:30:28
みなさん、色々な回答をありがとうございます。 みなさんの意見を意見を元に自分の姿を振り返りながら頑張っていきたいと思います。

あなたにおすすめの求人