歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
大事にされてる感。。
オープニングスタッフで入社して3年目の受付・助手です。 スタッフの入れ替わりもあり、最初からずっといるスタッフは私だけです。 きちんと仕事はしてきたつもりで、それなりに評価してもらっていると思うのですが、 私はもう、どうでもいい存在なのかなって思うことが最近よくあります。。 別にいじわるされたり、厳しくされたりはしないです。 でも雑な言い方をされるのは私だけです。(たぶん八つ当たりしやすいのかな・・) 私はもう優しくされないのかなって、寂しくなる時があります。 新しいスタッフさんが入るたびに、これから働き続けることが不安になって、 仕事中も動悸がしたり、朝まで寝れない事があります。 院長のことは尊敬してて好きで、かっこいいし、普段は優しいんです。 雑に言われる分、気を許してくれてるってことだとも思うので、 院長はスタッフにはみんなに敬語なんですが、 私にだけ敬語じゃなくしゃべってくれて 「ありがとう」「お疲れ」とか、それだけで嬉しくなっちゃうんです。 仕事も好きで目標もあるし辞めたくはないけど、 ただ新しいスタッフの中で比べたら「ちょっと仕事が出来る」だけで、 メリットを抜きにしたら、院長の中で私じゃないとっていう存在意義ってあるのかなって思ってしまいます。 新しいスタッフに特に丁寧に接することは当たり前だとは思うし、 くだらないことで悩んでいるとは思うのですが、 仕方ないことだと思ってあきらめるしかないですよね。 院長からしたらきちんと仕事さえしてくれればいいですよね。
24コメント 2020/09/03 10:51:38
1.匿名 2020/09/03 13:43:13
くだらなくないですよー。 大切に思われているか思われていないかは感じますよね。 新規開業って大変なことも多いし、トピ主さんがキッチリ仕事されてきたんだなと伝わります。 そういう風に長い間ちゃんと勤めてくれてるスタッフをぞんざいに扱うのって院長としてどうなんでしょう。
2.匿名 2020/09/03 13:58:53
ベテランの先輩だけ砕けた感じで 院長とタメ口で話してるのって 新入りからしたらかっこよく感じません? ちゃんと仕事してきたから信頼されてる証というか。 私もあんな風になろうって思ってました。 だからって何でもかんでも言っていい訳じゃないですよね。 その院長は出会いに感謝するべき!
3.匿名 2020/09/03 14:18:00
これ裏返して、新人目線でみたら、院長の右腕って感じですね! とはいえ、寂しくなる気持ちもあるんでしょうね。というか、院長のこと大好きなんですね笑
4.匿名 2020/09/03 14:46:44
DH7年目です。 私は別に院長のこと好きでもないし尊敬もしてないし(おい笑) むしろ治療に関しては、はい?と思う事も多いけど、 なんやかんや人柄は良いし、お金のことちゃんとしてくれるから続けれてますね。 尊敬できる院長のもとで働けてうらやましい。 むかつきすぎてライト頭にぶつけてやろうかと思う時ありますw
5.匿名 2020/09/03 15:30:01
開業当初から苦楽を共にしている院長先生の態度から、ご自身の医院での存在意義に?な感じなのでしょうか。 トピ主さんのご希望は新しいスタッフと同様に自分も丁寧に接して欲しいということですか? であるならば、そこは率直に院長先生に今のご自身の気持ちをお伝えになったらいかがでしょうか。 雑な言い方をされるのはご自身だけとは、他のコメントにもあるように信頼の証だと私も思います。ただし、院長先生はその信頼をあなたならば多少雑な言い方をしても長年の付き合いで理解をしてくれているだろうというある種の甘えもお見受けします。 スタッフが長かろうが、新しかろうが雑な言い方をされるのは誰でも嬉しいものではありませんし、むしろ不快に感じることも。 そのことで、不安で眠れなかったり、動悸がする状況は早々に改善しなければ。 身体あって、健康あっての仕事ですから。 院長が敬語で接してくれないことが不安の原因なのか、院長がご自身のことをどう思っているのかが心配なのか、いずれにしてもこれは諦めては解決はしませんよ。 三年という時間を過ごしているからこそ、新しいスタッフさんにはない関係性があるのですから、率直に院長とお話しなさってみてはいかがでしょうか。 話してみると、誤解や勘違い、考え方の相違を埋めることが出来ると思いますよ。 いまさら遠慮は無用、是非確認してみてください。 ちなみに、少し厳しい言い方ですが、組織に「この人でないとダメ」というのはありません。 なので、私じゃなければ意味がないという考え方はご自身を苦しめるだけなので、そこは考え方を調整できるとよいのかなと思います。 きちんと仕事をされて開業当初から今まで辞めずに続けているという実績を残しておられるのですから、ご自身で思う以上に院長先生は評価はされているから大丈夫ですよ。
6.匿名 2020/09/03 19:00:56
はい、院長大好き芸人です!笑 顔がかっこいいとかじゃなく、治療も丁寧だし、スタッフにもおもしろいし男気あるから好きですね。 でも八つ当たりみたいな似たようなことをされた時は、 やることだけやって、思っっきり無視してやりました!笑笑
7.匿名 2020/09/05 08:54:05
多分ね、院長は悪気ないと思うよ。で、伝えたら、「いや・・・そんなつもりじゃなかったんだ・・・ごめん」っていうと思う。恋愛心じゃなくて、尊敬心だったとしても、院長に女心はわからないですよ笑
8.匿名 2020/09/05 14:41:36
2年目DHです。 私も、先輩に対して、院長先生がリラックスした喋り方をされているのに憧れます。 信頼している証なんだなと。私もそんな存在になれるように頑張りたいと思っています。 新卒さんが入って、コロナの時期で暇だったこともあり、院長自ら丁寧に後輩に指導の時間を持たれているのがうらやましいです。確かに私には目をかけてくださってない感がでてきました。 そんな感じなのでしょうか?
9.匿名 2020/09/05 15:40:41
その院長、都合よくないですか?? だって長く働いている分、仕事してくれるのが当たり前で、 ベテランスタッフさんにも、入ったばかりの未経験者さんにも、 自分の態度は「みんな同じ。」 それは「平等」じゃありません。 やっぱり色々なこと乗り越えて(オープニングからおられるのなら尚更) 新人さんの分まで仕事量増えて頑張っているベテランさんには、 みんなの前で、他の人にいい影響を与えるような「えこひいき」感は必要です。 だってスタッフは、「仕事の評価」なんでしょ? じゃああなたは1番評価 私は、歯科助手から入って、アシスト・受付のチーフ、TCも兼務しておりますが、 院長はいつも私の仕事ぶりを「全員の前で」評価してくださいます。 それがやる気や、存在意義を感じれるきっかけになりますよね。
10.匿名 2020/09/05 20:40:19
投稿した者です。たくさんご意見ありがとうございます。 男性にトラウマがあって、男性の態度が時と場合によって違うことと、 自分に優しくしてくれていた人が、他の女の子に優しくしてるのを見たり聞いたりすることに、自分でも分からないくらい不安になることが原因だと思います。 敬語だったり、敬語じゃなかったり、優しくされたり、雑に言われたり、どうしたらいいか分からなくなります。 でも院長や新しいスタッフさんが悪いわけではないので、なるべく仕事のこと以外何も考えないように、表面上だけでも、今まで通り明るく頑張りたいと思います。
11.匿名 2020/09/06 10:17:19
数年間一緒に働いた院長を尊敬できるってだけで、結構レアですよ。院長先生達の中には、ヒステリックな人や尊敬できない人、ありえない人なんてゴロゴロいるから。今の環境を大切にして行けば良いのではと思います。頑張って。
12.匿名 2020/09/06 17:10:52
主さん、大丈夫? 精神面の健康が心配。 好きで尊敬してる分、 辛くなってしまうなら辞めて、 他の医院で、何の感情も持たなくていい院長のもとで働くのも1つかなって思いますよ。
13.匿名 2020/09/06 17:27:22
頑張ってるのに、 「同じ態度」「同じ評価」じゃやってらんないよね。 そんなの別に院長が、顔とかの好みでひいきしてるとか周り誰も思わないし。 仕事ができるからこそ、特別頼りにされてる、特別愛されてる感っているよね。
14.匿名 2020/09/07 12:19:15
院長の悪気がある、ないじゃなくてそんな気持ちにしてしまっているのが問題。
15.匿名 2020/09/10 17:34:11
尊敬できる上司のもとで働けてるのは羨ましいw 失ってから気づくものってありますよねw
16.匿名 2020/09/12 11:13:31
典型的な、新しいスタッフにはニコニコ外面で大事にする院長先生かとお見受けします。 勤続長いスタッフにこそ愛情持って大事に接さないと、投稿者様のような方がパキッと 心が折れて辞められそうな気がします。
17.匿名 2020/09/13 14:00:43
腹立つね。 みんなより金出してる=評価してるんだから満足だろ? とか思ってそう。 その院長のもとで働いてたら、 新入りはみんな 「仕事できない」「初々しい」⇒「カワイイ」ほうが大事にしてもらえる。 とかって勘違いしそう。 ベテランは院長の態度で 評価されないからモチベ下がるし、全員の成長につながらないね。
18.匿名 2020/09/13 20:11:50
皆さんありがとうございます。 先日、シフトのことで、長年ずっと我慢していたことを希望を交えて伝えると、「要求がどんどん増えていっている」と言われ、めちゃくちゃ悲しくなり、爆発して、院長に色々と伝えました。 (ちなみに、院長のご家庭の事情、奥様の学校役員などの都合で、いままで何度も私だけシフトを融通してきた経緯があります。奥さんは人の少ない日にお手伝いにきてくださっているだけの立場なので、仕事よりお母さんとしてのご家庭の方が大切だし別に仕方ないので、そこは別にいいんです。 自分の予定があっても、「予定なかったので大丈夫ですよー」と伝えてこなしてきました。その経緯があるので、シフトの希望を伝えただけでそういう言葉を言われたのは本当にショックでしたし、「どんどんって他は何?という感じで納得いっていないです) いろいろ伝えましたが、一番は、院長とだけと仕事するわけではないので、いくら院長が信頼してくれていても、他の人の前でそのようにされると辛いですと伝えました。 これから結婚したりすることがあっても長く働き続けたいと思っていただけに、少しずつ変わってきた院長の態度に、さらにその先日言われた「どんどん要求が増えていっている」と言う言葉に、いまかなり辞めたい気持ちが大きくなってきているのは事実です。 でも医院からお金を出してもらってTCの研修に行っていて、とても安くで矯正もしてもらっていて、 (でもこれも面倒くさそうにされるので、月1の昼休みにしてもらう調整もお願いしづらいです。。朝にお願いしていても、他のスタッフの治療を先に始められることもありました。) コロナの最盛期は本当に売上も少なかったのにお給料もボーナスもきちんと出してくださって、 ちゃんと待遇してもらっているので、そういう面では感謝しかないです。 だけどお金をくださるよりも、 態度が冷たくなったことが悲しくて。 院長からの態度を見て、周りのスタッフからも、『勤続長いだけで、院長にどうでもよく思われている人、いいように使われている人』と思われているようです。 どうすれば良いのか、、頑張りたい気持ちの方が大きいのですが、話を聞いてくださったから、前みたいに優しくしてくれるかなと期待したり、 でも腫れ物に触るように不自然に表面上だけ優しくされるのは嫌だし、 進退を迷っています。
19.匿名 2020/09/26 22:38:21
研修も矯正も、やめれない足かせみたいになってるんなら、むしろ院長先生にそれを人質みたいにされてるんなら、差額払い直してやめるのはいかがですか。 てか、矯正管理のことその日にお願いしてるのに、他のスタッフの治療先やるってわざとなの? 本当になめられてません? それかメチャ無神経な先生か。 すいません、主さんが本当にお人好しで、だいぶ雑に見られてるんじゃないのかなって思いました。
20.匿名 2020/10/01 13:57:32
投稿した者です。 院長とお話したのですが、「おまえがどうなりたいかが大事」と言われました。 頑張りたいけど、結局態度はそのままなのかなって思います。 このままそっけなくされ続けたら、 資格取らせてもらっても、すぐ辞めるかもしれません。 前みたいに優しくされたらそれだけで頑張れるけど、無理なのかな。
21.匿名 2020/10/01 17:16:54
新しいおもちゃを買ってもらった子どもみたい。 新しいスタッフさんがよく見えるんでしょうね。 辞められても困りますしね。 ただその優しさは、逆に新しいスタッフさんの不信感をあおるだけ ということに気づいてらっしゃらないかと思います。 (自分だけ優しくされた~とお思いの方は、よっぽど脳内お花畑です) お払い箱にされるみたいで不安になりますよね。 勤続何年でも、ずっと変わらない態度で接してくれる 院長先生ってちゃんといると思いますよ。 (治療の腕など、他の面では良い人なのか知りませんが笑) 退職をお勧めしているみたいな形になりますが、仕事って 一人じゃできません。評価がすべてではないけれど、 投稿者さんの仕事ぶりは変わらないのに、 自分の都合で態度を変えてくる院長先生のもとでは、 安心して仕事できないと思います(><)
22.匿名 2020/10/01 18:21:30
全て読ませていただきました。コメント失礼いたします。 研修費、矯正費も差額なんて払う必要無いと思います。 関係が悪くなってからそんなのもし言われたら 「器が小さい」以外の何物でもないです。 というか、そもそもその院長先生は、新人教育と甘やかしを 取り違えておられるのでは。 知識のない新人の方には多少優しくするでしょうが、それは仕事です。 新人が自分で環境に慣れ、知識を学び、成長していく必要があります。 院長先生がそこに合わせてはいけません。 院長先生は誰に対してもフラットでいたらいいんです。 治療に対する姿を見て、皆ついていくのですから。気を遣わなくていいんです。 でも院長先生がまた優しくしてくれるといいですね。 投稿者さんが頑張っていたらいい方向に向く気がします♪ (「頑張っていたら」って、条件みたいで嫌ですよね。) とにかく、院長先生がまた貴女のことを大切だと思い直して、 それを言葉や態度にしてくださると良いですね。 辞めるも辞めないも、幸せを祈っております♪
23.匿名 2020/10/01 19:02:56
院長が変わるか、あなたが辞めるかしか 状況は変わらない気もします; 別にあなたのトラウマまで理解して受け止めろとは 言いませんが(←22さんじゃないけど、受け止めてくれたら器大きい!!) 話し合いしたのに、“俺は変わる気ないよ”って言ってません? 身体的に支障きたしてるけど、主さんは仕事はいままで通り頑張ってるんですよね。 もうちょっと寄り添ってくれないかなぁ。 女の職場に男は自分一人なんだから、女の子みんなが仲良くいられるように気遣わないと。 ベテランスタッフにそっぽ向かれたら終わりということに気付いてw って感じです! うちの院長はいい意味で、新人さんにはたまにしか声掛けないよ。 てかそれで、他の人への態度変わるってどういう心理?!
24.匿名 2020/10/05 10:14:31
気の毒になりました(;_;) でも、院長先生の態度はちょっとの間だけだと思います! やっぱりずっと頑張ってくれてるスタッフさんって 一番可愛く大事に思われていると思いますよ♪ いくら自分がどうなりたいか大事でも、院長先生に大事にされて 期待されていると感じれるともっと頑張れるのって誰にでもあると思います☆

あなたにおすすめの求人