歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
歯科助手の仕事 アシストにつけない…
正社員で3年ほど歯科助手を経験後 結婚のため退職し、しばらくしてから別の歯科医院でバイトを始めました。 正社員のときは常に治療のアシストについており、診療開始から診療が終わるまでほぼ患者さんの横にいる…というように仕事をしていて、自分も治療に携わっていることでやりがいを感じていました。 しかし今回勤め始めた医院では歯科助手は基本的に呼ばれたとき(バキュームが必要なとき)しかアシストにつきません。Dr.が何人かいる医院なのですが、Dr.は皆一人で治療にあたっています(たまにDHがついていますが)。アシストにつきたくて横に行っても断られます。 そして洗い物が一つでも溜まると注意されます。一度Dr.に頼まれてアシストについていると院長やDHに「洗い物が溜まっているよ!」と怒られてしまい、患者さんの治療が最優先…と前職場で習った私は価値観の違いにモヤモヤしてしまいました。 面接のときにアシスト全般できることを話したらとても喜んでいただけただけに、実際入ってみて洗い物しかさせてもらえないことに凄く苛立ってしまいます。だったら洗い物専用で雇えばいいのに…と思います。 とても読みにくい文章ですみません。 歯科医院は沢山ありますし、自分のやりたいことが出来る職場を探したほうがいいのでしょうか。
5コメント 2020/07/28 01:06:09
1.匿名 2020/07/28 08:01:18
クリニックのカラーによりますよね。どんどんアシストについて欲しいところもあれば、全くそうでないところもありますから。 読んでいて、その歯科医院もその歯科医院で、患者さんを大切にしているように思います。洗い物が溜まっていないこと = 清潔。歯科医師が治療の大半を行う = まともといえばまとも(逆に、歯科助手にスケーリングとかまでやらせようとする法律完全無視の歯科医院も少なくなってきたとはいえ、あると聞きますし。) 法律違反していないまともな歯科医院側に「私はこれがやりたいから変われ」というのは無理な話ですので、より自分がやりがいを感じられる職場があればそちらに移るのも一手だと思いますよ。
2.匿名 2020/07/28 19:48:56
面接時と話しが違う所って結構ありますよね(個人の歯科医院は特に) 私も以前、歯科医院の受付として、採用され、受付業務とゆうより、テレアポ?電話予約係り、て感じで、一日中電話から離れられず、電話恐怖症になり(笑)、正直に言って、辞めました。 その調子だと、少しずつ、アシスト業務をやらせてくれるって感じではなさそうなので、本来やりたい業務と違うのであれば、私なら、辞めます。
3.匿名 2020/07/30 20:09:24
歯科医師の先生がやり方を変えることは無いです。やりがいをもとめるなら転職ですね。歯科医院は沢山ありますから!
4.匿名 2020/08/26 06:09:10
どうしても合わないならやめましょう。自分に合う歯科医院をしっかり探しましょう。 ただ、注意してくださいね。アシスタントワークが行きすぎて、歯科助手がやったらアウトなこと(レントゲンのボタンを押させる。テックを削らせる。印象を取らせるなどなど)まで任せてくる歯科医院には行かないでください。知らず知らずの間に、犯罪者になってしまいますから。 逮捕される歯科医院のスタッフの多くが、「院長から任されたので良いと思ってやっていました。これはやってはいけなかったことだとは、知らなかった。」という無自覚に犯罪者にさせられていたケースが多いといいますから。
5.匿名 2021/05/17 18:13:38
ご苦労さまです。面接時にアシストできると言ったら喜ばれたというのに、入ってみたら違ったということは、相性の問題もありかな。それにしても、ひどい医院長だと思いますが。お互い、分かり合えるまでは多少なりとも時間がかかります。 私だったら早いうちに転職しますね。歯科はコンビニより多い時代ですから😆 現役歯科助手40代スズ🌹

あなたにおすすめの求人