歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
労働条件通知書も雇用契約書もない
入社後3ヶ月で今月から正社員扱いになりましたが、労働条件通知書ももらっていなく、雇用契約書もないです。 入社時に雇用契約書など記入、捺印するのかなと思っていましたが3ヶ月経った今も何もなく。 給与の振込先、交通費、マイナンバー、年金番号を口頭で聞かれて答えたのみで書類関係一切何も書いてないしもらってないのですが、うちの医院はずさんなのでしょうか… ネットで調べたら雇用契約書は義務ではないみたいだけど、労働条件通知書は義務みたいなのでもらいたいのですが、3ヶ月経ってしまったので今さらって言われちゃいますかね… 4月に同じ法人グループの医院に研修に行った臨時交通費も、きちんとタイムカードに言われたとおりに記入しましたが7月になっても給料に加算されていなさそうです。(交通費という項目が給与明細に載っていなく、給与額と引かれた所得しか書かれていません) 他の医院さんはどうなのだろうと気になり、質問させていただきました。入社時にちゃんと確認しなかった私が悪いので、転職を今後することがあったら事前に書類などもらえるよう伝えたいなと思っています。
5コメント 2020/07/19 04:36:37
1.匿名 2020/07/19 15:45:10
雇用契約書はまだしも、労働条件通知書は労働基準法第15条でさだめられた絶対的明示事項です。それを出していない段階で、法律違反をしている完全にブラックなので退職したほうが良いです。 あなたは悪く無いです。歯科医院側の問題です。
2.匿名 2020/07/19 15:52:16
個人の歯科医院であればブラックというか法律を守らないところだと結構ありますが、法人で分院していてそれをやっているのはただの悪質じゃないだとおもいます。 長く働けば働くほど、泣き寝入りの期間が長くなると考えたほうが良いですよ。
3.匿名 2020/07/19 18:23:09
結構そういう歯科医院さんありますよね。私も最初のクリニックがそうでした。不審に思っていろいろお伺いしたところ、雇用契約書だしてないからと言われて、解雇されるようにしてやめました。やな思い出です。
4.匿名 2020/07/19 22:48:13
皆さん、回答ありがとうございます、投稿主ですm(__)m せっかくツラい研修期間を終えたのに(今もまだ仕事が自立出来ていないのでツラいですが…)、だんだんずさんさが明らかになりつつあり、本当に悲しいです…。 こないだ先輩方の会話で、残業代が加算されていなかったとか、今月の給与が一人だけ振り込まれていないとかザワザワ話しているのを聞いてしまいました。 新卒で入社したので、あまり早く辞めると次の転職先で受け入れてもらえなくなるかなとか考えてしまうのですが…やはり退職の方向で準備していきたいと思います。 ありがとうございます。
5.匿名 2020/07/20 08:42:51
> トピ主 1.です。歯科医院を顧客とした社労士をしています。だから、歯科衛生士や歯科助手ではないので、第1投は無記名で書き込ませていただきました。 法律を守らない歯科医院もある一方で、丁寧に経営されている歯科医院さんもたくさんあります。転職の際には、3ヶ月でやめた理由も含めて、きちんと説明して長く務めたいと伝えれば、きちんとした歯科医院にはわかってもらえます。 良い就職先をみつけられてください。

あなたにおすすめの求人