歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
未経験で歯科助手
現在24歳で接客業をしています。 8時間働いていますが業務のなかに休憩というものがそもそもなく毎日ぶっ通しです。元々はそうじゃなかったのですが…,あと個人的都合で日祝休めるような職へ転職したいと考えています。 求人を見て、歯科助手が前から気になっていました。接客をし続けましたが、こういう専門の職はなかなか勇気がいり、悩んでいます。人間関係も不安ですが、今まで女性の職場で働いてきたので、それなりにお局様達に色々されてきました…, みなさんのなかで、医院を選んだり、歯科助手の仕事をするなら、これだけは気をつけて!やこれは大事!など色々な意見が聞きたいです。 長文すみません。読んでいただきありがとうございます。
3コメント 2020/07/14 22:43:40
1.匿名 2020/07/15 13:49:47
私も、元々、販売業で働いていました、全く歯医者には、興味がなくて、親戚が歯医者だったので、少し手伝ってと言われ、軽はずみな?気持ちで歯科業界に携わるようになり、歯科助手の仕事が好きになり、それから、6年近く、歯科で働いています。 初めは、歯科用語とか道具の名前とか、治療の流れとか言われても、覚えられる?え??って感じでしたが、ノートに書いたり、調べたり、聞いたりして、毎日の様に聞いていると、嫌でも分かるようになりますよ、基本的な流れは、歯医者が変わっても同じなので。 個人的には、歯医者は、患者さんとのコミュニケーショも大切だと思うので、接客業が生かせると思います。 スタッフ同士の人間関係も大切ですが、やはり院長と合う、合わないは大切だと思います。ただ、やはり、少し働いてみないと分からないですよね(笑) 私も、4つ位の歯科医院で働いてきましたが、切れる院長とか、治療が雑とか、不衛生とか、色々嫌なところが見えてきて、他で働いたりって感じです(結構ブラックな歯科医院もあります)興味があるのであれば、やってみないと何事も分からないと思うので、挑戦してみてもいいですよね、やってみると意外と口の中を見たくないとか、血が苦手とか、あるかもしれないですし。応援してます!!
2.匿名 2020/07/15 23:10:59
現在のお仕事大変そうですね。でも、歯科助手も楽ではないですよ。雇用条件は歯科医院によって違いますので何とも言えませんが、お昼休みの電話も対応する医院などもありますし、完全にフリーのお昼休みが取れるかどうか分かりません。歯科助手さんに求める仕事内容は、医院によって差があると思います。未だにスケーリングや印象などやらせている歯科医師もいますので、、、、。 見学でそこで働いている助手さんの行っている事が見れると良いですね。
3.匿名 2020/07/16 22:05:58
大変なお仕事ですね。でも、そういう環境で何年も頑張って来れたことは、歯科医院でとっても活きると思います。歯科助手として、飛び込んで真面目に働けば数ヶ月もあれば覚えますよ。 就職するときの注意点は、本当にどの歯科医院に就職するかが全てということです。院長の人格がまともな歯科医院に行きましょう。どんな環境にも人間関係はあります。大きめのクリニックで、会う人がいる環境に行くのも一手ですし、とにかくアットホームな小さなクリニックを探すのも一手です。 良い歯科医院と出会えると良いですね!

あなたにおすすめの求人