歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
午前診だけのパートDHさんについて
受付メインのDAです。 午前診だけのパートDHさんは、午前診が長引いても 定時で上がられていますか? うちはスタッフの人数の少ないこじんまりとしたクリニックなのですが、 シフト的に、新卒DHと新しく入ったパートDHの2人だけの曜日があります。 新人ちゃんもあまり要領が良い方ではないので、 せっかく13時に治療が終わってもモタモタしていていて、 片付けや昼イチの患者様の準備など、パートさんが手伝ってくださって 終わってから休憩、あがり、となっているみたいです。 大体は少し時間が過ぎても片づけなども終わってからあがってもらっていますが、 明らかに治療が大幅に昼休みにかかる時は先にあがってもらいますよね? パートさん、お子さんの幼稚園のお迎えがあるから 絶対早く帰りたいはず。。 院長の奥さんもいるのに何も気を使って言ってあげなくて、 伝えると、「あぁ、上がってもらわないとね。」みたいな。 パートさんは、お仕事あがるタイミングはどんな感じになっていますか?
6コメント 2020/06/29 16:10:17
1.匿名 2020/06/30 10:32:26
歯科医院によると思います。私が以前にいたクリニックでは、院長の親戚のおばちゃんパートさんだったので、そのあたりルーズでした。ルーズでしたけど、なんだかんだで親戚付き合いや、ご飯とかで家族ぐるみで行っていて、その時出すとかいろいろな調整でうまく回ってました。今の歯科医院は、大きい歯科医院なのでそのあたり線引きが明確ですよ。医院都合で残るなら、その分払う。残る必要がないなら、時間と同時に帰るという感じです。 歯科医院の規模や空気感によるようにおもいますね。あと、受けてのパートさんがどう思ってるかにもよりますよね
2.匿名 2020/06/30 14:27:05
時間きっちりで上がらせてもらえるとこと、 逆に昼からも業務のある正社員さんの昼休みを削らないために 正社員は13時あがりでパートさんが午前診の最後までいるとこもありますね!
3.匿名 2020/06/30 17:34:59
うちは正社員スタッフ&パートさんは、13:00で必ず切り上げて研修医の先生が延長には対応しています。私たちとしてはありがたく、研修医の先生としては大変かもしれませんが、きっちりとしたルールとしてずっとありますね。ただ、洗い物とかは、シンクに残しておいてもらって、午後診がはじまったら、スタッフが動くようにしています。あくまで診療なので、研修医の先生に動いてもらう感じです
4.匿名 2020/06/30 17:46:56
午前だけ院長の奥さんが手伝いにきてくれているんですけど、 会計操作できるから変わってくれて休憩とらしてくれたらいいのに、 13時過ぎても午前最後の患者さんが帰るまで休憩できません。 患者さんがようやく帰られて事務処理している時になって 「大丈夫?あとやっとくから休憩して(^^)」 とか言ってきてイライラします。 じゃあ13時になった時点で変わって! 気使ってくれるの今じゃない! あなた院長夫人で働いている時間とお金関係ないんだから もっと気回してスタッフを助けてくれー。 昼休みがどんどんなくなるー。
5.匿名 2020/06/30 23:35:01
↑ 超わかる
6.匿名 2020/07/01 22:06:46
本当に、午前診押しまくって 昼休み少なくなるのが嫌です。 ご飯食べて歯磨いたら え、もうこんな時間?みたいな。

あなたにおすすめの求人