歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 質問
スタッフの呼び方
皆様の医院では、院長やドクターは衛生士や助手のことをどう呼んでいますか? 私のところでは、最近院長が、スタッフを呼び捨てにするようになりました。 初めから、全員に対して呼び捨てなのであれば、『そういう職場』と思ってやっていけるのかもしれません。 でも、急に呼び捨て、しかも呼び捨てするのも全員ではない。 人が呼び捨てされてるのを聞くのも自分がされるのも不快です。 部下でも敬称を敬意をはらってつけるべきかなと思うのですが… 患者さんの前でも呼び捨てです。
3コメント 2020/06/19 16:57:57
1.匿名 2020/06/19 18:15:23
うちは、診療中は名字にさん付けで敬語で喋ってくださいます。 「ありがとう」とか以外は敬語。 雑談しているときは名字呼び捨ての時もありますけど、基本はさん付けですね。 私は名字がひらがな2文字で、 さらにちゃん付けの方が呼びやすく、(辻ちゃん的な) ちゃん付けで呼ばれることも多いです。
2.匿名 2020/06/20 08:08:14
私のところは、男性は◯◯くん、女性はさんですね 違和感は特にないです
3.匿名 2020/06/23 23:24:11
急に変わると違和感あるけど、一般の会社は社外の人の前だと呼び捨てするし普通でしょう

あなたにおすすめの求人