歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
試用期間で
4月から入った新卒さん。 国試合格見込みで採用していたのですが、 国試に落ちて助手さんとして働いています。 いまは試用期間なのですが、まぁ何というか‥。 仕事を学ぼうとする一生懸命さが足りない。 周りを意識的に見たり聞いたりする姿勢もなく。 注意しても「はい。」のみで改善しようとする姿も見られず。。 ちょっとしんどいかもね、とスタッフ間で話しています。 院長からも何度か向上心やコミュニケーション能力について指導を されていて、本採用をしない方向で考えているようです。 試用期間で切られる子はいますか? 遅刻するなどの素行が悪いといった要素はありません。
5コメント 2020/06/10 17:58:25
1.匿名 2020/06/10 22:24:05
そういう子いますよね、、私の勤務先だと3ヶ月でクビにしますよ
2.匿名 2020/06/10 23:46:37
国試を普通に受けたら合格するので、来年新卒DH採用としての期待があるのかもしれません。ただ、その子の本採用はやめといた方がいいです
3.匿名 2020/06/11 08:57:56
本採用できるかどうか見るための試用期間ですから、ダメな場合は採用しないですね。後、歯科衛生士の国家試験は、普通は落ちないです。
4.匿名 2020/06/11 11:45:51
トピ主です。 スタッフ間で話していても、話の終わりはいつも 「まぁ国試に落ちるくらいの子だしね‥」というまとめで終わります(^^;) いくらでも質問や失敗できる時期なのにな~。 覇気がないので、扱いづらいです。 仕事は出来なくても当然なんだから、「すみません!!」とか必死に 言ってくれる子だったら指導もしやすいのですが。 新人さんは元気や明るさ、ひたむきさがほしいです。。
5.匿名 2020/06/12 18:13:28
普通は落ちない試験に落ちたら、無気力状態になってもおかしくはないのかなって思いますけど、元々やる気ない子なのかもしれませんね。 知り合いの同級生は国立大の衛生士学科行ってたのに国試自体を甘く見すぎてて落ちたらしいですよ。基本的に衛生士自体を馬鹿にしてて、やる気ない人だったらしいです。

あなたにおすすめの求人