歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
何年目で転職されましたか?
現在新卒1年目で歯科衛生士として働いています。 1年は頑張ってから転職しようと考えています。皆さんは何年目で転職されましたか? また今働かせていただいている歯医者がスタッフ間のコミュニケーションが少なく、お昼休みに話している所を見たことがありません。私はもう少しコミュニケーションを取りたいのですが、1年目で話しかけすぎるのはいけないかなと思い躊躇してしまいます。そういった所は多いのでしょうか。
5コメント 2020/05/19 21:47:34
1.匿名 2020/05/20 19:59:04
うちは院長がおしゃべり好きで、いっつも鬱陶しいくらいぺちゃくちゃ喋ってますよ。気持ちが安定している先生で、コミュニケーション不足での仕事上のすれ違いはないので、やりやすいですが。 私は、最初の歯科医院で3年勤めて、結婚で引っ越して転職して今のクリニックが2軒目で、ここで4年つとめてます。どうしても合わないとかじゃなくて、歯科衛生士としてちゃんと成長できる環境があるなら、すぐにやめない方がよいですよ。歯科衛生士の場合、簡単にやめぐせがついちゃいますから。 1軒目の先生は無口で、2軒目はすごくおしゃべりです。歯科医院は先生のキャラクターで全てが決まると思いますが、一番大切なのは歯科衛生士としてプロになれる環境かどうかですよ。1軒目でちゃんと叩き込まれたから、2軒目でも認めてもらえたと感じています。 ただ、今の院長、何が楽しいのか年がら年中ぺちゃくちゃアホみたいにうるさいですけど
2.匿名 2020/05/20 20:01:07
1、です スタッフ間で見ると、やっぱり院長のキャラに引きずられますね。1軒目は静かなスタッフさんが集まってて静かでした。2軒目は、人の話を聞くのが好きな人か、院長といっしょにぺちゃくちゃしているのが好きなスタッフがあつまってます
3.匿名 2020/05/20 23:16:06
>>1 そうなんですね、羨ましいです! 今の職場はクリーニングだけでなく、もう少し経験を重ねるとCRやTEKなど様々な業務を行えるので、成長できる環境であると思います。 しかし患者が少ないため暇な時間が多く、スタッフが私を除いて4人で2人ずつで輪ができており、入りづらくたまに先輩DHと話をするくらいです。その時間にSCの練習などをするのですが孤独感があり、暇な時間が来ることがすごく苦痛です。 それでもやはり2年くらいは続けた方がいいですかね?長文失礼しました。
4.匿名 2020/05/21 14:50:10
積極的に周囲とコミュニケーションをとろうと努力されていること素晴らしいですね。 その思いと裏腹に、思うようにコミュニケーション取れずに孤立を感じておられるのが少し気になります。 就職、転職時にはすでに形成されている環境に入っていくので、しばらくの間は戸惑うことも多いのではないでしょうか。 まだ、就職したばかりので間もないので慣れない環境下では、どうしてもネガティブなところに目が行きがちです。 ご提案するとすれば、もう少し院内の人間関係を観察して、各スタッフをまずは知ることから始めてみるのはいかがでしょうか? まずは、練習の時に先輩たちに見てもらう、患者役になって感想を教えてもらう、直接スキルを教えてもらうといった、必要不可欠な会話から始めてみるのはいかがですか? 私は、診療中は患者さんに集中するので、休憩時間はどちらかというと黙って静かに過ごしたいタイプです(笑) 会話がないのにはそれぞれの状況・理由・背景があるので、そこは耐えられるのであれば静観し、観察からでも遅くはないかと。 業務に関して教えを仰いでも、それに対して反応がないのであれば、恐らく2年いても大きな変化は期待できないかもしれません。 1の匿名さんの回答にもありましたが、医院により雰囲気はまちまちです。 他と比べて自分が置かれた環境にないものばかり見てしまうと、仕事に前向きになれません。 まずは、今のところでできることを少しづつトライしてみてください。 時間の経過とともに見方が変わると、見えてくる景色もありますよ。 暇がつらいとおっしゃっている、頑張り屋さんですから頑張りすぎないでたくさん学んで素敵な衛生士になってください。 同じ衛生士として応援します!
5.匿名 2020/05/21 19:59:29
>>4 暖かいコメントありがとうございます 練習にはDHの先輩が空いている時間に付き合って下さるのですが、DHが1人しかいないため相互での練習ができません。そのため、今まで模型を用いて印象やSCなどの練習をしてきましたが、模型上でできる練習を全てしてしまい、今何の練習をすればいいのか分からない状態です。 人間関係について、4さんの仰るとおりもう少し静観してみようと思います。

あなたにおすすめの求人