歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
わたし、クビになりました
5月いっぱいで退職することになりました。いまは有給使ってます。 新卒から5年働いていたので、悔しいというか心にぽっかり穴が空いたみたい... 何をどうすればいいのかわからない。助成金?失業手当?みたいなのに詳しい人教えてほしいです。 正社員で受付してました。 よろしくお願いします!
37コメント 2020/05/08 18:32:02
1.匿名 2020/05/08 18:33:12
転職サイトとか登録すれば?
2.匿名 2020/05/08 18:35:02
>>1 いろいろ調べてみたけど、もう歯科助手はいいかなって思う! なんかクビになって怖くなったw
3.匿名 2020/05/08 18:36:49
>>2 じゃあでゅーだとかリクナビとかは?
4.匿名 2020/05/08 18:37:07
まずはハローワーク行った方がいいよ!!
5.匿名 2020/05/08 18:37:43
クリニック潰れるの?
6.匿名 2020/05/08 18:38:31
>>5 わからないです。でも患者さんはめちゃくちゃ減りました...
7.匿名 2020/05/08 20:55:47
ハロワにいくと失業手当もらえますよ! あと会社都合の場合は、すぐにもらえます! 通常は3ヶ月後とかなんです!
8.匿名 2020/05/09 21:47:31
退職届書いてないですか?会社の言われるまま書いちゃって自己都合にさせられることが多いので。 詳しく状況教えて貰えないと何も教えられないです
9.匿名 2020/05/10 15:29:05
とりあえずハロワ行って失業手当もらった方がいい。必要な書類とかも教えてもらえるから。
10.匿名 2020/05/12 14:08:58
ハロワ行ったら密でした(笑)
11.匿名 2020/05/12 14:09:25
クビ羨ましいです!!
12.匿名 2020/05/12 14:12:33
全く別の仕事とか探してみてはいかがでしょうか。 好きなこととかありますか?
13.匿名 2020/05/12 15:47:26
クビが羨ましいなら、辞めればいいのに。辞めるのは自由だよ。私は辞めた
14.匿名 2020/05/13 18:05:18
わいも歯科医師だが、即日解雇された。 新コロで患者さんが急激減。 解雇されたら先ずはハローワークに行って失業給付金受給の手続きを早急にね。 そして国民健康保険と国民年金なら、役所に言って事情を説明すれば、多分減額か免除されるはず。 その前に最初に、事業主から解雇通知書とかもらわんとね。
15.匿名 2020/05/13 20:00:24
正社員の方もクビになっちゃうんですね。
16.匿名 2020/05/14 12:55:24
投稿したものです。 とりあえずハローワークに行ってきたのですが、意外と必要な書類多いんですね。 解雇証明書?みたいなものもいると言われました。こちらはクリニックに言えばいいんですかね。 いま、有給中で出勤しにくいんですが,,,
17.匿名 2020/05/14 12:56:28
ハローワークは退職日過ぎてからでいいですよ! 失業保険がもらえます。まだやめる前だからもらえないですよ!
18.匿名 2020/05/14 12:57:58
>>17 ありがとうございます。 はじめてハローワークに行ったのですが、 受付の人に「検索ですか?」って聞かれて、よくわからなかったです。
19.匿名 2020/05/14 12:58:35
その日はハローワークカード?だけ作る案内表をもらいました
20.匿名 2020/05/14 13:00:02
クビになるってよっぽどですね〜 素行が悪かったんですか?遅刻の常習犯とか?
21.匿名 2020/05/14 13:19:02
加入保険によってちがった気がする〜 確かにそんな経験しちゃうともう歯科いいかな〜とか思うかも。。 ってか、ここのサイト?求人あるよ?みてみたら〜? 私が前に務めてた歯科医院が出てきて知ったんだけどね笑 相談もあるみたいだから聞いてくれるんじゃない?
22.匿名 2020/05/15 18:17:08
投稿したものです。 いろいろ調べると無知だったことを痛感します、、、 転職は歯科以外で考えようかと思います!どうしてもなかったら歯科医院の受付とかで、、
23.匿名 2020/05/15 18:18:26
早く前見たほうがいいですよ!就職氷河期なんて言われる時代にきてますよ! わたしのまわりでも休職になった子、クビになった子もいます。
24.匿名 2020/05/15 18:18:44
バイトだったらよくクビはあるけどね〜
25.匿名 2020/05/15 18:19:26
早く結婚するとかは?それで好きなバイトするほうがいいと思うよ
26.匿名 2020/05/15 18:19:55
新卒って大学卒業ですか?
27.匿名 2020/05/15 18:20:51
>>26 いえ、高校卒業です、、 いま23歳です。
28.匿名 2020/05/15 18:21:51
>>27 23歳ならいくらでもやり直すことできる!! 諦める必要ないよ!!今からなんだってできる! 立ち止まんな〜
29.匿名 2020/05/15 18:22:18
5年間お疲れ様です....
30.匿名 2020/05/15 21:55:56
23歳ならメチャど若い。 人生まだまだこれからですよ。 もう新型コロナも終息しかけてるし、この際他の職業に就いてみるのも良い人生経験だと思いますよ! 失礼だけど歯科助手さんのお給与って、コンビニ社員と変わらない。 それなら他に御自分が本当に興味ややる気を持てる職種に就いた方が良いと、僕は思いました。
31.匿名 2020/05/18 12:08:25
投稿したものです。 みなさん、いろいろとありがとうございました!ここのみなさんに助けられました。 23歳でやりなおせると知り、心が楽になりました。クビになったときは、絶望してご飯も喉を通らなかったけど、いまは大丈夫です。もう一度自分を見つめ直して頑張っていきます。ハローワークはなんか合わなかったけど、転職エージェントとかいろいろあるとわかって、安心しました。(早速登録しました)コロナで先行きも不安だけど、やるしかないですね!! あと、歯科はもう卒業と決めました。歯科企業なら少しいいなって思うけど、一般的な企業に勤めてみたいと思いました。これからも頑張って行きます! それでは、失礼します。
32.匿名 2020/05/18 12:09:26
>>31 がんばってね!
33.匿名 2020/05/18 12:10:04
>>31 こちらこそありがとうございます。応援してます!
34.匿名 2020/05/18 12:11:47
>>31 23歳とか希望に満ちてるし、逆に羨ましい!フレッシュがういういしいね。これからも大変なことがあるかもしれないけど頑張って!
35.匿名 2020/10/15 02:11:47
今更コメント遅いかもですが、5年も勤めていらっしゃったのにどうしてクビ??? ちなみに私も歯科受付で採用され、研修1ヶ月過ぎ、覚えが悪いと言われクビ宣告され自分から次の日辞めました。 こちらだって勉強しまくった。 さらに2ヶ月経てば、職安から医院に助成金が入ってしまうので、それは阻止してやりました。
36.匿名 2021/02/16 17:54:57
歯科医院は不当解雇多いですよね…。訴訟起こせば? 正当な理由無ければ、バックペイ&慰謝料で相当お金貰える…。
37.匿名 2021/04/28 13:10:48
私も歯科をクビになった経験があります。 1年半働きましたが、元々折り合いが悪く、その年に辞めるつもりだったので。 解雇ではなく、会社都合の退職扱いになり、即日退職になったので、解雇予告金ももらい、失業手当も待機なく貰えたので、次の転職探しも逆に楽でした。 その後も歯科でずっと働いていますが、あの時に我慢して勤め続けなくて良かったと思ってます。 実際、院長に待遇の改善をスタッフ全員で申し立てた後に、1番若かった私が見せしめ解雇させられたような職場だったので。

あなたにおすすめの求人