歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
歯科衛生士1年目
歯科衛生士になって、約1年経ちます。 SCは勿論、歯周病検査、印象、最近は矯正関係のブラケットにも携わるようになりました。 他にも仮歯を作る作業をちょくちょくやってます。 けど、最近の悩みが印象が綺麗に取れたり取れなかったりします。 基本一発でわたしの場合取らないといけないんです。 他の人、ベテランの人は一発でできるときもあるけど、2回以上やってます。 それに、私がいると作業の流れが遅くなる、コロナがあってなるべく待合室とかユニットに居させたないって言われて、受付行ってって言われた。 何のために衛生士になったの?受付に衛生士いるとかありえない。 元はと言えば 朝、患者さんと先生とのお喋りが長いせいで、または治療途中なのに変な作業し始めて、治療が長引く、一人でイライラし始める。 それで、トバッチリ食らう。 意味がわからない。 何回辞めたいと思ったか。 コロナの危機感なさすぎるって言われたけど、休日は、自粛しろ!ってニュースになってたのに、人が集まる場所に買い物行くは、仕事帰りに買い物行くは、どっちの方が危機感ないねんって思う。 私の場合は、当たり前だけど仕事以外ほぼ自粛してます。 先生が言ってることやってること矛盾すぎる。 腹が立ってしょうがない。 長い愚痴を長々とすみませんでした、 最後に、衛生士1年目は辞めたくなる時期なんでしょうか? 1年目経って、どこまで作業できるようになってましたか?
5コメント 2020/04/23 23:26:08
1.匿名 2020/04/24 02:09:11
歯科衛生士の辞めたいテンションは定期的に来るからね。。
2.匿名 2020/04/27 16:36:33
自分を棚に上げて色々言う先生多すぎますよね〜。ほんと腹たつのわかります。先生のお喋りのせいで〜とかほんとやってられないですよね。 私は衛生士2年目ですけど、今でもそういう理不尽なことが起きるとやめたくなります笑 でも飯を食べていかねばならんので、歯を食いしばって働いてるって感じです! みんながみんなそうじゃないと思うんですけどね…。
3.匿名 2020/04/29 01:23:53
1年目は文句言わずに、まずは言われたことをやれるようになりなさい
4.匿名 2020/05/14 13:32:14
何年目とか関係なく辞めたくなる時は不定期にくる〜 特に女の子の日とか〜 先生も気付いてるんやろな〜って思っちゃう笑
5.匿名 2020/12/17 14:59:32
衛生士2年目だと、一通りの流れを覚えて動ける様になってるレベルかと? あとはクリニックの新人教育の差もあり、なんとも言えない…かな? 受付もやりましたが、受付をやって 良かったと思う事ありますよ。 歯科助手だと、答えられないがあるのと、患者さんの次のアポの調整など。 あとは、息抜きです。中だけだと息がつまる(笑)

あなたにおすすめの求人