歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
患者さんとの会話が続かない
歯科医院の受付として4月から働き始めたのですが、なかなか患者さんとの会話が続きません。 歯科知識がほとんどないため、そこは勉強しなければいけない部分だと思うのですが。。 どういった会話が喜ばれるのか、歯科医院の受付はどういうことを特に勉強した方がいいのかなど、教えてください!
10コメント 2019/06/26 11:43:53
1.匿名 2019/06/26 15:09:30
みんながみんな会話したいわけでもないと思うので 無理に話す必要もないとおもいます。 話すのであれば、年齢とか患者様にもよるとおもいますが 天気とかは無難、患者様の持ち物や、服装などを観察して好きそうなもの ちょっとしたことでも覚えといて次回のアポ時に話すとか
2.匿名 2019/06/26 21:57:34
ベタですが、昨日の夕飯とか?
3.匿名 2019/06/26 23:17:13
とりあえず天気。あと、なんか褒める。服でも表情でもなんでもいいから褒めとく。
4.匿名 2019/06/27 16:54:59
会話よりまずは患者さんの名前を覚えること!フルねーむで。
5.匿名 2019/06/28 18:38:54
前回話した内容とか、服装とか覚えて次に来院してきた時にその話をするのもいいと思います 覚えてくれるって意外と嬉しいことだし
6.匿名 2019/06/28 21:15:58
こんなのありますよ、初対面の人との会話のための「さしすせそ」的な 「きどにたちかけせし衣食住」 き「気象」 ど「道楽(趣味)」 に「ニュース」 た「旅」 ち「知人」 か「家庭」 け「健康」 せ「性・セックス」 し「仕事」 衣食住
7.匿名 2019/06/28 23:38:43
まずは、とにかく明るくニコニコしてればいいんじゃない?
8.匿名 2019/07/04 12:07:49
治療に来てるんだし 笑顔と心からお大事にどーぞでいいと思う
9.匿名 2019/07/04 12:08:01
治療に来てるんだし 笑顔と心からお大事にどーぞでいいと思う
10.匿名 2021/01/25 22:57:45
会話緊張するから笑顔だけのほうが嬉しい HSPです

あなたにおすすめの求人