歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
補綴についての知識
受付をしています。 保険のにするか、自費にするか、自費でもセラミックやゴールドなど 補綴の種類悩んでいる患者様に提言ができるようになりたいです。 どのような勉強をしたら良いかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
3コメント 2020/04/10 19:52:59
1.匿名 2020/04/21 20:41:02
同じく受付をしてます。 すごくわかります! 中で先生に聞いてよー!って思いますよね^^; 私は、手元が空いている時など、院長先生が患者様に説明しているのを聞いてました。 あとは、技工士さんがたまにきてくれるので、教えてもらったり。 あと、自分自身で治療してもらったりしました。 実際、自分で経験することによって、経験談をお話しできるので自費率UPになったかな!って思ってます。 (お金かかりますが;;) けど、受付がこれがいいよー!なんて、言ってしまって、実は違った。。。なんてこともあるので、ご提案程度で後日先生とも相談してみてください。私からも悩まれていたことお伝えしておきますね♪とかの方が先生からも怒られなくて済むかも^^; 責任取れないし;;
2.匿名 2020/04/22 17:18:46
同じ悩みを抱えていた歯科助手です。 最初は、笑った時に、はっきり見えるところで、見た目を気にされる方には自費をおすすめしていました。臼歯部のインレーについてはゴールドの方がいいとか、聞きかじりでした。 ただ、途中から直ぐに抜歯になるような歯に自費を勧めても良くないなと思うようになり、治療オタクの院長に相談し、教えてもらうことにしました。院長に聞いてみると、歯科医院によって扱っている自費の補綴物の種類も違うことや、売上になるのは嬉しいけど治療として不適切な方針を勧めてはダメとのことでした。 そこで、まずはうちの歯科医院が扱っている補綴物の特徴を教えてもらいました。その上で、「それぞれに特徴はこんな感じなんですけど、医療として◯◯さんに合うものがどれであるか、院長に相談してみませんか?」と伝えてくださいと言われており、それを実践しています。 私が決めるというより患者さんの希望を聞きながら、補綴物の特徴は私が説明し、患者さんの希望などの情報と一緒に、院長にパスする感じですね。 長々と書きましたが、まずは院長に相談して、自分の歯科医院が取り扱っている補綴物の特徴や、患者さんにどのように説明した上で院長にパスしたらよいかどうかを知るところから初めてみてはどうでしょうか?
3.匿名 2020/04/27 16:12:31
トピ主です。 お返事ありがとうございます! なるほど、そうですよね。 最終決定は患者様にしていただけるような 説明やアドバイス、院長へのパスに留めたいと思います。 お二方とも、具体的なお言葉がけの方法を教えてくださり ありがとうございました!

あなたにおすすめの求人