歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
愚痴をかかせてー!
歯科医院で毎日働いててめちゃめちゃ愚痴あるけど、院内の人に言うとめんどくさいし、ここで吐き出しましょー! ちなみに私は、今日も特定の先生にめちゃめちゃボディタッチされて吐き気がしてます☆ また、午後の診療がんばりましょう?
434コメント 2020/03/03 13:18:09
1.匿名 2020/03/03 14:31:55
当アポで来た患者さんが会計の時にインフルだって判明!!しかもマスクしてなかったし! モラル〜〜〜モラルどこ〜〜〜〜〜
2.匿名 2020/03/03 15:06:35
ボディタッチめちゃめちゃ分かる?そういうのに限って嫌いな先生とかなんだもん?
3.匿名 2020/03/04 20:10:24
言うことがコロコロ変わる同僚。嘘つくならつき通してよ〜〜〜〜
4.匿名 2020/03/05 12:55:53
コロナで休校になった影響で、めちゃめちゃ小中学生が来院する✊ そうだよね。いつもなかなか来れないもんね。。。いつもきて欲しいな。。。 なんか急に忙しいな。。。
5.匿名 2020/03/06 11:55:07
出勤時間は1分の遅刻もゆるさないくせに、残業はゆるゆるなのどうにかしろ。 うるさく言うなら、1分から残業代出せ
6.匿名 2020/03/06 20:13:22
先輩がこわくて…は遅刻していい言い訳にはなりません!!
7.匿名 2020/03/07 14:35:18
給料が全然上がらない。同い年の子はどんどん給料上がってるのに…。 少しでいいから上げて!!!!!
8.匿名 2020/03/09 17:22:48
院内のスタッフの悪口を言いまくるのやめてほしい!聞きたくないことばっかり(/ _ ; ) 別のところでストレス発散して欲しい。
9.匿名 2020/03/09 20:13:15
テックが取れたからって、接着剤でつけてくるのやめて〜〜〜wwww
10.匿名 2020/03/09 20:50:21
権力持ってるお局!お前だ!給料私より数万高いんだからもっと働け!!!癖がある患者さんの時に限って席外すなよ?
11.匿名 2020/03/09 20:55:38
マスク欲しがる患者いい加減にして? こっちもギリギリだよ?
12.匿名 2020/03/10 12:49:34
すごい小さいことなんですけど…お昼のお弁当のおかずを交換しよーって中学生じゃないんだから…やめてほしいよおばちゃん…
13.匿名 2020/03/11 16:13:38
↑でコロナで忙しくなったって書いてあったけど、うちは逆でめちゃめちゃ暇になったよ。 ひま!
14.匿名 2020/03/11 18:09:09
歯科衛生士じゃない人から、給料いいんでしょ〜〜?いいなーとか言われるけど、そんなことないから!!一般企業の方がかなりもらえてると思うし、ほんとイメージで話して欲しくない_(┐「ε:)_
15.匿名 2020/03/16 19:13:15
アポイントないのに、直接こないで‼︎一旦電話してーーーー!
16.匿名 2020/03/18 13:26:23
まじでコロナ…はやく収束して・・・。バイトのシフト削られそうなんだけど。。。
17.匿名 2020/03/31 19:24:57
コロナ感染怖すぎ…。自分が感染したら院が営業停止とかになるんでしょ?? それでも現場仕事で、人と接しなきゃいけないのに…。不可抗力。迷惑かかるのほんとやだ。
18.匿名 2020/04/03 21:32:28
コロナの感染者が増えてから、院長ずっとピリピリしてる… コロナ絶対かかるなと言われても…
19.匿名 2020/04/06 13:15:38
コロナで4月前半のシフト全削りされました???
20.匿名 2020/05/14 13:41:38
ボディタッチってあるあるなんかな〜 私、貯金箱置いてたな〜
21.匿名 2020/06/25 13:48:02
院長の奥様に、「体罰って必要だと思う。」って言われました。 体罰禁止法あるのに、価値観違い過ぎるし、洗脳されたら危険なので辞めました。
22.匿名 2020/07/04 13:42:44
こういう所で初めて書き込みします…… 家族にぶつけたくないし、同僚に言う気も無いし、でもちょっと溜め込み過ぎて限界近いので吐き出させて下さい 自分歯科助手兼受付事務なんですけど、院長の奥さんと致命的に性格が合いません 厭味ったらしい言い方ばかり、駄目出しばかりでうんざりです 頑張ろうという気持ちはあるんですけど仕事に対して達成感が一切持てなくなりました このご時勢、転職も難しいし辞める気持ちは無いんですけど、ただただしんどい…… 薬と薬効を家に持ち帰ってまで勉強しろとか、一覧表とかマニュアル作ればいいだけなのに 「私なら〜」とか、「皆わかってると思ってた〜(常識でしょ?)」みたいな言い方されまくってるんですけど、ぶっちゃけ「あなたの脳内常識なんて知らねぇよ!!」ってのが本心です やらなきゃいけない仕事も時間が足りなくて溜めてしまってます 2人以上で同じ作業するのって無駄だと思うんですけどね 奥さんは自分の段取りどおりに進まないと気に入らないみたいです 本当に面倒臭い…… 奥さんは嫌いだし自分の事も悪い所ばかり見てしまうようになりました 明日は1日お休みなので趣味に没頭して気分を上げていこうと思います 自分語りと長文で鬱陶しい愚痴吐き、失礼しました……
23.匿名 2020/07/09 20:37:58
お会計の時 指舐めるのやめて下さい 本当に無理なんでやめて下さい(切実) コロナ無くても生理的に無理なのにコロナで大変な時にやられると本当に……嫌だ……
24.匿名 2020/08/11 07:17:42
急患、来るのは仕方がないとして時間考えてくれないかな 診療開始時間の1時間前とかに来られて待たれるの結構迷惑…… 「大丈夫です待ってますから!」じゃないんだよね しかも電話無し はぁ…………
25.匿名 2020/08/23 22:23:19
最終受付時間少し前の当日の「痛いから今から行っていいですか」、 それよりひどい「今から行きます」のガチャ切り、 予約してないのですがの一言もなしにしれっと保険証だけ出して待合室の椅子に座る、 予約いっぱいなのに「差し歯が外れた、つけるだけでいいんです!」 そのためにレントゲン撮影やら保険証の確認やら、歯式の書き取りやらしないといけないのですが??? 長文失礼しました。
26.匿名 2020/08/30 21:05:38
初めて投稿します。うちは割かし忙しいのですが、スタッフが回すので先生は、暇なのと利益のためにアポイントを増やせと言います。スタッフは、疲れてる上に倒れそうなぐらいきついのに、先生に何回言っても分かってくれません。しかもコロナだったり、メンテナンス以降で患者さん減ってるのに、どうしろというのでしょうか?ストレスで、余計に疲れます…
27.東京都の歯科助手 2020/09/24 13:08:43
22.匿名 2020/07/04 さんへ 私も合わなくて辛いです。 同僚にも言える人1人もいなくて、帰宅してメンタル爆発してます。
28.匿名 2020/10/04 11:39:54
パートで歯科助手をやっているのですが、 当然のように院長はやってもいない 実地指導や歯清や義歯リハ1とるし それを月に一回とれるものだと 強要されます、やらないととれないのに! さらには、患者さんによって とるとらないあるわで、診療報酬詐欺を 毎日当たり前のようにやっています… 前にいた衛生士さんが指摘したようですが、 黙ってやれの一点張り… 患者さんバカにするのもいい加減に してほしいです… 厚生局に電話しようか迷っています…
29.匿名 2020/11/20 20:45:57
今年度入社で衛生士歴8ヶ月目。 先輩の院外での出張の仕事なんだけど、先輩が休みを取りたいからと、やったこともなく行ったこともない私が頼まれた。 先輩三人いるのに、私が頼まれるのかー。しかも1人で複数人相手にするお仕事。 他の先輩はその仕事をやりたくないからか、知らんぷり。 衛生士歴10年近い先輩方なのに。 こんな慣れない新人がいきなり1人でやるとか、不安でしかない。
30.匿名 2020/11/26 12:31:02
コロナ禍以降もともと無愛想でイラつきやすかった院長がもっとイライラしてる。 そのせいでうつ病になったしこんど通ってる心療内科に診断書もらって辞めてやろうと思います
31.匿名 2020/12/03 14:09:52
わがまま患者本当に最悪 もっと早く、前もって予約取ればいいのに「明日!今日!それ以外は都合が〜」とか自分の要求ばっか押し付けてくる連中本当に嫌い ママさんに多い 複数人の子供のアポ当日に取ろうとするとかふざけてるのかな 当日に予約取れるわけないでしょうが!! こういうわがままママさん最近多くてうんざりしますヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
32.匿名 2020/12/05 18:05:04
SECOM操作ミスってアラーム鳴らしてしまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ もうやだ本当何なんだよポンコツにも程があるだろ自分んんんんん 上の人にすぐ報告したけど余計な仕事増やしてしまって申し訳なさ過ぎて消えたい 何で……何で……操作間違えたんだよ……今まで間違えた事なかったのに……うぅ……
33.匿名 2020/12/14 18:04:11
埼玉浦和市のとある歯科医院で働いている歯科衛生士と旦那が不倫関係にあり、その歯科衛生士に家庭を崩壊されかけた。その歯科衛生士は旦那に妻や子供がいる事を知りながら、色仕掛けを行う人間であった。現在も歯科医院に働き続けており、とても不快。
34.匿名 2020/12/25 23:40:00
↑ 裁判したら? 旦那に妻も子供もいると知ってるっていうことを知ってらっしゃるなら勝てるのでは?
35.匿名 2020/12/28 22:15:15
〉33 埼玉浦和市で真面目に働いている全の歯科衛生士さんが可哀想です。
36.匿名 2020/12/28 22:26:42
自分の事棚に上げて文句言うなー! その言葉そっくりそのままのお返しします!
37.匿名 2021/01/14 12:47:25
早く辞めたい〜
38.匿名 2021/01/28 15:35:03
歯科助手をしている者です。(今年10年目になります) 最近後輩スタッフに嫌われていて、毎日辛いです 8歳も下の歯科衛生士に邪魔と通りすがりに言われたり、怖い顔で私を見たりして視線が怖いです。 そんなに邪魔なら消えてやるよ。
39.匿名 2021/02/15 20:51:58
1番上の先輩が担当のDr以外全然アシストつかないで喋ってる。明らかに患者きてるのわかってるのに逃げるように消毒室行ったりして逃げる。 自粛っつってんのに知り合いの店が閉店した後飲み会して彼氏できたと他のスタッフに自慢。
40.匿名 2021/02/16 00:14:55
電話で「予約って必要ですか?」診療時間終了前に「今から行って見てもらえますか?」って予約2週間先までびっちり埋まってるけどね? 勿論予約はとってから来てください! 今からって…予約の患者さんお待たせして、ご迷惑かけるんですよ! 自分本位な人が多すぎる? 歯医者は予約制ってのが普通でしょう!! 常識のない人が多すぎてびっくり?
41.匿名 2021/02/16 00:25:54
午前・午後スタッフは最高にいいのに……院長だけが問題あり! 社員希望だったけど、してくれるのかも、微妙 院長の沸点わからす… ご機嫌伺いも疲れる? いつまで、続けられるか
42.匿名 2021/02/16 13:40:08
うちは院長お気に入りのスタッフが1人いてる。 その人と院長の関係が気持ち悪すぎ。 朝も早くから出勤して2人きりでお喋りしたり、診療後も他のスタッフは帰る中、お気に入りを呼び止めて遅くまで2人きりでお話してる。昨日も帰るの遅くなったとか言ってるし。 気持ち悪い。 遅くまで残ってるのに残業代でも出してほしいとか言ってる。 普通に考えて働いてないのに残業代なんて出ないよー。 そんなお気に入りやけど高価なプレゼントとかもないらしい。 2人きりの空間でお喋りしてたいだけみたい。 謎。 愛人関係を疑われないための嘘かもだけど。 今日もその光景を見ないとダメですか? こんなことで辞めたくないから、本当に気持ち悪いし見えないところでごゆっくりしてくださーい。
43.匿名 2021/02/17 19:21:29
私もグチ書かせて下さい! どういう計算かはわからないけど、昼食代として200円支給されます。 それはありがたいのですが、昼食代出てるんだから休憩時間に寝るとかありえないと主任から注意を受けました。 午後からウトウトしたりあくびをするより5分10分でも身体を休めるのはダメですか!? お給料支給してる院長からの注意ならわかるけど、なんで主任にそこまで制限されないとダメなの!?それなら200円いらないから寝たい! しかも勤務医のドクターが寝てても何も言わない。
44.匿名 2021/02/21 13:23:41
引っ越しを理由に転職したことがあります。 学生の頃のバイト先や実習先、就職先、今までどこの職場でも皆が作業終わるのを待ってもしくは手伝って皆で休憩に入っていました。それが普通だと思っていました。 再就職先では各自持ち場が終わったら各自で休憩に入り、私は一番時間のかかる作業に割り当てられました。 それは良いのです。仕事なので。 あるスタッフがお昼一緒に買いに行こうと誘って下さり、少し待たせていたので急いで作業を終わらせ一緒にお昼を買いに行きました。 優しいスタッフさんがいてるなってそこで働くのが嬉しくなっていました、この時までは… そして休憩室に帰ると一番最初に休憩に入り誰よりも先にお昼を食べていた20歳(歳は関係ないですが…)のスタッフに 「出るなら声をかけて下さい。」 と注意を受けました。 言ってることは正しいのですが、あなたに言われたくない…と固まってしまいました。 それなら作業してるスタッフに先に休憩もらいますと声をかけろっ! しかもラストも皆残業してるのに、勤務時間ピッタリにタイムカードを押して帰ります。 え…? 患者さんいてるけど? 先にあがります、お疲れ様です、などの声かけはありません。 先生のお気に入りの子らしく注意はありません。 ビックリしすぎで言い返せなかった自分に腹が立つ! 本当にあなただけには言われたくない!
45.匿名 2021/03/01 16:58:47
歯科衛生士なのに患者に指導するのが苦痛 何も話したくない
46.匿名 2021/03/03 20:59:52
本当にワガママな患者さんばっかりで嫌気がさします。 予約なしに、「歯がかけたので」と我が物顔でくる患者さん。 いつも急に来て診察、治療が何回か続いて歯周病治療になるとすぐ来なくなり、また数ヶ月後歯茎が痛い腫れたと言って予約なしでくる患者さん。もちろん歯周病治療の必要性はきちんと説明してます。。 子供が ものすごく歯が痛いと言っているからどうしても今日中に診て欲しい!と言うお母さん。では16時半に来てくださいと伝えると、「部活があるので18時ギリギリになります」……そんなに痛いなら部活休んで来いや!!!てか部活できるくらいの痛みならそこまで痛くないやんけ!!!? 本当にワガママな人たちばかりでホントイヤーーーー? おまけに、痛みがあって来院した方に どこが痛みますか?と聞くとご丁寧に大きく口を開けておもむろに指を突っ込んでおしえてくれて、その手で普通に診察券を出す 不衛生な方も(´-`) 他にも書ききれない…
47.匿名 2021/03/05 19:43:20
サボリでも何でもなく単に催したからトイレ行きますって声掛けして戻ってきたらトイレ行く時間指定されました 目上の人に対して失礼だけどあの人馬鹿なのかな?漏らせってこと? ちゃんと他スタッフ空いてるタイミングまで我慢してから行ってる(声掛けもきっちりやってます)んだけど? トイレくらい自由に行かせろよ 残業時間?知るか 残業時間にアポイント取ってるくせに何を宣っているのかな あとは帰るだけ、ってタイミングでは行かないようにしてるのに何なんだよ本当 トイレすら自由に行けない職場って何なの オムツでもはけばいいの? 本当、神経質過ぎる人って面倒くさいわ 自分の思考を人に押し付けんなっての
48.匿名 2021/03/07 17:00:48
産休中のスタッフが、他の医院でバイトしていると耳にしたけど、アリ?
49.匿名 2021/03/09 20:39:21
歯科助手&受付で社員してます 社会保険完備だから勤めたのに 一切なし 交通費支給もウソ 残業してるけど 残業代すら出ない 挙句院長は細かい事をブチブチ お気に入りがシフト増やしてと言えば他のパートの勤務時間を減らす ああーどーにか潰れてくれないかな どこの歯医者もこんな感じなのかな。。
50.匿名 2021/03/11 20:14:06
元々マルチタスクが出来ない性分だから自分なりに段取り組んで作業してるつもりなんだけど 上司(女)はそれが気に入らないらしい 一々厭味ったらしく口出ししてきてウザい 一人で出来る作業を二人でやるのは無駄でしかないと思うんだけど(忙しい時は手伝うよ) 面倒くさ…… あれこれ指示されるもんだから仕事に対するモチベ底辺だし動きづらいことこの上ないよ 語彙力厭味にしか振ってないのかね 更年期のヒステリーにしてもウザいから黙っててくれないかな つかこちとら受付事務担当なのに衛生士の手伝いとアシストのアシストで事務仕事やる暇がないってどういう事だよ 事務、助手、衛生士で業務内容きちんと区別化すべきでしょ 本来の仕事が出来なくなるのは本末転倒じゃん 本来の仕事を進めて、手が空けば手伝いに入るってのが普通じゃないの? 何でもかんでも他の人を手伝えばいいってもんじゃないっつーの 挙げ句休み取れば嫌な顔されるしやってらんねぇわ
51.匿名 2021/03/13 13:43:26
もう嫌だ 何やってても小言小言小言 ウザ過ぎて働きたくないわもう 何もしたくない このご時世だからやめられないけど落ち着いたらもう少しやりやすい仕事探そうかな
52.匿名 2021/03/17 01:02:47
なんでも痛いって言えば 予約取れると思ってる患者うざい
53.匿名 2021/03/21 01:36:24
祝日も診療しています。 急患で子供が痛いところあると電話が来て予約の間ねじ込んだら「フッ素もお願いできますか?」と。は????? 速攻で断ったわ。 予約なしで朝イチ飛び込みで「子供が痛いと言ってるから…」と来て朝一から予約詰まってたけど早めに入れて応急処置したら「ついでに歯科検診引っかかったので見てほしい」と。 ほんっと何考えてんの???????
54.匿名 2021/03/23 20:07:12
あんまり言いたくないけど子供のアポ取るママさんの無茶振りは最悪だよ 当日や直近で3、4人分のアポなんて取れるわけないじゃん 春休みとか夏休みなんて期間わかってるんだからもっと前もってアポ取ればいいのにごねるし本当に嫌い アポ無し急患も痛いって言えばすぐ見てもらえるって思ってるのが本当に嫌だ 待ちますじゃないんだよ アポ無しで来たあんたのせいで他の患者さん待たせる事になる上スタッフの負担もストレスも倍増するってこと考えろよ!! ……という本音を本人にぶつけられたらなぁと思う今日この頃です
55.匿名 2021/03/24 13:42:41
1人の予約かと思ったら後出しで「あと2人子供お願いします」は無し! 1人行けたから2人もなんて図々しいな! 待合の椅子でいいなら別にいいけど 診療台の数限られてるからー
56.匿名 2021/03/26 12:34:54
院長がコロナ対策をしてくれない。
57.匿名 2021/03/31 12:48:40
どんどん仕事増やされてウザい なんで自分の時間削ってまで仕事しなきゃいけないんだよ アポ電話ももう取りたくない 電話で話してる時に横から話しかけて来んな 聞こえる訳ねぇだろ電話対応してんだから 聖徳太子じゃないんで複数人の話同時に聞き取るとか無理ですから 挙げ句自分なりに判断してアポ取ったのにあとからグチグチグチグチ煩いよ アポの取り方気に入らないなら自分で対応してくださーい あー……ホント怠い 仕事に関する何もかもが面倒 やってらんね
58.匿名 2021/03/31 12:59:02
たかが保険証出すくらいで一々ごねるなジジイども 受診のたびに確認する決まりなんだよ ぐだぐだ言わずに黙って出せ
59.匿名 2021/04/07 13:43:20
患者が嫌だ。虫歯にしたのもゴリゴリに摩耗してんのも全部自分のせいなんだよ。人の話聞く気ないなら来なくていいんだよ。自分の不摂生を人の責任に転嫁すんな。そういう人にはこちらもそれなりにしかできませんので。
60.匿名 2021/04/18 08:25:19
プロービングとSCで出血させちゃダメ、痛いことしちゃダメってそんなあ。プロービング圧が強いと言われたけど、骨吸収あるのにずっと3mm。嘘つけってこと?ほかの患者にはSRPは必要だから、必要なところにやれって…矛盾してないか?しかも前回の検査結果を見ながら自己判断でSRPをやれって。全部2mmか3mmって検査結果だし、エアーかけて見える縁下歯石だけを取れって理解し難い。
61.匿名 2021/04/30 20:20:39
患者に次回お口の中のそうじをするって言ったら掃除は部屋をそうじするとかでしょ!と言われた。めんどくさい。
62.匿名 2021/05/03 02:24:01
歯科衛生士歴6年目、転職して3ヶ月が経ちました。受付業務がつらくて辞めようか悩んでいます。 転職先は受付業務(レセプトはしない)もします。受付もする助手さんがいますが1人のためその人が休んだり、アシストもするので受付も普通に任されます。前職は受付専任のスタッフがいて衛生士業務に専念していました。 面接で「自分が見た患者さんの会計はお願いすることある」と言われて悩みましたが良い経験になると考え入職させていただきました。 入職2日目で一日中受付、衛生士業務も前職と違うので練習、アシスト等こなしてきました。 スタッフは「覚えが早くて助かる」などといって下さりますが正直ハイペースでしんどいです。 3ヶ月経ち受付もぼちぼちできるようになり、担当患者さんも少しずつ増えていきました。 最近は予約を取った日時を間違えていないか気になって休みの日も「あの患者さんの予約時間診察券に間違え書いてないかな?」などと頭から離れません。 パソコンでアポイントを管理しています。予約を取った場合、診察券は最低3回パソコンを照らし合わせて確認、患者さんにも診察券を見せて口頭で再確認するようにしてますが不安です。 一度予約帳と診察券の時間を間違えて患者さんを待たせてしまったことがありトラウマです。(予約帳は4時だけど診察券は4時半)診察券の字は明らかに私で、だけど皆さん誰も注意したら責めて来なくてかえってそれもつらくて… 休みの日まで受付の情景を考えてしまってしんどいです。 元から鍵は閉めたかなど気になる性格なので余計に辛いです。 患者さんには予約の日にちが近づくとショートメールでメッセージが行くようになっていますが不安で… 精神的におかしいのか気にしすぎなのか 限られますが衛生士業務のみの職場に転職すべきか悩んでいます。 長くなり申し訳ございません。
63.匿名 2021/05/08 01:45:14
はじめまして! 4月から未経験で歯科助手になって 今研修期間?中ですが 委員長の言葉一つ一つが嫌味すぎて 最高に苛々します。 言葉選ぶの下手かよ(^ ^)💢って 感じです毎日。ついさっきも 『○○さん休憩行ってき〜』って 助手さんが言うてくれるとその横で 委員長が○○さんずっと休憩やん。って どんだけこっち気遣って見て動いて ストレス抱えてるかも知らんと💢💢 って感じです(笑)
64.匿名 2021/05/08 16:43:23
副業で来てるCAの助手! 先生の前と衛生士の前で態度違いすぎるし、注意すると不貞腐れて態度に出すし、こっちが挨拶してもしないし、何様なんだ!!社会人としてあり得ない!本当に偽CAなんじゃないかと思ってる!
65.匿名 2021/05/08 16:44:22
副業で来てるCAの助手! 先生の前と衛生士の前で態度違いすぎるし、注意すると不貞腐れて態度に出すし、こっちが挨拶してもしないし、何様なんだ!!社会人としてあり得ない!本当に偽CAなんじゃないかと思ってる!
66.匿名 2021/05/11 10:20:53
ウチの受付兼助手さん!アポイント詰めすぎで忙しいのは、あなた方のアポの取り方のせいよ! あなた方は受付に行けばすぐ裏に行けるから好きな時にスマホ見たり、飲み物飲んだり食べたりできるけど、こっちはずーっと診療室から出れずにグローブ変える間もないくらい、動いてるわけ。 患者さんに気を使いながら時間気にしながら、早く丁寧にやらなきゃいけないの。それにしても限界ってのがあるわよ! 本当にアポイント帳が真っ黒になるくらい患者いれるのはやめて!!
67.匿名 2021/05/11 22:35:41
当日急患のクセにごねる人ホント何なの もう予約の人いるんだからそっち優先で回すの当たり前でしょ その日急に痛くなった、歯が欠けたとかならまだしも「何日前から〜何ヶ月前から〜」って…ならもっと早く前もってアポ取ればいいのに当日来て「え、待つんですか?」 むしろこっちが「え、待ちたくないんですか?急に来たのに?」って言いたいです 痛いって言えば見てもらえると思わないで、急に来てるんだから待つのは当たり前、むしろそっちがこちらの都合に合わせるべきでしょ たったひとりのワガママのせいでその後の予約の人とスタッフに多大な迷惑かかるってこと自覚して欲しい
68.匿名 2021/05/12 01:37:52
最近、就職しました。 若いスタッフばかり。 ポケット測定やプラークチャート、写真はすべてパソコンでします。半年ぶりの復帰で緊張もあり 覚えられません。院長の奥さんは歯科衛生士ですが、こんなの1日で覚えてもらわないとと言われました。 歯科衛生士は45歳過ぎたら、お払い箱です。 違う資格も取っておいた方がいいと思います。わたしはケアマネももってますが、介護福祉の方では歯しか知らないクセにと看護師のケアマネから罵倒されるので皆さん気をつけましょう。 歯科衛生士は潰しがきかない仕事です。 長くてすいません。
69.匿名 2021/05/12 04:42:06
66さん 自分は受付です 仰っていること、わかります 自分はアポキツキツに取るのが嫌で、常に衛生士さん一人の手が空いている状態になるようアポを取っているのですが、上司からはなんでここに入れないの?空いてるでしょ?とネチネチネチネチ厭味ったらしく言われます トイレ行く暇もないほどアポを取る意味がわかりません 診療以外にもやる事たくさんありますよね?実地指導の紙書かなきゃだし石膏注いだり器具の片付けだの滅菌だの、やる事山積してるのにバカみたいなアポの詰め方したくないです なので上司がいない時は出来るだけゆとりのあるアポを取るよう心掛けてます 閑古鳥鳴くよりは忙しい方がいいですけど、忙しすぎると本当にイライラしますよね…
70.匿名 2021/05/12 05:17:43
歯科衛生士してました。 以前働いていた大阪市内のS歯科は本当にひどかった。 グループなので理事長がいたんですがパワハラセクハラは当たり前 院長はコミュ障でスタッフとまともな会話もできない口を開けば嫌味か気分で指図してくる(そしてすぐ自分が何言ったか忘れる) スタッフは理事長院長に気に入られようと媚び売るのに必死(仕事内容でなく好き嫌いで評価される) みなし残業代が時給1000円換算 月給や有給はまだマシな方だが、一般企業に転職した今、異様な環境だったと実感してます。 歯科衛生士業務は楽しいんだけど、先生たちが本当に無理 なかなかまともなのいない。。
71.匿名 2021/05/23 19:17:48
言い方悪いけど、暇つぶしにトピックスを読んで、そういう事もあるのか、とかどこの誰かもわからないのに親身になって答えられてるな、とか感じてます。 それなのになんだかなぁ。 自分が求めている回答ではないのか、質問するだけしといてお礼や返答が無い人多すぎ… 見てないということは無いと思うけど、まだまだ返答あると思っているのかな? そりゃ他の人から風当たりが強くなるのは当然の気がする。
72.匿名 2021/05/27 05:41:11
歯科衛生士に対しては、型を取るときに、スマホをしてたので、注意したら…歯科医師に、「あの人怖い」と、言う患者!本当に、なに? 此方は、アルジネートが固まらないうちに取らないと怒られますし、治療時間も決まっているのですが…!と、言いたかった。 患者さんが、歯科医師に対する態度、歯科衛生士に対する態度を変える人、本当に、イラつきます。
73.匿名 2021/05/27 05:43:00
歯科衛生士に対しては、型を取るときに、スマホをしてたので、注意したら…歯科医師に、「あの人怖い」と、言う患者!本当に、なに? 此方は、アルジネートが固まらないうちに取らないと怒られますし、治療時間も決まっているのですが…!と、言いたかった。 患者さんが、歯科医師に対する態度、歯科衛生士に対する態度を変える人、本当に、イラつきます。
74.匿名 2021/05/29 01:18:02
本当に歯科医師免許取れたのかって言うほどド下手の院長。 ミスは日常茶飯事、言い訳も意味不。 診断も治療もできないくせにプライドは富士山より高い。 ましな医院で働きたい…
75.匿名 2021/06/01 08:11:59
モヤモヤしてるのでかかせてください💦 普通にマウスピースのバイト確認で噛んだままです。と言ったら威圧的な態度だと… しっかり当たってるか確認したかっただけなのにー 強い口調で言ってないと思うんだけどな…
76.匿名 2021/06/03 06:25:02
先輩が、なにやっても、先生に怒られないのに、私がアシストについたときに。CRだから、A3を準備しようとしたら、勝手に決めるな。お前は医者か!って、言われました。 えっ?先輩も準備してますけど。。。私に、アシストは、左からって怒ったくせに! 先輩が右側からやっても。怒られない。依怙贔屓されます。 患者が今日どんな症状できたのか?って、聞かれて、私が伝えると、無視。 先生に言われた事をしたのに、何故か怒る。 患者が嫌いな人きたら、逃げるように、私の仕事を奪う。 こっちは、人手が足りないからって、バイトを頼まれて、働き始めました。 ここまで、無視されたり。言われた事やったのに、怒られたり。歯科助手や受付の本を買い勉強して、役に立ちたいって、努力すればするほど、怒られて、最後には、メモする奴は、仕事が出来ない!って、言われました。 学び方は人それぞれだと思います。 見方だと思ってた、先輩も、 このくらい早く覚えてよ! 間違えても、教えてくれないで、もう知らないって、ノート投げつけれて。 もう…精神的に無理。
77.匿名 2021/06/05 18:38:36
自分には甘く、他人には厳しい院長。 休むのに申請の末、院長のハンコがいるのですが、有給ではありません。。。 有給は。。。ありません。権利ですけど? わからなくて聞きに行ったらいきなりブチギレ、分からないなら聞くなと怒鳴り上げる始末。 もう、いやー!
78.匿名 2021/06/06 07:54:45
歯科衛生士3年目の者です 検診は1時間でと決まってる時間の中で、着色も歯石も丁寧にSC、ポリッシングでとって、終わった後、帰り際に、患者さんから「お掃除ってこんなに時間かかるんですか?同じところ何回もみがかれたんですけど」と私ではなく、院長に嫌味の様に告げ口されました ものすごくムカついた
79.匿名 2021/06/09 06:20:36
義歯の修理したくなーい 矯正もやりたくなーい 歯科衛生士の業務範囲内で仕事がしたい…
80.匿名 2021/06/18 10:34:55
うちの医院の受付なんとかしてほしい 予約の取り方超ヘタクソ! ひどい時、午後診予約全てリコールの患者 (リコールは、30分毎) ちなみに、歯科衛生士は、私1人 過労死するわ!院長は、自分が楽出来るから注意もしないし やんわり、受付さんに予約取り方考えてと言っても、患者のせいにするし 転職したい!
81.匿名 2021/06/23 02:37:58
衛生士さんと相性悪すぎてストレス…
82.匿名 2021/06/23 02:41:30
今まで言わなかったことを急に注意してくる意味がわからない。 アルジネイト練ったのに早く取りに来ないから何回もやり直しになっているのに水が冷えてないからだと私のせいにしてくる衛生士さん腹立つ。 午前の衛生士さんはぬるい水でできてるのに午後では出来ないというのはあなたの責任。
83.匿名 2021/06/23 09:16:12
思い通りにアポとれんからってなんなんこの歯医者とか言われてもwwあんたの言う事ばっかり聞いてれんし、こっちも他の患者のアポあるからw超わがままな要求するし何言ってるかわからん声でボソボソ文句言われても知らんがな。クソババアまじうざい。どっか行ってーwww
84.匿名 2021/06/24 00:06:29
もう辞めましたけど前の職場は本当にクソでしたねぇ… とあるDrからモラハラ集中砲火食らうわ、先輩方はまぁ上から目線で嫌味と陰口グチグチグチグチ煩いし こっちが愚痴れば「あなたのそういうところが駄目なんじゃないですか?」だそうです(笑)流石お局様(笑) あんたたちがそんなんだから人居着かないんでしょ?新人に根性がないんじゃなくて、あんたたちの性格が悪いから辞めてくんだよ(笑) 自分の心と体壊してまで働く価値ないもん そんな職場 そりゃすぐ見限って転職するよね 自分は1年目で見限ってたけど3年間は頑張りましたよ(まず3年は頑張ろうって思ってたから) でも今思えば3年もあんな職場に使ってやることなかったなって思う やりがいなんてないし給料だって安いし、精神ギリギリまですり減らしたし いや本当に時間と心の健康無駄にした… やっぱ転職は早くに決断して行動すべきですね 若ければ若いほど次の仕事見つけやすいから 今の職場もまぁ人間関係とか仕事内容面倒くさいけど前程じゃないからまだ頑張れるかな 旅行行きたいとか〇〇欲しいとか、前向きな楽しみを持てる心のゆとりも出来たし
85.匿名 2021/06/24 00:16:28
診療開始時間と受付終了時間伝えてるんだから時間外に来て文句言われても困る あなたの予約取った時にはっきり言いましたよね?来れないなら連絡くださいとも言った で受付時間終わってから来て「来れないって言ったのに!」とか言われてもね 予約時間に間に合わなかったのはそっちの都合でしょ?予約時間に間に合うようにスケジュール調整すればいいだけの話じゃん 出来ないなら何で予約取ったの? しかもあなた、無断キャンセルとアポ無し来院の常習だよ?自分勝手過ぎだよね
86.匿名 2021/06/24 08:40:34
治療中にいきなりブツブツ言いながら不機嫌になって、しまいには会計時にヒス起こしてグダグダ言ってくる患者本当に意味不明すぎて腹立つ。ドクターと患者の板挟みになるこっちの身にもなってくれよ
87.匿名 2021/06/25 22:21:05
自分の意見が通らないと 患者に当たり散らす院長。 だから患者が減るんだよ!
88.匿名 2021/06/26 05:33:59
先生、社会不適合者すぎて クズなんじゃないかなって毎日思う。 人の話は最後まで聞かない、すぐ否定する、患者の虫歯を治すのは気分次第、自分が1番正しいと思ってる、言われてることが理解できない 業務全般より先生の対応の方が1番大変で、気を使う
89.匿名 2021/06/27 06:10:01
自分の口腔内管理が悪いからカリエスになったくせに、歯医者のせいにすんな。こっちは親身になってやってるんだよ!これ以上どうしろっての。しっかりセルフケアしろ
90.匿名 2021/06/27 09:43:38
予約が空いているともっと入れろ、多めに入れるとなんでこんなに入れた、程よく入れても何かしらの文句を言う院長。予約が何人であろうと結局回りませんよね? 気に入らないなら自分で全部予約取ってくださーい そして口より手を動かしてくださーい
91.匿名 2021/06/27 10:09:42
遅刻してきた人、自覚してください。次の患者さんを待たせることを。待たせた人ごめんなさい、でも次も時間通りに来てください。また待つからと思って遅れてくると、負の連鎖の始まり始まり〜〜。。
92.匿名 2021/06/29 23:18:02
上司ウザい 更年期かよ 八つ当たりしてくんな鬱陶しい 仕事内容も多過ぎて面倒くさい 本気で転職考えてる今日此頃です
93.匿名 2021/07/01 09:14:08
自分の変な価値観押し付けてくるし、セクハラパワハラのオンパレード。しかも相手えらんでやってるから尚更タチ悪いドクター。 アル綿の拭き取り方とか変なこだわりあってくそキモイ。だるいわ。 インプラントとか高額な自費を入れろって言うけど、こんなド田舎に金持ってるやつは居ないし、デンタルIQも低いから無理。 診療補助ばかりやらされるし、選ぶ所間違えたわ。暇ならお前がやれよ。ていうか診療中にスマホ弄るな。 あとお局もだけど不機嫌を周りに撒き散らすの辞めろ。物に当たり散らしてドッタンバッタン大騒ぎ辞めろ。害しかいねぇ! 早く辞めないとな〜〜(^ ^)
94.匿名 2021/07/01 22:45:49
TELなしスケ希望の急患本当害悪 あんたたちのせいで他の患者さん待たせる事になる上スタッフの段取りも滅茶苦茶になるんだってこと自覚して 社会人にもなって事前連絡も出来ないとか何なの
95.匿名 2021/07/06 09:22:25
リコールの患者さんが凄く減りました。  今このご時世仕方ないと思いますが リコールの患者さんもっと増やしたいです。 ハガキ送っても来る患者さんは、本当わずかです。 皆さんの所はリコールどうやって増やしてますか? 何か対策があれば教えて欲しいです
96.匿名 2021/07/10 00:41:01
上司気まぐれに院内システム変えるからめんどくさいです
97.匿名 2021/07/10 00:42:39
3ヶ月くらいのリコールと担当制にすると増えますよー
98.匿名 2021/07/11 06:51:05
歯周病の恐ろしさを脅しも交えつつ要点を簡潔に説明して、本人の口腔状態をほんのり褒めたり持ち上げたりして「〜っていう感じなので○ヶ月毎に定期的なケアしていきましょうねー」って言うと大体予約取れます 多少話盛って脅す(このままだと抜歯からの入れ歯になっちゃいますよーとか、全身疾患に関係してくるから口腔ケア滅茶苦茶大事なんですよーとかそんな感じで)とうまく予約取れます まぁそれでも来ない人は仕方無いですけどね うちは予約日直前に「来れますかー?」っていう確認の電話してるのでリコール率高めですね
99.匿名 2021/07/12 10:05:09
元介護士です。医療、福祉の仕事に数年ぶりに復帰しようと思い歯科助手の仕事始めました。働いてまだ二週間。 歯科助手の仕事自体全くの未経験。 先生に遠回しに『あなたは向いてないから、辞めな』と言われた。 確かにミス多いし、物覚え悪いけどたった二週間で?
100.匿名 2021/07/14 22:01:56
やってもいない処置点数いれんな!患者さんへの説明長すぎ!国立大出ても何も出来ない嫌われ院長、ポンコツドクター。早く訴えられて歯科医師辞めないかな。

あなたにおすすめの求人