歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 仕事
未経験から歯科助手へ。おすすめの勉強方法を教えてください。
はじめまして。夫の転勤に伴い、未経験ですが歯科助手のアルバイトを始めることになりました。 働く前は何とかなるかと考えていたのですが、いざ仕事が始まると、覚えることがかなり多く、とてもついていける自信がありません。 恥ずかしながらこれまで歯医者に通った経験も一度もなかったので、治療器具についても初めて目にするものばかりです。 同じように業界未経験から歯医者で働いている方々は、どのように仕事を覚えられたのでしょうか。 これだけは読むべき!という本などがあれば教えてください。
2コメント 2020/01/23 22:34:06
1.定光 2020/02/17 18:43:07
はじめまして 山下スマイル歯科で歯科助手をしている定光です。 歯科の器具は細かく、それぞれに名前もあり用途まで覚えなければならないので今、凄く大変な時期かと思います。 医院によって呼び方も違うので、その医院にマニュアルなどがあればそちらを活用されるのが良いです。 マニュアルがない場合は、私は下記の本を読みました。 ・ステップアップ 歯科助手ガイドブック/口腔保険協会 ・患者さんを迎えてから見送るまで/菅原徹 ・患者様に好かれるスタッフ習慣術55/澤泉仲美子 上2冊はスキル面、あと1冊は歯科助手、1人の女性としての考え方などが書いてあります。 参考になれば幸いです。 歯科助手は素晴らしい職種です。患者様の人生を豊かにし幸せにできます。選んで下さったことが嬉しいです。
2.匿名 2020/10/18 12:55:19
CR(レ充) 虫歯削る→ エッチング(新鮮面出す)→ ボンディング(ノリ)→ 光で固める→ 白いもので埋める→ 光で固める→ 埋めたやつのかみ合わせ見る→ 磨く 以上 必要な物 エッチング ボンディング フロー(液体)orペースト(粘土) 照射機 交合紙 交合紙ホルダー タービン コントラスト ダイアモンドバー ホワイトポイント シリコン

あなたにおすすめの求人