歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
> 質問
歯科医院て、、、
ほかのトピックスでコメント投稿されていたんですが、歯科医院で働く私たちは接客業なんでしょうか? うーん…どうかなぁ。 皆さんどう思いますか?
3コメント 2020/01/08 23:45:44
1.匿名 2020/01/14 14:43:29
むずかしいですよね。。 私は、医療業でもあり、サービス業でもあると思います。 患者さんに対して最低限のおもてなしは必要だと思いますし、こちらの細かい気遣いで患者さんの通院する気持ちは大きく変わるからです。 診療室だけでなく、トイレや洗面所が汚い歯医者とかいやですよね、、 挨拶や返事もろくにしないスタッフがいる歯医者もいやだし。。 その反面、こちらがへりくだり過ぎるような、いき過ぎたサービスは必要ないと思っています。 その線引きが難しいところですが、丁寧過ぎる言葉遣いや対応はしなくても、患者さんに気持ちよく帰ってもらいたいという気持ちをもつことは、歯科衛生士として必要な気遣いだと思います。
2.匿名 2020/01/23 08:24:37
接客業とまではいかないと思いますが、接遇についてのある程度の知識は必要だと私は思います。 1さん同様過度な接客は不要と思いますが、ちょっとした言葉遣いや立ち居振る舞いがきちんとできると、患者さんとのコミュニケーションが楽しくなり、結果的に仕事もしやすくなるのではと思います。
3.匿名 2020/05/14 13:48:54
『様』って読んだりね〜 勘違いされてるよね〜 けど、最近患者さんのが詳しかったりするから私たちも勉強しなきゃあかんな〜って思う

あなたにおすすめの求人