歯科女子ちゃんねる
歯科の話題で毎日おしゃべり
ネイルしてる歯科衛生士ってどう?!
最近、歯科衛生士さんの中でもネイルしている人多いですよね! もちろん派手派手なのはNGでしょうけど、歯科医院がOKしているところも増えてきている気がします。。 うちも若手の衛生士たちが何人か集まって、ネイルやりたい〜と話しているようで、院長もOKしようか悩んでいるようです。 私は、医療従事者としてアウト!と思っているのですが、みなさんはどう思いますか?
18コメント 2019/12/16 19:54:40
1.匿名 2019/12/19 14:35:09
医療従事者として良くないと思います。 いくらグローブするからと言っても 私は賛成できないですね でもここ最近では ネイル?の医院がとても多い気がしますね
2.匿名 2019/12/21 00:09:56
患者さんが不快に思わないレベルなら良いと思います!
3.匿名 2019/12/26 16:23:20
今まで絶対ネイルダメ!って思っていましたが、結婚式のときだけなるべく自爪に近い色でやってもらいました。 いつも深爪するかしないかくらいのところまで爪切っていたので、初めての自分のきれいな爪にうっとり?? 最近では、短いネイルならいいのかなと思ってきました!
4.匿名 2020/01/15 19:31:46
私も1さんと同意見です。 患者さんは見てますよ。
5.匿名 2020/05/14 13:52:53
他人に迷惑にならない程度のおしゃれなら良くない?と思う
6.匿名 2020/09/13 23:01:31
ネイルしている方の爪で口の中が傷ついたことがあります。おそらく爪が長かったのでしょう。とても染みるし不快でした
7.匿名 2020/09/14 20:34:38
ほとんどの医院が年頃の女性が働く環境だと思いますので、DHに限らずネイルをしたい気持ちはわかりますが、院長がOKを出していない限りはやはりNOです。 理由としてあげるならば ①目立たないとはどこまでをいうのか? ②誰か1人がすることにより他のスタッフもやりたくなる。 ③それにより和が乱れる。 ④患者さんに見られたときに、不潔という観点もあるとは思いますが、医療機関で働いてるという高い意識を持って仕事をしている他のスタッフまでネイルをして働いているのでは?と誤解をあたえる。 ネイルをしてくるスタッフの言い分として、爪が割れて悩んでいた。と、私はよく耳にするのですが、それならまずは皮膚科に行くのが筋です。 悩んでいたならまずはじめに、ネイルをしよう!とはならないと思います。 ましてや色付きのジェルネイルを選ぶ時点で確信犯だと思います。 皮膚を守るためにインナー手袋をしてグローブをするという方法もあります… 長くなりましたが、結局は医療機関で働いてるという意識の問題もあるのでは?と思います。 お洒落はプライベートでいくらでもしたら良いと思います。
8.匿名 2020/10/08 20:26:44
先日歯科衛生士の方のネイルで痛い思いをしました。優しい方だったこともあり、爪が食い込んで痛いという指摘も気が引けてできず、我慢するしかありませんでした。個人的には派手な色でも全然良いのですが、どうか長さや突起には気を付けていただきたいです。
9.匿名 2021/01/10 21:37:04
患者様のお口、身体の一部に触れるわけだから清潔第一だと思います。 長い爪では指を固定するのも大変ですよね。ネイルがはげて破片がそこらへんに落ちるなんてことあってはだめですよね。他の診療科の医療従事者に見下されないようにがんばりたいです。 休みの日や仕事以外なら派手に塗ればいいんじゃないですか?
10.匿名 2021/01/18 21:09:09
私も1さんと同じ意見です。私が患者の立場なら、グローブしてるとはいえネイルしてる衛生士に治療されたくないですね。
11.匿名 2021/02/06 00:50:21
歯科衛生士は口の中に触れるので安全面も含め、シンプルなデザイン、ワンカラー、ショートネイルなどがいいと思います。ネイルをしてるから傷つけてしまうのではなく長さやデザインなどで傷つけてしまうので… 歯科助手や受付はまず、口の中に触れられないのでしてもいいと思います。 歯科ではオシャレも身だしなみの内でしょうし、個人がしっかりと考えているのであれば良いと思います。
12.匿名 2021/02/15 22:12:32
身だしなみを整えるのとお洒落は別物。 ネイルも同じ。 お洒落ネイルをして勤めたければ、ネイルOKの医院で勤めて下さい。
13.匿名 2021/02/24 21:23:09
デンタルマガジンという歯科関連の本に、女性の先生の写真が載ってて、真っ白なネイルをしてました。審美を主軸にしてる歯科のようですが、あくまでも医療の現場というのを忘れないでほしいと思いました。
14.匿名 2021/02/26 23:15:24
衛生士に限らず、歯科で勤めるならネイルはNGだとおもいます。 それに私、自爪好きです。 ネイルをしていなくてもお洒落な人はお洒落ですし、品位もあって素敵な方が多いです。(私の周りだけかな?) ネイルが嫌いなわけではないので、フットネイルはしています。
15.匿名 2021/03/25 11:06:06
赤とか血を連想させるものはよくないかもしれませんが 綺麗にケアされていればネイルされてる方が患者さんとしても歯科への意識が上がると思います
16.匿名 2022/12/04 13:33:03
自爪が強い人ばかりではないので、、、強度を保つためにジェルネイルしてます。 ずっとグローブしていると薄くて弱いペラペラな爪は、皮膚に付いている部分からヒビが入って割れていくんです泣 長いのはSRPなどの邪魔になるのでよくないと思いますが。もう令和。ネイルくらい普通です。不衛生じゃないしw
17.匿名 2023/02/11 00:57:29
医療従事者はやはり清潔感が一番大事だと思います。 私的にはネイルアウトですね。でも最近、歯科医院の受付とかの募集で【ネイルOK】と記載されてるのが多いですね。 受付だけなら短めの爪で透明か淡いベビーピンク程度なら許せるのですが、私の通院している歯科医院の受付でお支払の時、魔女のような長い爪で真っ赤ネイルの手が伸びて来てビックリしました。時にはめちゃ派手なラメ入りシルバーとか。それを許可している院長が、信じられませんね。他のスタッフさんとかの苦情無いのでしょうか?患者から見て気分悪いです。
18.匿名 2024/02/17 21:25:18
現役衛生士です。 患者さんの口の中を触る医療行為であり、ネイルやデコ爪は口の中を傷つけてしまうこともあるし、仕事に必要ないので要らないと思いますね。 オシャレな仕事ではないんですから、院長がきちんとしかるべきでしょう。

あなたにおすすめの求人